サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    王道険し。

    予想以上に順調な成長を見せたサトイモ勢。

    いや、この前の更新ネタまでは…。


    あれから連日の猛暑の中、
    みるみる勢いをなくすサトイモトリオ

    gblog080814k
    [Aug.14/2008]


    地面の下のイモは元気らしい。
    茎もものすごく太くなったし。

    まあねえ。
    湿気が必須条件ってのはわかってたけどね。

    さすが王道というべきか。
    他のイモ連中とは比べ物にならないくらい要水分補給らしい。


    10号鉢以上になると中の方までは乾きづらいので、
    夏でも毎日水遣りは要らないんだけど、コイツだけは別格。

    最初は根腐れにならないかと水遣りも葉水も控え目だったせいか、
    あっという間に乾燥したらしく葉ダニが大発生!!

    ぁあそうだ。
    サトイモって乾燥すると葉ダニが発生しやすいってあったっけ。

    いやあでもほぼ毎日水遣りしてたのにねえ。


    っていうか。

    あの葉っぱ自体、葉水には向いてないよ絶対(笑)

    gblog080821a
    [Aug.21/2008]

    水滴がつくところころと水玉のように葉っぱの中に溜まるしね。
    新しいブログのタイトル画像にも使ったけど(1番右の朝露が乗ってるヤツ)。

    トトロの葉っぱは葉水のし甲斐がない!!(笑)

    それでもあの独特の風情は最高なんだよねえ~♪


    この前実家行った時にそのサトイモ不調の話をしたら、
    やっぱり植えたのかとるふ母大笑い。

    「ウチでさえ周りより場所が高いから作らんのに」

    そうだったのか!!
    ジャガイモもカボチャもナスもキュウリもトマトも
    タマネギもニンジンもピーマンも作ってるのに、
    なんでサトイモは作らないんだろうと思ってたら…
    水捌け良すぎるのもダメなのか~~。

    団地のベランダじゃ乾燥しやすいからなあ。
    鉢に赤玉土砕いたヤツを大目に入れておいた方がまだマシだったかも。
    (粒の時は通気性良いけど、砕いて粉状になると粘土質っぽくなる)

    おまけにそのサトイモのせいで、
    最近葉ダニが他の鉢にも若干飛び火してるっぽいし…。
    この前お騒がせだったムカデ騒動も相変わらず怪しいのがいくつかあるからなあ。
    このままだと寒くなっても室内に取り込めないから
    今の内になんとかしなくては…

    とりあえず新入りのイマジンズだけは離れた所に置いてるので安全枠だけどね。


    gblog080821b
    [Aug.21/2008]

    ともかく何とかせねばとスプレー式の殺虫剤を使ってはみたけど、
    アレって野菜に使う時は3回くらいが限度らしい…。

    ……ぉお、スデにもうソレくらい使ったよな~~…。

    仕方なく葉水しながら葉っぱを洗い流してみるけど…どうなんだか。
    最近ちょっと効果ありそうなのを見つけたので早いうちに試してみよ。


    ぁあ、今年はトトロの葉っぱごっこはムリか…?<結構期待してたらしい

    やはり王道は険し…。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サトイモ2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    適した場所で植えられてるのかー

    でもトトロごっこは捨てがたいよね(笑)
    塗らしたミズゴケを土の上においてみる、とかダメ?

    | たた美 | 2008/08/24 06:37 | URL |

    確かに。

    >たた美オネエ
    ホントに捨て難いんだよー。v-406<トトロごっこ
    ソレと収穫目当てで始めたようなモンだしねえ。ひゃははは。
    途中まで調子良かったから尚更ツラい…。v-393
    大きめの鉢とかプランターに底に栓がついてるのがあるんだよ。
    やっぱそっちを使った方が良かったのかも。
    来年はそうしよう<やっぱりまたチャレンジするらしい

    | るふ | 2008/08/24 19:57 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/145-351e5c2b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT