サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモ栽培の終焉

    『トトロの葉っぱを傘にして遊ぶ』
    という密かな野望を抱いて、(そんなのムリやというツッコミ不可)
    巷の植え付け時期より二足も三足も遅く始めたサトイモ栽培


    以前も書いたように、

    出だしはかなり好調だったんです。


    出 だ し は。

    gblog081012i
    [Oct.12/2008]


    前回葉ダニに悩まされつつも、
    根元のイモのミョーに柔らかすぎる感触が気になっていたその後。



    たぶん軟腐病ってヤツじゃないかと思ってはいたけど、
    この前の記事にそんなコメントもいただいたので、
    余りいつまでも放置しとかない方が良いだろうな、と抜いてみるコトに。

    『さといも1号』
    gblog081012j
    [Oct.12/2008]

    土から掘り返す時にイモが根から外れてしまった…
    シャベルでつついてみるとやっぱりイモはブヨブヨ…。(-_-;)


    『さといも2号』
    gblog081012k
    [Oct.12/2008]

    最初は1番成長が遅かったけど、葉ダニ騒動の辺りから
    他の2つに追いついてきたなあ。
    やっぱりコレもイモが軟らかいせいで、
    土から掘り起こす途中で根から外れてもーた…。(-_-;)

    で、コイツもブヨブヨ…。(-_-;)


    『さといも3号』
    gblog081012l
    [Oct.12/2008]

    3号だけは掘り起こしてもイモがちゃんと根っこにくっついたまま。
    おおっ、と期待してみたけどやっぱちょっと軟らかくなってる…。

    やっぱ全滅かー…(ToT)


    そして、気になる収穫の兆しはというと…。


    全く気配ナシ!! ……・・・( ̄▼ ̄||)


    い、いや…、

    き、期待はしてなかったっすけどね…。(^_^;)<ちょこっとはしてたのがバレバレ


    でもまあ病気のイモだったら出来てても食べられないしね…。

    高温多湿がイイって話だったけど、
    ちょっと水遣り過ぎだったような気もするし…。(-_-;)

    プランターでも作れるっていうサイトとか見てだいじょぶかもと思ってたけど、
    そーいうトコって外の地面に置いてあったりするしね。

    ベランダのプランターじゃやっぱ乾燥しすぎてダメなんだなー。


    そんなこんなでサトイモ栽培収穫は残念な結果になったけど、
    鉢を片付けようとしたら底はこんな状態!!

    gblog081012m
    [Oct.12/2008]

    根っこビッシリ!!
    底からはみ出してたからねえ。
    3株あったとはいえ、やっぱサトイモ系はたくましい!!


    デッカイ葉っぱと収穫は逃したけど、
    やってみておもしろかったしいろいろわかったコトもあって楽しかった♪
    新しい葉っぱが開いたりとか、
    朝に葉っぱに水玉が乗っかってコロコロってしてるの見るとカンゲキだったしね~。

    やっぱトトロの葉っぱって良いなあ~(*≧∀≦)ゞ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サトイモ2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    全滅。TT
    収穫残念だったけれど、でもきっと次回にその失敗は生かせますし。
    また機会があったらチャレンジですね♪

    | MANA | 2008/10/25 08:43 | URL | ≫ EDIT

    ブヨブヨ

    あたしのお腹のことかと思った・・……(-。-) ボソッ
    やはし、軟腐病だったのかぁ。。。
    サトイモのお裾分け狙ってたのに・・・ォィォィ(;・・)ツ☆
    大好きなサトイモ科で、しかも食べられるんなら最高だったのにねぇ~!!
    また来年チャレンジ?(笑)
    ところであたくし、最近気になってるのが
    ニンニク
    だって、うちらニンニク大好きなのよーっ!!
    HCの園芸売り場に超おいしそーな国産ニンニク発見っ!!
    どーして?と思ったら、栽培用。
    でも食べてもイイって書いてあった。
    種ニンニクってこと?
    ニンニクは球根なのか!!
    ↑よく考えたらそーだよね。。。
    けど、ニンニク栽培法がわからんので断念。
    それに、ウチって、野菜がことごとく育たないんだよねー。
    るふっち、どぉ?(笑)

