サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    限界知らずのデリシオーサ・後編

    前編はコチラ 限界知らずのデリシオーサ・前編


    鉢から引っこ抜いた、ちょっと恥かしい姿(笑)の
    モンちゃんことモンステラデリシオーサ2005

    ざっと土を落としてみると根っこがこんなに
            
    gblog080921igblog080427r'
    [Sep.21/2008]    [Apr.27/2008]
                      
    前回植え替えしたの、4月の終わりだよ…。

    まだ5ヶ月しか経ってないのに、もうこんなんかい…


    gblog080921j
    [Sep.21/2008]
                 
    1番太い根っこはこのサイズ…。
    うどんなんてモンじゃない。
    ゴボウだよ(笑)

    チャンポン麺をバッサリ切り落とし、
    長い根っこの先もいくつかカット。


    gblog080921m
    [Sep.21/2008]

    相変わらず遠慮ナシに切りまくり。

    さすがにモンちゃんも馴れたのか、こんだけ切っても
    切られた分を取り返すかの如くガンガン根っこ出してくるんだよね(笑)

    植え替えのやり方書いてあるサイトとかだと
    「根鉢は崩すな」ってあるんだけど、
    根鉢どころか根っこまでバシバシ切られてしまう我が家のイモ連中。(笑)

    ソレでもまあホントに逞しく育ってくれるよ。
    感謝感謝♪

    成長期は日光にガンガン当てて育ててるし、
    真冬でも晴天の日は昼間ベランダに出してたりするので、
    かなり持久力がついてるんだろうなー。

    なので室内のみで育ててるイモ植物には
    同じような処理するとかなり刺激が強いハズ。
    取り返しつかなくなるおそれがあるのでくれぐれもマネしないでね~

    っていうか、こんな育て方誰も参考にしないだろ(笑)


    鉢底石入れてちょっと土を入れた後にセットしてみる。
    土を全部先に入れてしまうとこれだけの気根を押し込むのがタイヘンなので、
    この状態で周りから土を入れてく。
              
    gblog080921ngblog080921p
    [Sep.21/2008]

    最初が深めにセットしてるのである程度まで土を入れたら
    ちょっと上に引き上げて高さ調整。
    このやり方が根がごちゃつかなくて早く土に馴染みそうだし。
    (根っこの太いヤツが余ったのでなんとなく土の上に置いてみた)

    なんとか出来上がり~~♪

    gblog080921o
    [Sep.21/2008]

    スペース的に幅取るとツライので(笑)、かなり茎を立ててみた。
    その分葉っぱがおじぎしてるみたいに前屈みになってしまったけど
    まあ仕方ない。
    支柱を添えてみたけど、このままだと葉っぱが上向きにならないので
    結局この後取り外し。

    とりあえず日光調整でちょっとでも上向くように壁を向かせてみた。
    なんだか壁に向かって反省してるみたいだなぁ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おっと!

    この記事見逃してた~(^-^;
    壁に向かって反省状態はあたしもよくやる~!!
    深めにセットで後から引き抜くのも!!
    ホント、ゴボウみたい。。。
    間違ってキンピラ作っちゃいそー。
    カットしたゴボウをキッチンに置かないように注意だね(笑)
    それにしても、気根が放射状にキレイに伸びてるねぇ~。
    そちらは台風の影響ですごい雨だったみたいだけど、風は大丈夫だったかな???
    こっちは午後から本当に久々の晴れ間で、ベランダの最高温度は29度まで行ったらしい。。。
    ↑最近ベランダに最高最低温度計を設置してみた♪
    真夏は計ってないけど、きっと50度近く行ってるんだろーなと思うとコワイ。。。

    | mizuka | 2008/10/01 18:42 | URL | ≫ EDIT

    きんぴらモンス(笑)

    >mizuりん
    結構シャキシャキして美味かも(笑)
    数日後にはもう根が張り出した模様♪
    今回深めにセットしてから土入れたからシッカリ立ってるよんv-91
    気根もうちょっと広がって欲しかったんだけどね(-_-;)
    短く切りすぎてたから今度はちゃんと役に立ったv-290
    台風は昨日まで雨続きだったけど、全然影響ナシ♪
    イマジンズも今回一時避難はなかったよー(笑)
    今日はもう朝から秋晴れでエラく天気良かった♪
    ベランダの真夏はものスゴイからねえ。アレに耐えてる植物達ってエライと思うよ~v-398

    | るふ | 2008/10/01 22:35 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/171-f4dace50

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

