サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    真夏に映えるベルベットなグリーン♪

    gblog080608i
    [Jun.08/2008]

    気温が上がっても調子が良いのはやっぱイモ系だから?(笑)


    見る間にぐんぐん大きくなって、どっちの株も横から脇芽が出てきた。
    でもイガイな事実発見。

    gblog080608kgblog080615h
    [Jun.08/2008]          [Jun.15/2008]

    この脇から出た葉っぱ、1枚目はツルツル状態
    2枚目からはちゃんとベルベットの感触なのにねえ。

    グリーンベルベットってそういうタイプなのだろうか?


    そんなこんなですっかり外の明るさにも馴れたらしい。
    なるべく直射日光浴びない場所に置いてるけど、
    ついつい移動し忘れてめいっぱい日光浴びたりしてても葉焼けもせず元気♪

    gblog080615j
    [Jun.15/2008]

    今じゃ上から鉢が見えないくらい葉っぱも大きくなってきた



    とりあえずこのままだとどっちがどっちか区別つかないので、
    例の如くお気楽モードで名前つけ♪

    gblog080622i
    [Jun.22/2008]

    『ベルちゃん』『ベットくん』です。
    (たいして考えてもいないのがバレバレな名前)

    『ベルちゃん』がちょっと大柄な体格のお姉ちゃん。
    『ベットくん』は彼女の勢いに押され気味な繊細な少年です。
    (ムリヤリ強引な設定)

    gblog080626b
    [Jun.26/2008]

    「ちょっとアンタ、何アタシより早く葉っぱ開いてんのよー」
    「ぁ、あ、あ。すっ、すみませーん…」

    そんな会話が聞こえて……くるワケないか(^_^;)

    gblog080703h
    [Jul.03/2008]

    ソレでも新しい葉っぱが出てくると前の葉っぱは段々垂れてくる。
    後輩のために場所を譲ってくれるらしい(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2008/07/24 10:45 | |

    るふさんお久しぶりですーー♪
    ベルちゃんとベットくんステキですね^^
    うちのアロカシアも元気に育っています☆

    | riko | 2008/07/24 20:25 | URL | ≫ EDIT

    おおぅ♪

    >rikoちゃん
    おひさしぶりぶり~~♪元気~?v-306
    来月いよよ本番?たいへんそーだねー(^^ゞ
    mizuりんトコもイロイロと忙しそうだったから
    2人がいない間笑えるネタをと思って
    ボチボチ更新してたよー。ふふふ(笑)
    アロカシア、今は良いんだけどね、今は。v-389
    冬の間どーするかが問題だよね…(-_-;)
    毎日暑いから体調崩さんようにねえええヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2008/07/24 23:01 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして

    はじめまして!先日私も立派なグリーンベルベットを半額で購入しました。(^^)
    でも、日照不足のためかひょろ長くなってしまっており
    葉っぱの重みでたれてみっともなくなってます。
    伸びすぎたベルベットちゃんはもうどうしようもないんでしょうか・・・
    いま、ネットでいろいろ調べてるんですが、もし救済策ありましたら教えてください~~!

    | なか | 2008/09/03 12:07 | URL |

    いらっしゃいませ♪

    >なかサン
    お気楽ブログへようこそ~♪^^
    グリーンベルベットGETですか。ついつい見とれますよねーあのビロード感に(笑)
    すごく良い買い物されたようですねv-398
    日照不足っていうコトは室内で育ててらっしゃるんでしょうね。
    伸びてしまった茎はどうしようもないんじゃないかと…。
    もちょっと明るい所だと新しく新芽が出たら
    程よい長さになってくれるのではないかと思いますよ~♪
    実は我が家もこのブログ記事の後あたりから調子が悪くなっててるんですよぅ…。
    葉ダニにやられたようなんですけど、
    葉焼けも混じってるかなあというカンジもするんですが…v-356
    7月は直射日光でもどうってコトなかったんですけどねえ…。
    さすがに今はちょっと影に置いてますが、最近動きが殆どなくて…(^^ゞ
    この所マメに葉水はしてますが、なんとか新芽が出始めたので
    また近い内に記事をUPしようかと思ってます♪
    アロカシアは寒さが苦手らしいので、
    今のうちにできるだけ大きくなってほしかったんですが…(-_-;)
    お互い悩まされますね~。
    役に立つレスができなくて申し訳ないです…。
    上手く育ってくれると良いですね。
    コメントありがとうございます♪
    また良い情報ありましたらこちらこそよろしくお願いいたします~。ヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2008/09/03 22:48 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/119-b260d9ee

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT