サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    不死身のデリシオーサ

    9月後半に植え替え、というより植え直しをした
    モンちゃんことモンステラデリシオーサ2005

    ※その時のネタはコチラ。
       限界知らずのデリシオーサ・前編
       限界知らずのデリシオーサ・後編


    で。


    あれからどうなったかというと。


    こんなカンジ
                 
    gblog081008a
    [Oct.08/2008]

    前回作業した直後はこんなだった。
                 
    gblog080921o
    [Sep.21/2008]

    撮影した方向が違うから違いがわかりづらいかもだけど、
    以前より立てた状態に茎を挿したので葉っぱがお辞儀してるみたいだったけど、
    結構上向きになってきてる

    でもそれ以上に
    葉っぱがお互い反対方向に向き始めて
    間が広がってきてるよ……。(^_^;)

    まあそうなるんじゃないかという予想はあったけど(笑)
    陽光も1日中同じ方向からくるワケじゃないからねえ。
    お互い向き易い方向へ向いてるもんなあ。


    それでもこの通り
            
    gblog081008b
    [Oct.08/2008]

    特に異常なし
    調子が落ちるコトもなく元気だし、数日後にはもうシッカリ根付いたようで元気元気。

    ただねー。

    根っこを半分以上バシバシと切り落としたから、
    とりあえずまた太い気根が出てくるかなーと思ってたんだけど、
    今回はどうもその気配がないらしい。

    あれー、珍しいなあ。何にもリアクションないなんて。
    と思いつつも、茎が黄変するくらい水分不足にしてたから、
    新しい土に馴染んでほっとしてるのかも、と思ってた。


    葉っぱもキレイに緑色。異常なく元気
            
    gblog081008c
    [Oct.08/2008]

    葉の先がちょっとダラっとして
    パーマのとれかけみたいに若干クネってたりもするけど、
    サイズが大きくなるとどうしてもそうなるらしい。

    とは言ってもベランダで直射日光当ててるせいかもしれないけどね(笑)

    室内とか温室とかできちんと保湿とかしてるともっと見栄え良いんだろうけど、
    個人的にはちょっと伸び放題っぽくても日光浴びて元気に育ってる方がスキなんで、
    そーいう所もカワイかったり

    そんなワケで約半月ぶりくらいに顔を見せてくれた(笑)モンちゃん

    今回はシッカリ土に挿したんでどっしりと安定してる。
    ヨカッタヨカッタ。コレで冬越しもとりあえずダイジョブかな。

    と。


    ふと見ると。




    ………あれ?



    …………あれれ?


    たしか、この辺りって前回はこんなカンジだったよねえ…
                   
    gblog080921b
    [Sep.21/2008]


    それが……、


    な  ん  と  !!
                   
    gblog081008d
    [Oct.08/2008]

    Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    み、み、

    緑に戻ってるよ~~!!


    スゴい!! スゴすぎるよ、モンちゃん!!

    いやあ葉っぱの黄色になったヤツはもう寿命っていうコトだし、元に戻らないから、
    テッキリ茎も細胞がダメになってるからそうなんだろうと思ってたけど。

    水と土の養分で復活だよ。
    いやあ、やっぱ生きる力ってスゴイ!!

    ま、ちょっと黄色っぽい雰囲気は残ってるけど、
    でもココまで戻るだけでもかなり体力使っただろうなあ。



    あ。

    なるほど。


    だから気根伸ばしてる場合じゃなかったのか(笑)


    でもこの所また新芽が出そうな気配もしてるんだよねえ。
    茎色復活が落ち着いたらまたアクションがありそうな様子♪


    最近朝晩だいぶひんやりしてきたけど、昼間は建物や車の中は暑いくらいだから
    10月と言ってもベランダはまだまだオンシーズン。

    どうやらまだひと仕事もふた仕事もやるらしい(笑)

    恐るべし、不死身のデリシオーサ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いつ見ても思うのですが、
    兄貴分のモンステラは葉っぱの貫禄の割には
    程よい背丈をしていますね~。
    今までに切り戻しって何回くらいやったのですか?
    うちのデリシオーサは、置き場所の関係で
    来年は切り戻さないと出窓の天井にぶつかります(>_<)
    でも、そこそこ茎が太い植物を天挿しにするのは初めてで、
    少し不安に感じています…。
    水挿しじゃ、ダメf^^;)

    | 夏 | 2008/10/14 13:09 | URL | ≫ EDIT

    確かにねえ

    >夏サン
    もっとぐんぐん上に伸びるかと思ったんですけど、
    ソレより葉っぱのサイズの方がぐんぐん伸びてしまいました(笑)
    今でこそ葉っぱも少ないですが、
    以前は殆ど切らずにいたのでかなり広がってましたねえ。
    でも茎自体を切り戻したコトはないんですよ。
    苗の時からずーっとそのままでこのサイズになってます♪
    外に出してるせいかそれ程伸びないうちに次の新芽が出てるので、
    見た目コンパクトかもですね♪
    切り戻しらしいコトといえば、
    夏に根っこの部分をちょこっと切って茎埋めにしたくらいです(笑)
    ちなみにさっき計ってきたら鉢底から葉っぱの1番上くらいまで
    約105cmでした。
    以前はもっと浅く挿してたのでもちょっと高かったですね。
    鉢自体が30cmありますからモンス自体は80cmくらいかなあv-22
    来年は夏サンとこも思いきって切り戻し?
    ある程度太い茎なら丈夫だから却って安心だと思いますよー。
    苗とか細い茎の間は水挿しでもいけそうですが、
    やっぱりある程度大きくなると土の方が栄養はあるんじゃないかと。
    デリシは大型で丈夫だし、1週間もすれば馴れてくれると思いまーす♪
    やってみると案外アッサリ行くんじゃないかなーv-398

    | るふ | 2008/10/14 21:16 | URL | ≫ EDIT

    恐るべし

    ホントにコワイくらい丈夫だよねー。
    このあたしが枯らさずに育てられた唯一の植物だもんなー。
    逆に、枯らせって言われてもムリなよーな(-"-;A ...アセアセ
    るふっちのデリシはめっちゃ大きいから余計に丈夫なんだろな~。
    こりゃー、来年あたり花咲くかもよー。
    そっちも楽しみだ~★

    | mizuka | 2008/10/21 13:23 | URL | ≫ EDIT

    今年の冬は

    >mizuりん
    小さい鉢がなんだかんだと増えたから
    デカトリオ(モンス2005、セローム2005、ウンベラータ)は
    今年は外で冬越しかもなああああ。
    やたらと鉢をデカくするからだと言われればソレまでだけど(^_^;)
    花かー。
    花かー。
    いいなあ。
    でも実生じゃないとムリとかって話じゃなかった?
    まあ買った時はウチに来た頃のイマジンズより小さかったけどねえ。
    どうなんだろ?まだまだのような気もする~。
    でも未だに昼間のベランダは真夏のようなので、
    あっちこっちで新芽が出てるよ。
    モンちゃんもどうやら寒くなる前にもいっかい葉っぱ開きそうな気配♪

    | るふ | 2008/10/21 22:09 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/183-4cb154f1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

