サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆そんなのアリ!?

    ちょろちょろと動きが出てきたセローム組。


    ピロッと出てきた綿毛のようなシッポのような根っこらしきモノ。

    コレが段々伸び始めた。



    のは良いけど…、



    あれ?


    ある程度伸びた所でなんか緑色の部分が出てきた。


    と、思ったら、


    gblog080923a
    [Sep.23/2008]

    !!!!!Σ(○◇○;)|||||||||



    な  ん  と





    葉っぱが開いちゃったよ。


    どうなってんだぁああ~~!!?      


    どうも、セロームって


    まず根っこが出てきて
            
    ちょっと伸びた所でに近い部分から葉っぱが出て
            
    更に根っこの部分が土まで伸びると、
            
    土に根付いて成長


    ってパターンらしい。

    いやーでも、根っこと同じ茎から葉っぱが出るなんてねえ~

    育ててみないと絶対わかんないよコレって(笑)

    gblog080923b
    [Sep.23/2008]

    しかし、茎1本で根っこと葉っぱかあ。
    無駄に何本も伸ばしてエネルギー使わないで済むよね。

    gblog080923c
    [Sep.23/2008]

    コレも一エコ?(笑)

    っていうか、


    のクセに要領良すぎじゃん、セローム!! わははは。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    セローム種組の近況♪

    バックナンバーもひとつUPv-82
    ホントは25日と26日の分も予定してたけど、
    記事書く前にダウンしてしまったので10月に回しまーす♪

    | るふ | 2008/10/05 07:05 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2008/10/05 07:26 | |

    Σ( ̄ロ ̄lll)

    知らないとビックリしちゃうよね、これね。

    | たた美 | 2008/10/05 10:14 | URL |

    とにかく

    >mizuりん
    小さいから撮るのも一苦労(笑)
    もちょっと大きくなると助かるんだけどねー。
    公営団地だからペット禁止なんだよねーウチ。
    爬虫類もたぶん問い合わせたら×なんだろうけど、
    基本的に外に逃げ出したりしない限り黙ってたらわかんないから(笑)
    って言っても子どもの友達とかにはバレバレだけどね(笑)
    そうかー、昨日忙しかったんだー、
    こっちはノンキに映画見に行ってきたよ。
    とりあえず一息やね、お疲れ~♪
    頑張ったから来月は楽しんでくると良いよーヽ(^。^)ノ
    こっちこそあんがとー♪

    | るふ | 2008/10/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

    誰も

    >たた美オネエ
    まさかそんな風に出てくるとは思わないしねー。
    この後どうなるんだろーと思ってたら、
    またイガイな展開になりつつある(笑)
    恐るべし、セローム(笑)

    | るふ | 2008/10/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

    葉っぱが出てくるとひとまずホッとしますね。
    頑張って光合成をして元気に育つんだよ!
    「切れ込みが入る種類のセロームの幼葉」って
    最初から切れ込みが入っているんですかね~
    成長が楽しみだなぁ(^^♪

    | 夏 | 2008/10/06 19:46 | URL | ≫ EDIT

    とりあえず

    >夏サン
    少しずつ育ってはいるようだけど、
    さすがにこの所涼しくなってきたのでちょっと動きが鈍いかも。
    やっぱり初夏から夏場にかけての播種が最適っぽいですよー
    (わかっているけど待てなかったv-356)
    なので今夜からちょっと加温してみてます♪

    | るふ | 2008/10/06 20:48 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/173-606ba625

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

