サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    お見事!コハナ・ハイキック♪

    根腐れで悩み、強風に飛ばされ、挙句いつの間にかゴミ袋行きになってた
    災難続きのミニマコハナちゃん。

    余りに無反応なので、ちょっと根元を切ってみた……、
    までが前回のネタ。


    それからちょうど1週間後………。


    夕立のせいで撥ねた雨水が葉っぱについて汚れてたので、
    葉水がてらイマジンズ共々濡れタオルで拭いてあげた時。

    コハナちゃんが根付いてないのを忘れてふっと引っ張ってみたら

    スポッ…!!


    ぅわマズいっ!!抜いちゃったよぉおおお!!


    慌てて埋め戻そうとしてふと見ると………。

    gblog080824b
    [Aug.24/2008]


    ぉおおおおお!!Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    ね、根っこがでてるぅぅぅぅううううう!!!

    gblog080824c
    [Aug.24/2008]

    すっげー!!いつの間に¿??
    しかももう結構伸びてるし…(^^ゞ

    いや一瞬焦ったけど良かった~~~♪
    枯らしてもーたらどうしようかとちょっと気になってたからねえ…。

    今回はさすがに発根促進剤ととか買わないとダメかと思ってたけど、
    やっぱあのプチカットが刺激になったんだろうな~~

    しかもコハナちゃん、まるで足技を繰り出してるかのように
    すっと伸びた根っこが初々しいなあ~~♪

    やっぱコハナハイキックはお見事

    まあともかくコレから自力でガンバレ~♪


    そんなワケで、やってみて1つ学習♪

    根腐れしそうで困った時には根っこスッパリ切って(葉っぱも取って)
    根元の茎を少し切り落としてみると刺激になるらしい。

    まあ全部がウマく行く保証はないけど、
    少なくともモンステラには効果的みたいだね~~。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/154-8917d0bf

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

