サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    きのこづくし。

    相変わらずきのこにハマってる我が家の弐号機


    先日ふとネットでおもしろそうなを見つけてその話をしたら、


    「買ってぇえええ!!!」


    しまった……、ついウッカリ。||||||(-"-;)||||||



    ってコトで。


    買っちまったよ。


    しかも2冊も


    \3,000超えたよ…。


    まあでも、そういうのに興味持ってるウチに読ませると
    のおもしろさもわかるかな、と。

    モチロン、大喜び



    そんなきのこ好き小学生が喜んだはコチラ。

    gblog081010a
    きのこ博士入門

    イガイと知らないきのこって何?からきのこの探し方、写真の撮り方まで
    写真つきでイロイロと書いてある。
    コレ読んだらきっときのこを探しに出かけたくなるかも♪
    子どもも大人も楽しめる


    gblog081010b
    見つけて楽しむきのこワンダーランド

    文字通り、ワンダーなきのこがいっぱい。
    写真がメインなだけあってキレイに撮ってある。
    しかも全部実物大のサイズっていうのがスゴい。
    カラフルで眺めてるだけでも楽しい。
    巻末にはきのこ料理のレシピあり。でもお気楽主婦には宝の持ち腐れか(笑)


    でもなんだかんだ言ってまだじっくりとまでは読んでない。

    だって、読み始めたらハマりそうだし(笑)

    そして弐号機はソレでもまたあの本を学校から借りてきてた。
    アレはアレでそそるモノがあるらしい(^_^;)





    きのこ博士入門
    見つけて楽しむ
    きのこワンダーランド



     
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    何故

    何故きのこなんでしょうかねぇ。食べるのが好きとか?
    サトイモ科たちじゃダメですかねぇ。

    | waite | 2008/10/12 23:48 | URL |

    う~ん。

    >waiteサン
    きのこ系は見るのも食べるのもおっけーなようです。
    でも確かにあの独特の形はカワイイですけど、
    種類によってはかなりグロかったりもしますよねえ。
    ソコがなんだか気になって仕方ないのかも(笑)
    実はこの前別の記事でコメントに頂いた中にもあったんですが、
    きのこの栽培セットっていうのがあるらしいです。
    ネットでみつけてちょっと見せたらやっぱり欲しがってました(笑)
    っていうか自分でもちょっとやってみたくなってるっていうのが
    本音ですけど(^_^;)
    サトイモ系はだいぶ増えてしまったんで、呆れてるのかも(笑)
    と言っても植え替えの時に手伝ってくれたりとか、
    タマに気が向くと仕事に行ってる間に
    水遣りしてくれてたりしますねえ。(土曜日とか学校が休みの時に)
    ただ、外で買い物中に見かけると「ダメダメ」と近寄らないように言われます。
    つい寄って行ってしばらく動かなくなるのがわかってるようで(^^ゞ

    | るふ | 2008/10/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

    おっ、きのこ栽培セット、探しちゃいましたか(^^)
    るふさん親子できのこ栽培にハマる姿を想像してしまいますが、
    置き場所を考えるとあまり誘惑されないようにしてくださいね~

    | 夏 | 2008/10/14 12:52 | URL | ≫ EDIT

    見つけちゃいました♪

    >夏サン
    アレはちょっとソソられますよねえ。
    でも誘惑されないようにって
    やっぱ室内で育てるってちょっと問題アリ?
    まあきのこって菌だから、あまり衛星的じゃないってコトなのかなあ。
    温室とかハウスとかあれば1番良いんでしょうけどねえ~v-394

    | るふ | 2008/10/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

    あっ、意味深な書き方をしてすみません…。
    衛生的じゃないかどうかは分からないのですが、
    私がそそのかした為に
    また株が増えた→冬前に置き場所に困った、しかも不要な出費をしてしまった、
    という事にならなければいいなぁ~、
    と思いました^^;
    そういえば、
    伯父は原木できのこ栽培をしていたのですが、
    (ドリルで木に穴を開けるのがおもしろかった記憶が…)
    以前、職場の女の子が、
    室内で栽培用ビニール袋できのこ栽培してました。
    きっと食べ物だからそんなに不衛生なものじゃないと思いますよ。
    (と、きのこ生産者さんの声を代弁してみました(^_-)-☆)

    | 夏 | 2008/10/15 18:35 | URL | ≫ EDIT

    そういうイミだったんですねー

    >夏サン
    いやいやこちらこそ思わず妄想してしまいました(笑)
    菌類だから部屋の中はよくないのかと思ったり(笑)
    でも結構人気あるようですね。
    1セット1,000円ちょっとですが、
    上手く行けば収穫してまた繰り返し使えるようですから
    ひょっとしたらモトが取れるくらい収穫できるのか?(笑)
    いつも弐号機につられてその気になってると
    やめとけと釘を刺すとーちゃんの方が
    今回は「1つ買ってみれば」とか言ってたのでビックリですよ(笑)
    やっぱきのこ栽培ってなんとなくソソられるのかもv-398
    決して夏サンのせいじゃなく
    勢いで買ってしまうタイプなのでお気になさらず♪
    ゲットしたらそのうちこのブログで栽培ネタが始まると思いますv-341

    | るふ | 2008/10/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

    キノコ姫

    こーゆーきっかけで、将来ノーベル賞とか取っちゃう教授もいるから、3,000円くらい安いモノ!!
    受賞のインタビューで
    「小さい頃からキノコが好きで、母におねだりしたワンダーランドとか博士入門とか読んで育ちました」
    なんて答えてる様子が浮かんでくるよー!!
    ↑負けず劣らず妄想の世界に入り込むあたし(笑)
    もしノーベル賞とか取ったら、キノコ姫のお母さんのブロ友ってコトで、ウチにもインタビュー来ていいよって、マスコミ関係者に言っといておくれ~♪
    ・・・妄想、暴走中。

    | mizuka | 2008/10/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

    ソコまで行くか!!(笑)

    >mizuりん
    やっぱお気楽主婦って基本的に妄想するタイプだからなー。ぷぷぷ。
    しかしキノコでノーベル賞とかどんなんだろ(笑)
    菌の作用でアトピー改善の薬を作る!!とか?
    名前は「キノコデナオール」v-74
    ………副作用出まくりかも(笑)

    | るふ | 2008/10/21 21:38 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/180-93f08d25

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

