サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    地道に奮闘中

    久々にご登場。
    シマクワズイモ『カルシファー2』

    gblog080618f
    [Jun.18/2008]


    実は前回の更新あたりからなんかちょっと様子が…。



    gblog080630g
    [Jun.30/2008]

    ミョーに葉っぱが白いと思ったら、どうも葉ダニらしい。
    葉っぱの裏表がクモの巣を張ったみたいに白くなってた。
    被害に遭ってる写真がないなー。撮ってなかったのか…(^_^;)

    とりあえず、ちょうどムカデ撃退用の粉と一緒に買っておいた駆除剤を
    タメシに、バンバン霧吹きしてみる。

    と、流れ落ちたのかかなり良くなった。
    でもまだ残ってたようで数日後にチェック。
    見てみるとまた何匹かチラホラ見える。
    どうやらこの手はしっかり洗い落とした方が良いらしい。

    gblog080801g
    [Aug.01/2008]

    でもでも。
    このカルシファー2以外の他の植物は全然葉ダニに襲われてない。
    なんでだろねえ。
    ともかく他の連中にうつらないようにちょっと離しておいてるけど、
    ベランダだしあんまり効果はないような気も…(^^ゞ

    今もまだ完治じゃないようだけど、新芽はちゃんと次々に出てきてる。
    結構葉っぱも大きくなってきたなあ。
    この葉ダニって乾燥すると出来るタイプみたいなのでしばらくは駆除が必要らしい。

    まあシッカリ成長はしてるから地道に治療していけば良いか♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/128-a877d74a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT