サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    兄貴分いよいよ本領発揮!!その2

    今回は珍しく連続でモンスネタ。 前の記事はコチラ

      (いや、間を置くとたぶんまたしばらく放置になりそうだし…)


    というワケで一気に気根が噴出したその後。


    約1週間後にはこんな姿に。
                      
    gblog080624c
    [Jun.24/2008]



    幼苗の頃の気根白くて細くてカワイイ

    でもある程度大きくなるとこーんな風に
    伸びながらだんだんと黒ずんで怪しげな色になってくんだよねー。(^_^;)

    まあもちろん中はキレイな白っぽい緑色なんだけど、
    お世辞にもカワイイとは言えない(笑) 
    人によってはグロいと感じるかも♪

    まあでも南国植物~~っていうその雰囲気がカッコ良くて、
    デカくなるのが楽しみで育ててるんだけどね。
     (基本的に生き物も植物も大きいサイズが好きなタイプ)

    gblog080626a
    [Jun.26/2008]

    更に伸びる。もう勢いつきすぎて止まらないらしい(笑)
    デカいサイズは動き出すとペースも早いからあっという間。

    gblog080627a
    [Jun.27/2008]

    1番最初に出た気根はそろそろ土に到着しそう。
    コレが地面にしっかり入り込んでくれるとひと安心。
    でもまだ柔らかいから赤玉土の粒相手でもぶつかると進路変更しちゃうんだよねー。
    気合入れてシッカリ前進してくれー。

    gblog080627b
    [Jun.27/2008]
              
    葉っぱの向きもバランス悪かったのでちょっと調整した結果、
    かなり上向きに。
    茎の重心の方に向き直ってくれたからバランスも取りやすいかな。

    こちらは調整前の姿。葉っぱの角度と向きが変わったのが一目瞭然かと。
              
    gblog080612h
    [Jun.12/2008]

    しかし、コレだけ気根出しまくったおかげで、
    新芽の周りの茎の色がだんだん黄色に…。

    だよねえ。そりゃエネルギー使ったよなあ。
    とりあえず一休みしてからガンバレ♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/110-7800e8a6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT