サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    これがデリシオーサの底力♪◇その1

    先月もの凄い勢いで気根発動したモンステラ2005

     あっという間に増えた気根のネタはこちら。
            
     ◇兄貴分いよいよ本領発揮!!その1
     ◇兄貴分いよいよ本領発揮!!その2

    でもさすがにエネルギーを使いまくったらしく、
    新芽の周りの苞の部分が黄色くなってしまった。

    gblog080627b
    [Jun.27/2008] 苞の部分が黄変したモンちゃん

    余りに黄色くなったからかなり体力使ったんだろうなー、と思いつつ、
    その部分を外からそっと触ってみると葉っぱの感触…。
    しかもスデに切れ込みが入ってる状態で巻いてるのがアリアリ。

    うーん、根元の茎切らなかったら新芽が先だったのかー。
    まあコレだけ気根出しちゃったから
    もうしばらく経ってからじゃないと出てこないかなー、

    なんて考えながら前回のネタをUPしたその朝(Jun.29/2008)。




    実はこんな事態になっていた。



    日曜の午前中。
    ノンビリと植物観察しようとベランダへ。

    モンちゃん、今日も相変わらず伸びてるなー気根。
    と思いつつふと見ると…。



    gblog080629b
    [Jun.29/2008] time/11:24

    ∑(@o@;)!!!!!

    い、いつの間に…!!!
    少なくとも前日(土曜)の夕方までは気根の伸び以外に何事もなかった……、

    ハズなんだけど。

    いやあ、やっぱモンスたくましいねえ~~。

    なんて眺めてたけど、驚くのはココから



    まだ先っぽだけしか見えてないとは言え、どう見てもデカくなりそうなので
    全部出てくるのにしばらくかかるかなーとか考えてた。

    ら。


    翌日の夕方。



    gblog080630b
    [Jun.30/2008] time/17:53

    ∑(◎◇◎;)!!!!!

    かなり………というより
    予想外に一気に伸びてる。
    (支柱に結びつけてる緑色のタイの位置を比べても伸びてるのがわかる)

    っていうか、ちょっともう若干開きかけてない?(笑)
    でもコレでもまだ半分どころか3分の1も出てないっぽい…。
    予想よりもペース早そうだなーと思ってたら、
    翌朝にはこんな状態に。

    gblog080701b
    [Jul.01/2008] time/08:31

    ∑( ̄□ ̄;)!!!!!

    もう出てしまったんかい!!

    しかも、
    葉っぱの重さで垂れてるし。

    更にその半日後、夕方帰ってきたらこんな姿に。


    gblog080701f1
    [Jul.01/2008] time/17:42

    ∑(○□○;)!!!!!


    まるで半日単位のコマ送り。

    っていうより見た瞬間に一時停止とかしてんじゃないの?

    なんかまるで「だるまさんがころんだ」の世界だ(笑)
    見てないトコでどんどこ動いてるっぽいし。

    ちなみにこの時点での葉っぱのサイズ…、30cm!!

    gblog080701f2

    超高感度マイクとかつけてたら、
    茎が伸びる時にメキメキメキ…なんて音が拾えるかも♪

    っていうくらいに凄い速さで開いて行く。
    「新芽」っていうより「新葉」だよね、このサイズになると(笑)


    翌朝は更にこんな状態。

    gblog080702a
    [Jul.02/2008] time/08:28

    ∑(○△○;)!!!!!

    もう開き始めてる…。


    そして夕方帰ってきたら更にコマ送りは進んでいた。(笑)

    gblog080702c
    [Jul.02/2008] time/18:14

    ∑(○◇○;)!!!!!
    (横から撮ったので余り変化ないように見えるけど、正面から見るとかなり開いてきてる)


    そしてまたもやその翌朝。
    gblog080703a
    [Jul.03/2008] time/08:48

    ∑(○o○;)!!!!!

    ひ、開いてもーたのね。もう…。(^_^;)

    まだちょっと俯きがち。恥ずかしがってるワケじゃないけど

    新芽が出始めてから丸3日で30cmの葉っぱ…。
    頑張ったなあ~♪


    でもってシッカリ緑色の葉に成長したらこんなカンジに♪
           
    gblog080711e
    [Jul.11/2008]

    今回の葉っぱは52cm!!
    前回には及ばなかったけどソレでも立派♪
    開いてる間は前の葉っぱより低い位置だったのに、
    いつの間にか高さも追い越してもーた(笑)


    しかしまあ堂々としてるなー
    「見よ。私の実力を!!」とか言ってるっぽい。(笑)
    お見事モンちゃん。お疲れ~~♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/117-5456b554

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT