サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    宝の持ち腐れ…かも(^^ゞ

    殆どこのブログに登場しないけど、我が家で1番の古株
    こちらのポトス1号ポトス2号のコンビ。

    モンスやセロームが兄貴分なら、こっちは親分かな(笑)
    でもいつもこじんまりと隅でじっとしてるし、
    他のイモ連中がめきめき育って行くのをノンビリ眺めてるっぽい。
    ぁあだからきっと親分より長老ってカンジだなぁ。ぷぷぷ(笑)

    gblog080514e

    [May.14/2008] ポトス1号

    gblog080505n
    [May.05/2008] ポトス2号



    殆ど手が要らないサトイモ系植物の代表格
    日向でも良し、日陰でも良し。
    暑くても寒くても良し。
    鉢植えでもハンギングでも水栽培でも良し。

    モンステラやセロームも丈夫だけど、
    たぶんこっちが適応能力は遥かに上だよね。

    何年も植え替えしなくても元気に新芽が出て伸び続けてたから、
    すっかり安心して放置してたので(笑)、
    さすがに今年の春には植え替えしておいた。

    そしたら。

    gblog080801h
    [Aug.01/2008] ポトス1号

    gblog080801i
    [Aug.01/2008] ポトス2号

    増えてる増えてる。
    伸びてる伸びてる。ヽ(^。^)ノ

    しかも葉っぱの色がかなり濃くなった。
    植え替えしてタマに液肥あげてるからだろうなあ。
    ポトスは栄養素が足りないと葉っぱの色が薄くなるらしい。
    前はほんとに薄かったもんなあ…(^_^;)
    単に夏にベランダに出してるせいかと思ってたけど…(-_-;)

    でも長くなった分を水に挿してるだけのヤツは
    肥料も何もあげないのにそんなに薄くもない。
    熊本市の水道って全部地下水だからソレなりに栄養素あるのかなー。

    でもこんだけ多芸多才なポトスコンビ、
    我が家ではオシャレに飾られるコトもなフツーに鉢の中
    ヨソではインテリアもどきで飾ってあったりするんだけどね~(^_^;)

    コレだけは増やすとか長く伸ばすとか大きくしてみるとか
    そういう気になんないんだよねえ。
    そのうちに、と思いつつずっとそのまま。

    若かりし頃(笑)はとっても頑張ってくれたから、
    今はノンビリ余生を満喫中ってカンジかなぁ~~
    ホントにお世話になったよねー、ありがとポトスコンビ♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/129-1bfe1ef2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT