サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆その3

    そんなこんなでいよいよセロームまき開始♪


    まずはケースに鉢底石と土を投入。
    ピートモスはフカフカしてるので、
    水分吸収したらちょうど良いくらいを目安にかなり多めに入れて、
    底から流れるくらいに水をかける。

    gblog080907agblog080907b
    [Sep.07/2008]


    水分をシッカリ吸収した水苔をかぶせまーす。
    粉でも良いけど細かくするのもクズを集めるのも面倒なので
    塊をほぐして土がかくれるくらいに。

    gblog080907c

    びっしり敷き詰めるより空気が通るようにふんわりおくのが良いかも。
    (ある程度通気性ないとカビが生えるしね)

    gblog080907dgblog080907f

    入りまーす!!
    土をかぶせず水に浸らせず、
    でも湿った部分に当たる部分が必要らしいので、
    水苔の布団でくつろいでもらおう♪

    gblog080907f'
    がドコかわかりづらいのでちょっとマーキング(笑)

    今回透明のフタつきなので湿度のキープはかなり楽~~♪

    芽が出るまでは日光は必要ないので部屋の窓際に放置<既にスパルタの兆し?(笑)


    gblog080907g

    ハチュ飼育用に使ってた温度計でチェックしてればだいじょぶだろ。
    ちなみにコレ、本体とコードの先のセンサー部分の2ヶ所で検温できる便利なブツ。
    本体で室温、コードの先はまきハウスの中に入れてみる。
    コレくらいの気候だと1℃以内の差しかないけど、
    寒くなるとこのフタがかなり重宝するんだろうなあ♪

    ちなみに湿度計つきの時計入れておいたら中は90%の湿り具合だった。
    おー良いカンジじゃないの。

    さすがダテに蒸し暑い地方じゃないや(笑)
    ちなみに最近の気温は最低24℃台で最高が32℃台。
    (曇りや雨の日は2,3℃低い)
    朝涼しいっていっても24℃だからね、まだまだだいじょ~ぶ

    この状態でどれくらい待てば変化出るのかなー???
    やっぱ2,3日じゃムリか(笑)



    でもでも教科書や本じゃなくて、やってみて気づいたコト♪

    やっぱ生き物でも植物でも
    命が生まれる条件って根本的な所は同じなんだなあ~~♪



    いや~、何かを育てるって勉強になるなあ <珍しく学習したらしい
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    温度計とか凄く本格的!
    種から発芽、等成功した事が無いのでとても興味深いです♪
    後、リンクさせて頂きました、ありがとうございました。^^

    | MANA | 2008/09/12 08:51 | URL | ≫ EDIT

    どうなるんでしょうねえ~♪

    >MANAサン
    いやいや温度計はウチにあったヤツですから(^_^;)
    爬虫類って、ケースの中に他よりちょっと温度高めの場所を
    作ってやった方が良いっていうタイプが結構いるんですよ。
    なのでこーいう温度計なんかが売ってあったりします♪
    ネットで検索すると
    モンステラを種から育ててるおカタはソコソコいらっしゃるようですが、
    セロームを種からっていうのはまだ見たことないですねえ~v-394
    業者サンあたりだとやってらっしゃるのかもしれないですが、
    どういう風に芽や根が出るのかも未知の世界なので、
    まだまだどうなるコトやら(^^ゞ
    正直発芽率は2割程度じゃないかと思ってますが、
    3日めくらいからちょっと???な様子が…v-391
    とはいえまだまだどうなるかわからないのでもうちょっと動きが出たら
    続編にしようかと思います~~♪
    次回ネタまでお待ちくださーい(笑)
    あ。
    リンクありがとうございます~v-290
    こちらも完了いたしました。
    今後共よろしくです~v-349

    | るふ | 2008/09/12 21:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/161-b12de2f7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT