サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆待ってましたっ!!

    指で摘むのすらちょっと困難なほどのツブツブサイズセローム

    この前まきしたその後の様子はというと…。

    gblog080910a
    [Sep.10/2008]


    なんと数日後にはこんな異変が。


    gblog080910c
    [Sep.10/2008]

    見えにくいけど先っぽに黒い点のようなモノが…。


    最初は水苔のクズか?汚れか?と思ったけど、殆どのについてるんだよね。


    もしかして、…根っこ?

    ぉおお、とうとう出てくる???

    全体的に細くて乾燥してたのが、湿気でふっくらしてきたようで、
    白いヤツもいれば所々透明っぽい部分が混じってるのもある。
    とりあえず、水分は足りてるようだから心配ないと思うけど…。


    でもそれから数日……



    全く変化ナシ!!


    なんだよーどうなってんだよー!!

    薄々予想はしてたけど、セロームってかなりノンビリ派…??
    モンスのが播する前から発根してたせいで、
    余計に長く感じるなあぁぁぁ…


    まさか……、このまま失敗??

    いやでも温度も湿度も良いカンジだぞー。
    24℃~33℃で80%以上なのになー。
    しかもフタつきのせいか、まきした時から1度も水分補給してないけど
    水苔も乾燥してないし。
    たぶん窓のすぐ傍においてるから昼間あったかくなって蒸れたカンジで
    程よく湿度が保たれてるらしい。

    常温でこの条件ってかなり良くない?
    いや、この時期でダメなら他の季節はもっと厳しいんじゃ?
    (冬は言わずもがなだし、春先もまだちょっと朝晩寒いし、夏は蒸れすぎそうだし…(^^ゞ)

    でもこんなに高温多湿モードなのに、
    なぜか全然カビが生えない!!


    なんでだろー。
    フシギだー。
    去年モンステラの植えた時は真冬にもかかわらず、
    かなりカビ発生したんだけどねえ…

    たぶんソレなりに風通し良いせいなのかもねー <冬の夜以外は窓開けっ放しの我が家

    まあとりあえずこのままもちょっと様子見るしかないなあ~…(-_-;)


    と思い直した頃…。


    ちょうど種まきから10日目。


    あっちこっち水苔の中を覗いてみると…。


    gblog080917f
    [Sep.17/2008]



    Σ(◎◇◎;)!!!!!!


    ぉおおおおおお!!!

    でっ、出たぁああああ~~!!!


    ちっこいけどピロッと♪

    今度は水苔とちゃうよね?(笑)

    まるで何かのシッポのようだ(笑)


    とりあえず、発根? 発芽?

    どっちかわかんないけど出たぞー!!
       (たぶん順番的に根っこじゃないかと)


    そしてそれから2日後!!

    gblog080919a
    [Sep.19/2008]


    ぉおお~~ちょっと伸びてる~~!!

    だけど画像だと殆ど変化がわかんない(笑)

    まあ伸びたって言っても0.5mmくらいのレベルだよ、わはは。
    でも種のサイズからしたらかなりのペースなのかもねえ。
    しかもちょっと緑色っぽいのが見えてるんだよねー。

    でもあの黒い点は何だろう?
    ピロッが出てるのは反対側みたいだけど…。


    何しろゴマ粒程度のサイズなので、
    オートフォーカスでもピント合わせられないらしい…
    結構カメラ画素数良いケータイなんだけどねえ…。(-_-;)


    とりあえずなんとか動きが出てきたセローム種組
    今の所23粒中3粒だけ!!
    やっぱ発芽率予想1~2割は当たりかもねえ~

    ともかくまだ寒くなるまでに時間あるからちょっとでも育ってくれると良いけど。



    けど、コレがあんなにデカくなるまで
    ドレくらいかかるコトやら…(^^ゞ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おめでとうございます!

    私もセローム種組みの成長待ってましたっ!
    おめでとうございます\(^o^)/
    るふさんと一緒になって喜んでいます!
    セロームの種は目に見える場所にまけて楽しいですね。
    コマ粒サイズの変化に一喜一憂してしまうの、分かります。
    このままうまく成長していってくれるといいですね。
    にしても、やっぱり、ウラヤマシイ!
    私も置く場所があればセロームの種まきしたいなぁ~
    やっぱり、トイレに置くしかないかしら^^;

    | 夏 | 2008/09/21 11:23 | URL | ≫ EDIT

    うぅむ。

    あたしの目が悪いのか、写真だとあまり違いがわからないかも。。。(笑)
    だけど無事に芽が出て( ^-^)/:★*☆オメデト♪
    もぉ、るふっちってばぁー!!!
    あたしも蒔きたい病が出ちゃうじゃないかぁ~★(笑)
    ↑その前にモンスどーにかしなくちゃ(-"-;A ...アセアセ
    でもさー、セロームの種って こぉーーーんなチビちゃんなんだね~。
    こりゃ、ムシメガネ(p_-)が必須だね!!
    セロームってさ、モンスよりも反応が早いよーな気がする!!
    成長し始めたら早いんだろ~な~♪
    楽しみにしてるよ~!!!

    | mizuka | 2008/09/22 11:51 | URL | ≫ EDIT

    ありがとうございます~^^

    >夏サン
    おお、気に掛けていただいてたとはっ♪
    一緒に喜んでくれるおカタがいらっしゃるとありがたいっす♪
    まだまだ先は長いですからどうなるコトやら…v-356
    種まき挑戦は来年春以降がたぶんオススメかと♪
    コレから冷えてくるので、トイレも要注意かも(笑)

    | るふ | 2008/09/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

    いやいや目が悪いんじゃなくて

    >mizuりん
    撮ってみたら写真だと違いがわかんなかったのさ、ふははは!!
    なのでmizuりんの視力は異常ナシってコトで一安心v-357
    ふっふっふ。だろー。絶対mizuりんも欲しがるだろうなと思った(笑)
    っていうか、その前にモンス軍団どうにかしないとだよ(^_^;)
    セローム、早いかなー?
    モンスとか濡れティッシュに浸す前から根っこ出てきてたヤツとかいなかった?
    セロームの種は乾燥してるから湿気吸って用意するのに日数かかるらしい。
    とりあえずまたちらほら動きが出てきてるよー。
    これから寒くなるからちょっと注意かもね。
    店頭に並んでる幼苗サイズあたりまでデカくなったら送ろうか?(笑)
    ソレだと自分で種まきする楽しみはないけどね♪
    つーか、何株育つかまだまだだけどさ~~。v-356

    | るふ | 2008/09/22 23:46 | URL | ≫ EDIT

    だよねー。

    誰ももらってくれないよ~(笑)
    なんかるふっちに押しつけたよーで悪いことしたなぁー(笑)
    そだ、モンスあげますって、記事書いてみよっかな????(笑)
    モンスは最初っから根っこ出てんのいた、いた!!
    セロームは大変なんだねーーー。
    るふっちってば、お気楽だけど、マメだなぁ~と思って見てたよ(むふふ)
    たくさん育ちすぎて困ったらうちに送ってきんしゃい!!
    芽が出ちゃえばこっちのモン。
    だって、サトイモ系だもん(笑)
    たぶん(?)ちゃんと育つよ~♪♪♪

    | mizuka | 2008/09/24 16:01 | URL | ≫ EDIT

    実生のモンステラなら

    >mizuりん
    オークションとかに出品したら結構人気出そうな気がするなあ。
    基本的に送料も落札者負担だし、いくつか試してみれば?
    スキなおカタなら入札しそう~~♪
    いやいや、押し付けたどころか
    イマジンズ日記のネタが溜る溜る。ひゃははは♪
    フツーに育成日記書いてたらたぶんドレがドレだかわかんなかったかも(笑)
    こっちこそ感謝感謝だよ~v-10
    同じようにやっても同じように育つとは限らないからおもしろいよね~v-391
    セローム種組、徐々に育ってるよー。
    ってか種から育ててみてビックリ!!な事実発見v-345
    現在ビミョーに出てきたかなーっていうのまで入れて6つ!!
    コレだけでも大きくなったら壮観だよ…。
    うまく根付いて育ってきたらmizu家行きできそうかな~v-300
    次回の種組ネタお楽しみにー!!!

    | るふ | 2008/09/24 21:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/168-cdd72e8b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

