サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    続・これでも頑張ってるんです(^^ゞ

    冬場にすんなり発芽して、
    こりゃー夏はぐいぐい伸びるだろうな~

    と期待が大きかったモンステラこと
    ジブリーズの面々。

    gblog080622l
    [Jun.22/2008]

    とりあえず6月末からの様子を所々UP



    新しい葉っぱも出てきそうなんだけど、
    見てるとどうにもスローペース

    gblog080622mgblog080622n
    [Jun.22/2008]

    なんとなく、幼苗には腐葉土メインのベースは不向きかもなー
    と考えて、ちと早すぎかと思いつつ土の入れ替え決定


    底に赤玉土、その上にちょこっと腐葉土、後は観葉植物の土でやってみる。

    ついでに今後の成長も考えて、
    1番成長が早そうなテトだけ単体で別の鉢に植え替え。

    gblog080622o
    [Jun.22/2008]

    こうして見るとやっぱり根っこの伸びがダントツで違うなー(^^ゞ


    しかし、予想だともうかなり伸びるハズだったんだけどなー。
    兄貴分のモンステラ2005と比べたらこんなカンジ。

    gblog080624d
    [Jun.24/2008]

    エラく極端だー(笑)

    っていうかモンちゃんの動きがインパクトが強すぎ(笑)
    たった一晩でこのジブリーズの長さ以上の葉っぱ出てしまったしねえ……。

    でもって土の入れ替えも終わってしばらく経ったら、
    出掛かってた新芽が更に伸びてきた♪

    gblog080630d
    [Jun.30/2008]

    gblog080630e
    [Jun.30/2008]

    まあコレは既に新芽が出始めてたから、
    土のせいというより単にタイミング良かっただけだね。


    そして開いた葉っぱはこの通り♪
    でもちょーっとペース上げてほしい所♪

    gblog080718hgblog080718i
    [Jul.18/2008]

    gblog080718jgblog080718k
    [Jul.18/2008]

    モンスって風通し良い方が良いらしいから、場所変えてみるか。
    さすがにおチビサイズにこの暑さはキツいのかも。
    (一応直射日光はベランダの手すりの陰でビミョーに防げるようにはしてるんだけど(^^ゞ)
    って言ってもベランダ自体昼間は風がなかったりするから
    どうしようか検討中。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/122-cb85b9bd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT