サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    暑さもダメ?

    7月まではエラく調子良かったグリーンベルベット

    ところが前回の葉っぱが出た後からこんな調子…
             
    gblog080801k
    [Aug.01/2008]


    うーん、新芽がまっすぐ伸びてこないなあ…。


    直射日光は苦手なタイプっぽかったけど、
    ベランダの手すりの陰で時々影ができる場所に置いてたにもかかわらず、
    以前はシャッキリしてたのになあ…。

    とりあえず影に場所移動したけどだんだんこんな状態に…。
            
    gblog080817i
    [Aug.17/2008]


    葉ダニや。

    乾燥かー。やっぱベランダ乾燥するしなあ。


    とりあえず葉ダニの元凶からちょっと遠ざけて葉水したりしてみる。
    水苔のせいで酷くなったのかと思って取ってみたけど、あんまり関係なさそう。
    逆に表面の赤玉の粒が日に当たって焦げたような色に…

    竹酢液も効果ありそうだから葉水に使ってみる。

    でもって9月に入ったらこんな状態に。
            
    gblog080904a
    [Sep.04/2008]

    昼間は暑いからベランダが乾燥地帯になるのは仕方ないけど、
    できるだけマメに葉水とかしたせいか、ちょっと葉っぱも増えてきた。

    まあでも既にダニに喰われた葉っぱは元には戻らないけど…
            (葉ダニに襲われた痕跡)
    gblog080904b
    [Sep.04/2008]

    最近出てきた新芽はまだそう被害に遭ってなさそうだから、
    この調子で復活してくれると良いけどね~。

    gblog080904c
    [Sep.04/2008]


    なんたってコレから難関の寒い時期だしねえ…。
    夏の間に成長して丈夫になってくれるかと期待してたのに…。
    果たして来年の春を迎えられるのか??
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/158-b1058042

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

