サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆その1

    先日手に入れたセロームの種


    情報によると、上手く発芽させるにはとにかく、

    『高温多湿』

    がコツらしい。


    上から土はかぶせなくても良いとか。
    最初は弱々しいっていう状態らしいけど、ソレって
    土持ち上げる力もないってコト?



    う~ん。


    もしかして。


    セロームの実生苗って虚弱タイプ?
    だいじょうぶかねえ…。 


    どうもモンステラの種蒔きのように簡単には芽が出ないのかも、と思い、
    今回は容器と土にも気配りしてみた。

          種まきハウス          かんたんさし芽タネまきの土/4L
    gblog080906cgblog080906d
    [Sep.06/2008] 【セローム種まき用に使ってみたケースと土】


    先月仲間入りした実生のモンステラデリシの苗組イマジンズ
    この連中に使ってある土がどうもコレっぽいのと、
    結構保水性高いけど水捌け良いみたいなので試してみようと思って
    欠品してた4Lサイズを注文して取り寄せてもらった。
    (だって12Lだと\1,000以上するし…)

    あーピートモス入ってるのかあ。
    コレだと保水力と通気性が良いから鉢植えとかにも向いてるよね。
    おまけになんといっても軽いし♪
    水吸ったら結構重いけど、乾燥してるとふわっふわな感触。
    あ、ピートモスって水苔から出来てるんだー、なるほどー<今頃知ったらしい

    播種の要領は、
    『水捌けの良い土に水苔の粉を敷いて、その上に蒔く』
    ってやり方だとか。

    しかし、『水苔の粉』って何だ?と思ったけど、
    どうやら塊になってるヤツを崩した時に出るあの細かいクズのコトらしい。

    そんなんでいいのかー?と妙に引っかかったけど、
    後日送られてきた種を見て納得。

    小さいのなんのって(笑)

    たしかに粉で充分だ(笑)

    モンステラの種は11粒中10粒発芽したし、
    冬場でも芽が出たから種から育てても失敗の少ない観葉植物だと思うけど、

    セロームはどうだかなあ~~。

    大きくなるとかなり丈夫なタイプなんだけどねー。

    乾燥状態で保存できるらしいから来年の春まで待った方が良いのかなあとちらっと思ったけど、
    とにかく要点はこんだけ♪
          
    水捌け(間違いなく保湿性と通気性も兼ねてる)の良い土
              
             水苔
              
           高温多湿     


    と、ココでふと気づく。


    あれ?


    あれれ?



    なんかどっかでこーいうのやったような記憶が…。


    !!!Σ(◎◇◎)!!!!

    あ!!!

    ぁあああ!!!


    思い出した!!!



    アレと一緒だぁああ!!!
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

       

    んっ?

    | たた美 | 2008/09/11 01:40 | URL |

    ふふふ。

    >たた美オネエ
    アレだよ。アレ(笑)
    ってコトで次回もまたまたセローム種続編♪
    最近記事の日付がリアルタイムとビミョーにずれてる(笑)
    とりあえずその日に書くつもりだったのが
    どんどん遅れてるんだけど…
    ま、いいか(笑)v-398

    | るふ | 2008/09/11 06:33 | URL | ≫ EDIT

    待て次号、みたいな展開の書き方面白いですよね。
    ブログを発見して以来、わくわくしつつ毎回読ませて貰ってます。^^
    もし良かったらうちのブログからリンクさせて頂いてもよろしいですか?

    | MANA | 2008/09/11 14:23 | URL | ≫ EDIT

    ヽ(^。^)ノ

    >MANAサン
    めいっぱい自己満足でやってるトコですが、
    楽しんでいただいてるとこちらも嬉しいです~v-290
    度々おいでいただいて感謝感謝です~♪v-398
    マメな更新じゃないですが時々溜ったネタを吐き出したりしてますので
    今後共ヨロシクお願いいたします~~♪
    こんな暴走ブログでよかったらリンク大歓迎ですっv-341
    お客サン少ないので絡んでいただけるだけでありがたいですよぅ(笑)
    こちらも是非リンクさせていただきますね~。
    これから徐々に植物仲間の輪が広がると良いなあv-354

    | るふ | 2008/09/11 21:23 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/159-41b51900

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT