サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ちょっと…ヤバい…?

    買ってきてしばらくバタバタで放置だったクワズイモクン。
    2週間近く経ってやっと鉢に植えつける。

    gblog070805b
    [Aug.05/2007]

    結構根が出てきてた。

    南国九州と言っても冬場は冷えるので、
    夜間は室内に取り込むために鉢は軽いプラスチック系ばっかりなのだけど、
    ちょうど良い大きさのがなかったので、素焼きの鉢に植え付け。

    gblog070805c
    [Aug.05/2007]

    おおぅ、なかなかエエカンジやん(^∀^)


    が、しかし。


    鉢に植え替えて数日後、
    あれあれと言う間に下葉から黄色く変色していく。



    なんで!?




    最初は植え替えてすぐだしまだ馴染んでないからだろうと思ってたけど、
    結局じわじわと他の葉も変色してはだらんと垂れて行って、
    ついに最後の葉っぱもダウン…………。(T_T)

    なんだろなー、日差し強かったから?

    途中でモンちゃん(モンステラ)の葉の陰になるように置いてたりしたけど間に合わなかったのか?
    いやあでも他のイモ系は同じパターンで植え替えても何てコトなかったんだけどねえええ…。

    丈夫なハズのクワズイモ、結構デリケートだったんかなーと思いつつ
    葉っぱのなくなった鉢をどうしようかと思ったけど、
    イモの部分はまだ硬くてシッカリしてたのでなんとなくそのまま放置すること約1週間。


    ふとある日見ると…

    gblog070924a
    [Sep.24/2007]

    ぉおおおお、新芽が出てるぅうう!!

    そういや枯れる前に茎のトコがちょっと膨らみかけてたもんねえ。
    あの時から新芽の用意ができててソレが何とか頑張ったらしい。

    とりあえず、コイツが大きくなってくれれば…

    がんばれよおお!!

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/18-1ed81316

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