    | mizuka | 2008/10/25 10:03 | URL | ≫ EDIT

    サトイモは

    >MANAサン
    基本的に高温多湿が条件みたいですからねえ。
    実家の近くじゃ田んぼの間に植えてありますから、
    ベランダのプランタじゃかなり難しいのは
    わかってたんですけどねえ。(・´д`・)
    励ましていただいて感謝です~。
    たぶんいつか機会を見てまた挑戦するコトにしますっ<結局懲りてない(^^ゞ

    | るふ | 2008/10/26 21:24 | URL | ≫ EDIT

    ブヨブヨって…

    >mizuりん
    いや、ソレはお互い触れないコトにしとこうぜ(T∀T;)
    同じサトイモ科とはいえ、野菜となると難しいのか?(^_^;)
    って次はにんにくかい!!∑(゚◇゚ノ)ノ
    でも確かに丸焼きとか美味だよねえ~~(∀`*)ゞ
    ………………mizuka家は揃ってにんにく好き、と。
    ………イマジンズネタに使えるかも…_〆(・ω・` )カキカキ ぷぷぷ。
    って、ちょっと調べたら「土盛り」とか「堆肥作りが大事」とか…。
    畑じゃないとムリなんじゃ?
    と思ったけどプランターでもイケルらしい。Σ(゚Д゚)!!!おおお!!!
      http://www.garlic-pedia.com/knowledge/saibai.html
    …って段々その気にさせられてるような…(^_^;)
    ちなみにベランダに据付けてあるプランターには
    とーちゃんが植えたニラが種イッパイつけてるよ。
    そろそろモツ鍋したいけど…、ちょっと足りないかも(笑)

    | るふ | 2008/10/26 21:57 | URL | ≫ EDIT

    ニンニク百科!

    スゴイ!!
    ちょっとー、こんなん見せられたらやっちまうでないのぉー(笑)
    実は、あたしが園芸に興味を持ったきっかけはベランダ菜園なんだよねぇ。
    目指せ自給自足!って感じで、トマトやらレタスやら、バジル、パセリ、山椒から始まった(-"-;A ...アセアセ
    でも西日で高温乾燥なうちのベランダではトマトは固いわ、バジルは徒長するわ、おマケに素人だから虫の退治ができないわで断念。
    野菜は日当たりだよねぇ。。。
    ニンニクもムズカシイかもなー。
    球根と一緒でウィルスとか弱そうだしねぇ。。。
    イマジンズネタに使って、使って♪
    ニンニクもネギも玉ねぎも大好きさ~♪
    ダンナなんて、ネギ切ってるとつまみぐいするしさ(ナマで)薬味のネギがあまると、そのままビールのつまみにするんだよー( ̄□ ̄;)ギョッ
    そーゆーあたしはパセリ大好きなんだけどさ(笑)
    ニラもいいよねぇー。
    うちの餃子はニラと肉とニンニクだよ~。
    確かに、ニラはプランターひとつじゃちょっと足りないかもね(^-^;
    あたしがモツダメだからニラは餃子かキムチ鍋だな~♪
    ニラ玉もいいねぇ♪
    Σ(・o・;) アッ
    サトイモの話しだっけ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

    | mizuka | 2008/10/27 13:19 | URL | ≫ EDIT

    サトイモのネタのハズが…

    >mizuりん
    にんにくに飛んでニラに入ってネギに戻る(笑)
    まあお気楽イモ主婦同士が語り出すとそんなもんだろ~。ぷぷぷ。
    野菜は食べられないと話になんないから観葉植物よりテクが要るのかも。
    まあ実をつけるようなモンだからやっぱプランターだと
    栄養不足になりがちなのかもね~v-22
    ネギは美味いよ~。
    ギョーザはおかずにもなるし酒の肴でもいいしね~♪
    しかし、そのままツマミとは、
    シゲっちサンかなり通だな~。(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
    しかし、ネタに使って…とは…。(^_^;)
    もしかして夫婦揃ってネタにされるのにハマったとか…??∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
    モモやんやリュウタだとかなりいじりまくりそうな気が…(^_^;)

    | るふ | 2008/10/27 22:41 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/189-51296222

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

