サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    効き目アリ?

    8月後半から一気に朝晩涼しくなってきたけど、イモ植物達は元気。

    でもでも。

    いつぞやのムカデ騒動やらこの所の葉ダニ襲来で
    ちょっと気になるのが土の状態。

    このまま寒くなって、室内に取り込んで良いものやら…


    まあ害虫駆除は防虫・殺虫スプレーで撃退できるとしても、
    サトイモには極力使わない方が良さそうだしねえ。


    なのであれこれ探してみて、こんなの買ってみた。


    gblog080824a
    [Aug.24/2008]

    さりげなく土売り場のあたりに置いてある『竹酢液』

    調べたらコレもいろいろ種類あるんだねえ。
    化粧品とか入浴剤なんかもあるらしい。

    土壌改良虫除け犬猫避け、などなど。

    無農薬だから、コレだとサトイモにも使えるじゃん♪


    とりあえず最初はかなり薄めてからで良いらしい。

    え?

    ご、500倍!?

    って水2Lにキャップ2/5って…いくらなんでも薄すぎじゃ…?


    とりあえず手で濡らして葉水してみたら…ぅわきっつー!!
    しかもちょっと洗ったくらいじゃニオイが取れない!!


    やっぱ晩ゴハン作る前に作業したらアカンなあ…… <考えてなかったらしい

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    今では竹酢液のハイポネックス割りにしちゃってます

    「竹酢液の香りは燻製のかほり~」
    私も竹酢液使ってますよ。
    あのにおいは残りますよね~!
    効き目の方は、
    私の場合アブラムシ退治が目的だったのですが、
    発生したムシには全く無力でした…。
    それと、無農薬のデンプン系殺虫剤も使ったのですが、
    コレも使用量の割には効果が薄い。
    同じくムシをデンプンでくるんで窒息死させる方法として、
    牛乳を噴霧するというのがあるそうなので、
    安上がりだし、今度試してみようと思ってます。
    ただ、きっと牛乳くさくなりそうですね^^;

    | 夏 | 2008/09/06 19:07 | URL | ≫ EDIT

    おー同志だぁああ♪(笑)

    >夏サン
    結構強烈ですよねー。スキなおカタもいるかもだけど(笑)
    まだ薄い状態で使ってるせいか、葉ダニも一発で撃退v-91
    というカンジじゃないですが、少しは減ってきたような…。
    まあ葉水自体が効果あるらしいので、ともかく元気になりそうならおっけーかと(笑)
    牛乳かあ。
    ぁ、それにバニラエッセンス入れたらアイスの匂いになるかも♪
    ふふふ。

    | るふ | 2008/09/07 21:37 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/151-5a5bb09b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT