サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    更にスパルタの予感…(^_^;)

    月初めに我が家にやってきた実生の苗組モンステラ・デリシオーサの面々。

    送り主のご好意で5つの予定だった苗達に1つオマケをつけてくれた


    なので、いずれ手狭になるコトも考えて、予定外のその1つを実家に持って行くコトに。


    実家に向かう途中で良さそうな陶器の鉢があればと
    何件か店を回ったけど良さそうなのが見つからず仕舞い。
    まあ実家にはノーマルな陶器の鉢なら余ってるのがあるだろうから良いか♪と
    ビニールポットのまま持ち込み~~

    最近またバランス悪くなってる兄貴分モンステラの葉っぱを1枚カットしたので、
    デカくなったらこうなるという見本に持って行った。


    とりあえず植物担当(というか水遣り担当)のるふ父に一通り育て方を説明。

    いずれ地植えにしてみたいという話をしたけど、熱帯の植物だしまだ小さいし、
    霜に弱いなら危ないというコトで今回は余ってるプラ鉢に植えるコトに決定。

    しかし、まだ苗だっていうのにデカい鉢に植えさせようとするるふ父。やっぱ血筋か(笑)


    土が入ったままの程よい大きさの鉢があったので、洗おうとしたら
    「ぁあ、洗わんでよかよか」

    いや、汚れてるじゃん。

    「だいじょーぶ。植えた後に水掛けたついでに洗えるタイ

    ……アバウトもエエトコやん、とーちゃん。


    まあウチの実家は所謂土間のある昔の家なので、
    冬場とか台風の時期でもせいぜい玄関先の土間に取り込む程度だから
    部屋の中に入れるってコトがないからそんなんでだいじょぶなんだろう。


    しかし、土ってドレ使うんだろう?
    庭の一角には畑があるんで、その土かと思ったらなんと松なんかの生えてる辺りの
    間の枯れ葉をどけて下からなにやら柔らかそうなブツをスコップで掘り出した。

    …えーと、ソレってもしかして。


    「まさか、ソレって腐葉土?」

    聞いてみると父ふと気づいたように答える。
    「ん?…ぁああ、そうやねえ。刈った芝やら枯れ葉やら積もっとるしねえ」


    すげぇ!!自家製腐葉土じゃん!!
    しかも畑にも庭にも農薬とか全然使わないからヘンな心配いらないし。
    まあ栄養分がドレだけあるかはまた別としても、
    あーやっぱ庭があるって便利だよなあ。


    そして苗を入れる前にさっさと腐葉土だけ入れられて、その後に四苦八苦して苗を植え込む(笑)

    よし、できたー♪と思ったら最後に表面に砂。

    「何コレ?まさか川から取ってきてあるヤツ?」
    と聞くと
    「いやいや、買ったと」
    …砂は買ってるんか…(^_^;)


    っていうか、最後に砂ってどういうイミだろと思ったら、
    「表面に土があると水を掛けた時に撥ねて(見た目が)汚い」
    かららしい。

    ミョーなトコでマメなんスね、とーちゃん。(^_^;)


    そんなこんなでなんとか終了~~

    gblog080813a
    [Aug.13/2008]

    ぉおお、ホントだ。
    砂があるとちょっと見た目良いかも♪

    でも。
    帰ってから気づいたけど。


    ウチの親にモンステラっていう名前を教えてこなかったなあ…。

    まあ今度行った時にでも伝えとけばいいか。わははは。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    わぁ~い、今回の記事は特に楽しませていただきました。
    なんかいろんな情景が目に浮かびます…
    お父様と一緒に植替えだなんてサイコーです!
    しかも、川砂まで準備(常備?)しているところが
    年期がはいっていらっしゃいますね!
    私が、南国で、自然相手に物品を調達した記憶というと…
    子供の頃行った鹿児島の祖母宅で
    桜島から噴出した軽石を海で拾って遊んだことがあります。
    あっ、なんか、桜島の軽石から「きんこう鉢」(←商品名かも…)
    というものを作れるみたいですね。
    今度軽石を送ってもらおうかな(笑)
    暖かい地域で地植えにしたら、
    モンステラの花も咲きやすそうですね。
    どうぞ大きく育ちますように…

    | 夏 | 2008/08/20 17:37 | URL | ≫ EDIT

    軽石から鉢!!

    >夏サン
    さすが鹿児島!!ネットで調べてみたらオンラインでも販売してますねえ。v-266
    かなり水捌け良さそうな(笑)
    ご親戚がいらっしゃれば是非送っていただいては…v-219
    ウチの壱号機が2才半くらいまでは実家と同じ市内に住んでたので、
    近くの川からわざわざ川砂を取ってふるいにかけて砂場を作ってあったんですよ。
    そういうのはマメなタイプで…(^_^;)
    ムダに庭が広いので、植物を育てるには困らないんですけどね。
    何しろ田舎ですから(笑)
    そういえば今日ネットであちこちのブログやサイトを眺めてたら、
    庭に植えたせロームが巨大になって花が咲いてるお宅を発見!!
    しかも福岡!!マジ!?九州でもだいじょぶなんだ~とビックリv-405v-405v-405
    ソレを見て実家のモンスも地植えでいけるかも♪と1人で期待している所です(笑)

    | るふ | 2008/08/20 22:13 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/139-9226e5dd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT