サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その3

    今年の春に植え替えをした時、土をどれにするか迷っていたら、

    腐葉土と赤玉土をブレンドしたものは
    観葉植物用の基本用土に使える」


    なんてコトをどっかで読んだ。
      (今更ながらそんなコトすら知らなかった)


    へーそうかー。腐葉土と赤玉土なら安いしいいかも~♪

    と単純に考えて購入。
    (まあ結局全部植え替えるのに10Lとか15L入りを2,3袋ずつ買うハメになったけど)


    とりあえず植え替え自体は何事もなく済んだ。


    けどその数日後…。



    なんか鉢の周りに虫が…。
    というか、土の表面を小さな虫が飛んでる…。

    どうやら小バエらしい。

    鬱陶しいけど、まあ害はないのでとりあえずムシ


    その後しばらくするとウンベラータの鉢の表面に見慣れない物発見

    真っ白くてキレイな…………キノコ

    まあ…梅雨時だしね。
    腐葉土だから菌が混じってたんだろーな。


    調べて見ると腐葉土(特に安価な物とか)はそういうキノコの菌類や土中にいた虫が混じってたり、
    温度が上がって蒸した状態になると小バエが出てきやすいらしい。

    だからって「質の良い腐葉土」なら全く出ないのかどうかはかなり疑問ですが。

    っていうか、そもそも「腐った葉っぱ」なんだから多少のそういうのがあっても当然かという気もする。
    完全室内飼育なら困るけど、ウチみたいにベランダに出しっ放しなら
    土の中にはいなかったのに外に置いてる間にどっかから飛んで入り込んでくる可能性もあるしね。

    中には根っこを食っちゃう虫とか混じってたり、なんてのもあるらしいけど、
    我が家はみんな植え替え以来ガンガン新芽が出たりと調子良いのでその心配は要らないらしい。


    と余り気にせずにいた或る日。



    なんとなく1つだけ最近反応がないチャメドレア


    何気なくちょっと表面の土をいじってみると土の中に動くモノが…。
    また虫だ。
    まあまだ小さくて1cm程度の長さだけど…、
    何より細長いし足がたくさん………。


    もしかしてコレって……ムカデ………!?

    よくよく見てみるとかなり小さいサイズだけど、まだ他にも何匹も…。


    いやあ、土いじりする以上は虫関係に無縁ってワケにはいかんのでしょうが、


    とりあえず。



    …キノコは許せる。


    ………小バエもまあ仕方ない。


    でも。


    でも。



    ムカデはやっぱNGでしょ…。


    残ってるのが観葉植物用土が少しと赤玉土だけだったので、
    とりあえず土は全部取り出して植え替え

    そしてなんとかこんなカンジで落ち着いた。
                  
    gblog080623b
    [Jun.23/2008]


    とーちゃんは、
    「ソレってヤスデじゃないと?」
    なんて言ってたけど、どうもアレはムカデだよねえ…。

    でもムカデもヤスデも植物には害はないらしい。
    まあソレならソレでエエんだけど、やっぱ家の中に入ってこられると困るし……。

    そんなワケで早速翌日ムカデ撃退用の粉剤を買ってきて
    ベランダの壁沿いにずずず~~っと振りかけてきた。


    でも他の鉢も全部腐葉土使ってるしねえ。
    モンステラ種組のジブリーズ
    ムカデ発見の前にちょうど土を入れ替えたばっかりだったのでだいじょぶだけど、
    大きな鉢はすぐ植え替えってワケにもねえ…。
    作業してる時には全然見なかったから、卵が混じってたのかなー?

    ともかく寒くなる前にもう1回植え替えかなあ……。
    ただ植物達は調子良く育ってるのが救いかも。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/114-40bbeeb6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT