サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    お玉なモンステラ

    いつの間にかこっそり発根して成長していたサンスベリアを見て
    ふと思い出したのがこちら。
                      

    gblog080608y
    [Jun.08/2008]

    兄貴分モンステラの1番根元を切り取って茎伏せしてた分。

    挿し木なのか切り戻しなのかようわからん作業だったけど(笑)、
    とりあえずコレは根っこつきなので取り木になるのかなー?

    でもあのサイズのモンスだし、気根もかなり太かったので、
    とりあえず根っこ共々土の中の方が成長良いかなと思って
    隠してしまったら殆ど見えない…
    茎伏せっていうより茎埋めだ(笑)

    そんな茎埋めモンス、
    根っこは生きてるけど芽が出たらラッキー程度のノリだったし、
    茎も茶色でパッと見たら枯れてるみたいだしねえ(笑)
    たいして気にもとめずにほとんど放置のままだったので、
    久々に様子見てみるか、とちょっと周りの土をどけて覗いて見る。<コラコラ


    Σ(◎O◎:)!!!!!!

    gblog080704c
    [Jul.04/2008]

    芽が出てるやん!!しかも2つも!!

    とりあえず順調だ~ 良かった良かった♪
    ってコトはモンスが増えるのかー。
    兄貴分の分身誕生だー♪

    でもこの土ってフィロデンドロンに使ってたしなあ。
    この前ムカデ騒動もあったばっかりだし、鉢もまだ小さめなのでささっと土を入れ替えしとこ。

    というコトで取り出してみたらこんなになってた。
                      
    gblog080706e
    [Jul.06/2008]

    ほー。ちゃんと節ごとに芽が出てるんだー。
    気根と同じだよね。
    しかし、以前某イモ仲間のブログで見た茎伏せモンスのカワイイ新芽とはエラく違う。

    なんかもう自分の小指のツメより大きいような…?
    (指もツメも平均より小さいサイズなので仕方ない)
    やっぱ、茎がデカいから芽もデカいんだ(笑)

    そんな分身モンスは芽が出たらぐいぐいと伸びていく。(いつもの如くコマ送り)
                           
    gblog080706ggblog080713b
    [Jul.06/2008]           [Jul.13/2008]
      
    gblog080716agblog080718f
    [Jul.16/2008]           [Jul.18/2008]


    あら。
    そろそろ葉っぱが開く頃だけど。

    gblog080718g
    [Jul.18/2008]
                      
    この時点でスデにテトとほぼ同じ高さ。
    でもって葉っぱはテトよりかなり大きそう。

    そして開き始めた葉っぱはこんなカンジ。
             
    gblog080721b
    [Jul.21/2008]

    !!!!!!(◎▽◎)!!!!!!
    おおーかわいらしい♪
    でも最初の葉っぱなのに既にもう掌サイズ

    やっぱ茎が太いと葉も大きいんだなー。

    でもって某イモ仲間が言ってた通り、
    確かに2つ以上芽が出ると元気良い方だけがぐいぐい成長してく。

    ってコトでコレを更にカット。
    新芽と気根の位置がビミョーなのでかなり切り難いけど、
    新芽優先で行ってみる。
    気根に多少キズがついたりするかもだけど、再生力高いから問題ないだろ~。

    gblog080721c
    [Jul.21/2008]

    分離手術成功♪分身が2体に増えた(笑)

    そして開いた葉っぱは見事にこんな形。
              
    gblog080723a
    [Jul.23/2008]

    丸~~~い!!
    ハート型とかじゃなくてホントに丸い!

    フシギな形~~。フシギ~~

    なんか卵スッポリ入りそう!!(笑)

    ああ、コレってすんごくお玉っぽい!!ひゃははは!!


    いや、だからって「お玉」って名前はやめとこうよ、自分。<一応自制してるらしい

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    はじめまして

    いつもとても参考にさせていただいています。
    なるほど、
    根がついた状態でモンステラを茎埋め(笑)にすると
    1ヶ月くらいで芽が出るんですね~
    元の状態が良いから再生力もますます盛んですね d(^^)
    私も、挿木株で購入した白斑ペッサム(アダンソニー)を
    元の挿し穂の部分とそこから成長した部分を
    それぞれ根付きで分けて増殖中です。(←株分け?)
    芽が出るのに1ヶ月半かかりましたが、
    モンステラって、挿し穂を使いまわしても成長するんですね、
    アッパレな植物です(^_^)v
    これからも更新を楽しみにさせていただきますね!

    | 夏 | 2008/08/01 15:27 | URL | ≫ EDIT

    ありがとうございます♪

    >夏サン
    わざわざのコメントありがとうございます^^
    この通り閑散としてますので、
    まさかチェックしていただいてる方がいらっしゃったとは…ビックリですv-398
    ご覧の通り管理人が1人で暴走しているブログですので、
    絡みづらいかもしれませんが(笑)またいつでもおヒマな時にどうぞ~♪
    モンスはイモ系の中でもかなり丈夫ですね。
    茎埋めも1ヶ月くらいで反応が出るみたいです♪
    まだまだ成長する時期なのでお互いこれから楽しみですね。
    こちらこそ今後共よろしくお願いいたします~♪v-290

    | るふ | 2008/08/01 22:10 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/126-6e694ee9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT