サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    限界知らずのデリシオーサ・前編

    春先の植え替え時に勢い良く気根を切りすぎて、
    ちょっと支柱にアシストされる生活を送る
    兄貴分こと、モンステラ・デリシオーサ2005

    いや最初はちゃんと自立してたんだけど、
    さすがに50cmサイズの葉っぱが2回も開くと
    重心のバランスが崩れてくるんだよねえ。

    足場が一向に安定しないので
    8月頃からそろそろ植え替えしないとなあと思いつつ、
    なかなか時間が取れなかったのと、
    約13号サイズの鉢の作業となるとかなり重労働なので、
    ついついつい先延ばしに…。

    しかしいくらなんでももういい加減やんないとマズいかも…
    いや、何がマズいって…、


    ついにこんな状態になってしもーたんだよね…。
            


    gblog080921b
    [Sep.21/2008]


    ||||||||||||Σ( ̄□ ̄;)||||||||||||


    手抜きだ。

    イジメだ。


    っつーか、コレってスパルタっていうより、
    もう虐待って言われるぞ。


    ともかく。

    モンちゃん
    ……………スマン………(-_-;)



    さすがにココまで黄色くなるとヤバイ枯れる、と慌てるトコなんだけど、
    ナゼか葉っぱはこの通り。
              
    gblog080921a
    [Sep.21/2008]

    ちょっと水切れの気配はあるものの、
    殆ど動じてない。
    いやあ、植え替えしようしようと思ってたんで
    ずっと水遣り控えめにしてたからなあ。
    (湿った土での植え替えはそうとう体力消耗するので…)

    そういや今年は連日ガンガンと直射日光浴びてたのに
    葉焼けの気配すらしなかったっけ。
    鉢がデカくなったから余裕できたんだろうか?

    なので、最初はもしかしたらコレって根元の方みたいに
    木質化(木の幹みたいな色)してくのかも、
    なんてお気楽な根拠のない予想なんかしてたんだけど、
    さすがにかなり黄変が進むとちょっと気になってきたので、
    数日前に状態チェックと刺激を兼ねてやってみた、

    例のプチカット。(笑)

    gblog080921b'
                             
                   このへんとこのへん♪
    (印がついてる辺りを2ヶ所。
    茎の根元と水苔でカバーしてるけど気根を切断した先っぽ。
    どっちも土から出てる部分)

    実際土から離れてるんで生きてないんじゃと思ってたのに、
    なんと中はまだ白っぽい部分が…。

    Σ(◎◇◎;)!!!

    すげー。

    やっぱ逞しいわ、デリシオーサ(笑)

    まだちゃんと機能してるみたいだから、
    このプチカットが刺激になってちょっと動きも出てくるかも♪


    gblog080921dgblog080921e
    [Sep.21/2008]
                  
    鉢底入れ替えの為に上部の土を取り除いた所
    (画像をクリックすると大きいサイズの画像が見れます♪)

    もうジワジワと底から根っこが…
    右の画像は鉢を傾けてある程度土を落とした後の状態。
    コレから先は鉢を叩くか茎を引き抜くかしないとびくともしない…。
    デカくなったモンスの植え替えかなりの重労働なんだよねえ…(^_^;)


    gblog080921fgblog080921g
    [Sep.21/2008]
                         
    更に土を取り除いた状態鉢から抜けた全体像

    シャベルでガシガシと土を崩しながら取り除いていけるのも左の画像の辺りまで。
    こっから下は根がビッシリ張ってるからめいっぱい引き抜くしかない。
    かなり根詰まりが酷いと鉢を壊すっていう手もあるけど、ソコまではないしね。
    モンスだけじゃなく、大きくなった植物はかなり根が張ってるので、
    馴れないと鉢から抜くのに時間かかるけど、コツを掴めばそう難しくもない。

    シャベルを土と鉢の間に差し込んで隙間を作って、
    やや回すように左右にちょっと捻りながら抜くとやりやすいかも。
    陶器の鉢だと傷つけないように鉢にも気を遣いそうでタイヘンだろうなあ。
    プラ鉢は古いヤツだと根の張る力に負けて
    ひっぱってる途中でバリッと割れたりもするけどね(笑)

    gblog080921h
    [Sep.21/2008]
                 
          引き抜いた根鉢はこんなカンジ

    某イモブログに幼苗の鉢にシラスみたいな根っこが生えてきたってあったけど(笑)、
    このくらいの大きさになるともうチャンポン麺サイズだよ(笑)

    鉢底に敷いてたネットに絡みついて、穴に入りこんだまま太くなった根っこもある。
    すごく元気良さそうなので惜しいんだけどこーいうのはもうカットするしかない。
    まあ、またすぐ伸びてくるから♪

    鉢から引っ張る時に根が千切れそうでなかなか力が入れにくかったりするんだけど、
    このくらいのサイズになると根の長さも太さも数もかなり丈夫なんで、
    イガイと千切れたりしてるのもなかったりする。
    (全くない訳じゃないけど殆ど目立たない)
    何回か植え替えはやったけど、ためらっても時間かかるだけだし、
    一気に引き抜いてさっさと植え替えてやった方が植物にも良さそうなので、
    ためらわずにパパッとやってしまおう♪<所詮お気楽


    前回かなり赤玉土混ぜてたから、ポロポロ出てくる出てくる(笑)
    ぁあそうだ。鉢底石に使ってたりしたしねえ。
    通気性良いし、吸水性も良いんだけど
    イガイとモンスの気根はコイツラにぶつかるとアッサリと進路変更してしまうから、
    粒の小さいヤツか量を少なめが良かったかも。


    そんなこんなで植え替え作業はまだまだ続く♪


    後編はコチラ 限界知らずのデリシオーサ・後編

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    大きく育ったコトがないので大きな植え替えはまだまだ未経験です。
    うちの子も大きくなってくれればいいなあ…。v

    | MANA | 2008/09/25 08:19 | URL | ≫ EDIT

    だいじょーぶ!!

    >MANAサン
    こんないい加減な世話でもコレだけ大きくなるから
    イモ系は丈夫でございます、ホントに(笑)
    MANAサンちのもちゃんと大きくなるよ~。
    コレから寒くなるからタイヘンそうだけど
    ぼちぼち育てていきましょーねーv-220

    | るふ | 2008/09/25 11:05 | URL | ≫ EDIT

    某イモブログとは?

    はて。
    どこのブログだろう(笑)
    るふっちはちゃんと手袋するんだね~。
    あたしも、使い捨て手袋を買ったはイイけど、ついついするのを忘れて素手でやってるよ!
    途中で気がつくけど、もぉイイヤって(-"-;A ...アセアセ
    おかげで、爪の中に入りこんだ土が洗っても取れないわ、軽石でこすれて結婚指輪がザラザラになるわで、アホアホなことになってるよ~(^-^;
    でも、この黄変、なんだろ???
    実は黄斑が入ってるとか?(笑)
    あんまり見たことない状態だよね~?
    木になっていく途中経過なのかな???

    | mizuka | 2008/09/25 19:09 | URL | ≫ EDIT

    うーん

    >mizuりん
    ドコのブログだったっけな~v-394
    ってボケすぎや(笑)
    いや手袋は最近。しかも植え替えで汚れそうな時だけ(笑)
    いっつも素手だったから
    終わってもしばらく指先とか真っ黒でさー。
    どっかのブログでゴム手してるの見て、ぉおそうだ!と気づいたのさ。
    わははは!!
    >実は黄斑が入ってるとか?(笑)
    なるほどー!!v-405
    葉っぱじゃなくて茎が黄斑入り!!
    新種だぁあああ~~v-352v-352<そんなバカなv-356
    下の方の木質化してるトコは前の写真引っ張りだして見たら、
    土の中に挿さってる間になってたみたいなんだよねー。
    単純に水不足かと思ったけど、その割には葉っぱは全然色変わんないし、
    どっちにしろホントたくまし過ぎるくらいウチの環境に馴染んでるよモンちゃん(笑)

    | るふ | 2008/09/25 23:25 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/170-c1ccdafd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT