サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その1

    この所いろいろと多忙な某お気楽イモ主婦仲間(長い)から
    我が家のイモ連中の育ちが早いと言われていたので、
    今回ちょっといつもと毛色の違うネタにしてみる。
    (相変わらず好き勝手にあっちこっちネタが飛びます。あしからず)


    植物を育てる時に結構迷うのが土と肥料選び
    我が家も御多分に洩れず、
    植え替えの度に店頭でうーんと悩むのがいつものパターン。

    ただ、肥料に関しては最初に買ってみたのが使い勝手が良いので毎回同じ物。
    それがこちら
              

       我が家で使用中の植物用肥料【マグァンプK】

    園芸・ガーデニングの関連では有名なハイポネックス社の商品なので、
    安心して使えるかと。

    (別に社名で決めたわけじゃないけど
    1番使いやすそうのなのがこれだったというだけの話♪)



    商品名は『マグァンプK』というなんとも舌を噛みそうな名前(笑)
    種類も粒の大きさと量によってのパッケージとカラフル。
    (最近鉄分入りのピンクの袋も出たらしい、まるでサプリメントみたいだ)

    我が家では効き目が1年程度の中粒600g入りを使用中。
    中粒と言っても赤玉土とかの粒よりうんと小さく
    膨張した小粒の米粒みたいなサイズなので(そんな例えで良いのか…(^^ゞ)、
    小さな鉢にも使える

    肥料を与える時は根に触れないように、というのが基本らしいけど
    これはだいじょうぶなタイプらしい。
    追肥のタイミングがわからないとか忘れやすいってタイプなら
    こっちを使った方がらくちんかと

    我が家ではこれに時々万能(花・野菜でもオッケーな)タイプの液肥を
    時々思い出したように飲ませて…与えてるだけ。

    植え込む時に土に混ぜ込んで使えば良いだけなんだけど、
    1番カンタンなのは鉢にポリ用の大きいビニールを敷いて、
    それに使う量の土を入れて肥料を量に合わせて入れる。
    で、それを袋ごと取り出してわしわしと揺する
    良い具合に混ざるんですコレが。

    ちなみに春のモンステラ2005植え替えの時がこんなカンジ。
     (このくらいの鉢になると用土の量が冗談抜きに多いので、2回に分けて入れた所)
                   
    gblog080427n
    [Apr.27/2008]
       ※茶色い粒が赤玉土、細かくて白いのがマグァンプ、下の濃い茶色が腐葉土

    まあカンタンに言うと揚げ物する時にビニール袋に小麦粉ちょっと入れて
    揚げる物を入れて振り混ぜるとキレイに粉がつくっていうアレの応用です(笑)

    ベランダとかでしか作業できない時に周りが殆ど汚れないので便利♪
    まあ手馴れたおカタには珍しくもないやり方だろうけどね…

    そうそう。土の量が多いと薄い袋の時は破れることがあるのでご注意ご注意。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/112-356ba6d3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

