サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    冬支度の前に

    葉ダニ被害で夏場の成長が予想外に遅れてしまった
    グリーンベルベットベルちゃんベットくん

    とりあえず新芽が出るのに影響しないように
    被害が大きい葉っぱをカットしておいた。

    更に湿度が高い方が葉ダニ予防に良さそうなので、
    土の表面を再び水苔でカバー

    数日後はこんなカンジ。
              
    gblog080907h
    [Sep.07/2008]

    どうやら葉ダニの侵食は収まった模様
    新しく出てきた葉っぱもちょこっとやられてる部分はあるけど
    前に比べたらだいぶキレイな状態


    鉢底からちょこっと根っこが見え始めてたコトもあって、
    セロームの種蒔きしたついでに同じ土で土の入れ替え~♪

    gblog080907igblog080907j
    [Sep.07/2008]
                   
    やっぱり結構根が張ってる~。
    鉢は同じで今年は2株一緒のまま冬越しの予定だけど、
    とりあえずある程度土を落として根っこもかなりカット
    (結局根鉢を崩してしまう(^^ゞ)

    我が家の植物は結構コレ(根のカット)が刺激になるらしく、
    植え替えした後の根の張り具合も結構早いような気がする。

    でもコレも環境次第なので、ヨソのお宅でも成功するかどうかは別(笑)
    なので絶対上手く行くかどうかは保証できかねます


    gblog080907kgblog080907l
    [Sep.07/2008]
                   
    植え替え(植え直し)完了~~♪

    乾燥防止水苔水苔♪


    それから約2週間後。

    gblog080922j
    [Sep.22/2008]

    新芽も開いてかなり良い調子♪
    葉水もやってるけど水苔の湿度が結構効いてるようで、
    程良く湿度調整ができてるらしい。

    おまけに夏場伸び悩んだ分、高さがそんなにないから
    水苔の湿気が葉っぱの乾燥を防いでるっぽい。


    とりあえずひと安心、だけど。


    さーて、コレから寒くなるぞ~~。


    来年の春まで踏ん張れるか!?

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    はじめまして。

    グリーンベルベットを育てているブロガーは滅多にいないので参考になります。
    水苔ですかー。なかなかのアイデアですね。
    c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

    | waite | 2008/10/07 01:23 | URL |

    位置関係

    左がベルで右がベットだったらよかったのになぁー(笑)
    。。。なんてコトをゆーのはあたしだけ?(ひゃはは)
    なんだかんだでうまく成長してるねー!!
    いつものごとく、植物以外のところで気になることが。。。
    新聞紙、ちゃーんとガムテで目張りしてるんだぁー!!!
    これならスキマから土が漏れないね!!
    新聞紙にはガムテだね!!
    でもさ、あたしってば新聞紙しいても、なぜかいつの間にかまわりに土が散乱してるんだよね(-_-;)
    夢中でやってて、新聞紙が目に入ってないらしい(トホホ)

    | mizuka | 2008/10/07 13:59 | URL | ≫ EDIT

    いらっしゃいませ~♪

    >waiteサン
    ご訪問&カキコありがとうございます~v-410
    育て始めてまだまだ半年ですので、参考どころかまだ自分が入門編です(^_^;)
    1番の難関はこれからの時期ですねえ。
    アロカシアは寒さに弱いので、無事に冬越しできたら
    ちょっとはコツが掴めてくるかもですね。
    水苔は見栄えは良くないですが、
    敷いて良し、混ぜて良し、被せて良し、とオールマイティですよ~。
    我が家は植物だけでなく生き物達にも貢献してくれるので助かってますv-290

    | るふ | 2008/10/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

    立ち位置は

    >mizuりん
    写真撮る角度によってプレートの向きを変えてるから
    「ベル」「ベット」になったり「ベット」「ベル」になったりするんだよ(笑)
    いや、その時その時で成長がわかりやすい方向から撮ってるからねー。
    おかげで前の写真と見比べても撮る方向が違ってるから参考にならないコトも…(^_^;)
    最後の写真はちゃんと「ベル」「ベット」になってるから(笑)
    プレートってこういう時抜き差しできるから便利だ~v-392
    新聞紙、実はコレ自分で考えたんじゃなく、
    たまたま弐号機が学校で図工か書道の時に
    床が汚れないようにって先生に教えてもらって作ったヤツ。
    ソレを持って帰って来た時にまだキレイだったから、
    ちょうど植え替え前だったんでベランダに敷こう!!と頂いたのであーる(笑)
    それまでは2,3枚テキトーに広げてやってたよ(笑)
    でも広めに作ってもなぜか土入れる時とか端っこでやってるから
    外にこぼれるんだよウチも。わははは!!
    キレイな部分で写真撮ろうと思ってついつい端で作業してんだよねー(笑)
    写真撮りながらの作業は時間かかるわ。
    おまけに撮ったつもりで撮ってなかったりとかあったりね(-_-;)

    | るふ | 2008/10/07 21:26 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/177-3bf3e491

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

