サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    逆境続き

    根腐れ気味で要注意状態なミニマプリンセス・コハナ

    gblog080817a
    [Aug.17/2008]

    ちっちゃい身体で頑張ってます


    しかしそうすぐに根っこも出るワケがなく。
    ウチに来て2週間近く経ったけどどうにも調子が上がらなさそうなので、
    ちょこっと根元を切って刺激させてみる。

    gblog080817bgblog080817c
    [Aug.17/2008]

    葉っぱがあるから茎伏せじゃなくて茎挿しの状態。
    このまましばらく様子みるか~。

    でも、いっそのこと葉っぱ取ってしまった方がアクションが早いかもなあとか考えてたら。


    ミョーに降ったり止んだりのヘンな天気が続いたある日の夕方。


    帰ってからベランダに出てイモ連中の様子を一通りチェック。



    ………………???

    あれ?


    コハナちゃん??


    Σ(○◇○)!!!!!!


    いない!?
    黒いポットはプレートのみ!!


    たしかにちょっと風強かったしねえ。雨横殴りだったけどねえ。

    周りにも落ちてない。


    ドコ行ったんだぁあああああ!!!

    騒ぎながら探してると、とーちゃん一言。
    「あ、ソレ飛ばされとった

    なに~~!!?

    で。コハナちゃんはっ!?


    「あ、ソコのゴミ袋の中

    Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    見るとゴミ袋の中で倒れてるコハナちゃん発見!!(笑)


    まだ死んでないっつーの!!


    いかんいかん。

    敵は外(病気・害虫)じゃなくて中(家族)の方が危険だ……

    gblog080819i
    [Aug.19/2008]

    そんなこんなで何とか無事保護されたコハナちゃん

    うーん。このままでだいじょぶか?


    更にちょっと切ってみると真ん中はちょっと白くなってるっぽい。
    コレでもOKなのかなー。
    とりあえず再びポットに戻したけど、かなり要注意。
    クワズイモのカルシファー2みたいに濡れティッシュでくるんでおいた方が良いのかな~。

    まだまだ前途多難…。ガンバレ、コハナちゃん!!
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    風に飛ばされたり、ゴミ袋入りになったり、コハナちゃん、災難でしたねぇ…。
    でも、ゴミ袋の中で折れていないようなので良かったですね。
    私は使ったことがないのですが、
    メネデールという植物活力素ってキクみたいですね。
    でも、あまりに株が弱っているとかえって強すぎるのかな???
    イヤ、まずは二酸化炭素で応援するのが無難か(笑)
    コハナちゃんが元気になるよう、私の分もるふさんから応援してくださいませ!
    LINKありがとうございます。我が目を疑ってしまうほど光栄です<(_ _)>

    | 夏 | 2008/08/24 20:04 | URL | ≫ EDIT

    何とか無事でした♪

    >夏サン
    まあ折れる余裕もないくらいミニサイズなので(笑)、
    そういうイミではラッキーだったかもですv-398
    メネデール、結構活用されてる方多いんでしょうね。
    絶対という訳ではないんでしょうけど、
    他の方法よりは確率が高いみたいですねえ。
    さすがに今回は必要かもと思ってましたが、
    ちょうど今日たまたまはずみで抜いてしまいまして…(-_-;)、
    ヤバいv-356と思ってみたら、なんと根っこが出てました~~v-314
    夏サンの応援も届いたのかもです。ありがとうございます。
    また近々更新ネタで報告させていただきまーす♪
    リンク、こちらこそお世話になります♪
    今後共よろしくお願いいたします~v-299

    | るふ | 2008/08/24 22:51 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/144-3719263a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT