サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    兄貴分いよいよ本領発揮!!その1

    新入りの面々や植え替えした仲間がぐんぐんと勢いついてる中、
    5月頭に更にひと回り大きな鉢に植え替えしたにもかかわらず、
    特に反応もなくボーッとしてたモンステラ2005』

    1ヶ月経っても新芽も出ず、根付きもイマイチで支柱の介護つき生活だったため、
    思い切って切り戻しというか、挿し木というか、取り木というか、
    ともかく茎の1番下を切り離すというスパルタ処理を実行。


    とココまでが前回の流れ。

    で。

    それから1週間。


    ちょうどその前回までのネタのUPを準備してた数日間に

    とうとうヤツが動き出した♪


    毎日帰宅後にベランダに出て見ると

    モンちゃん、いつも通りのこんな様子。
             
    gblog080616b
    [Jun.16/2008]

    そろそろ根が張ってきてる頃かなーと思いつつ根元を見てたら…。



    お?


    あれ?


    あららっ?


    地面近くの気根からちょこっと顔を出してた白いヤツ

    おおぅ、気根が出てる~~♪
            
    gblog080616c
    [Jun.16/2008]

    良く見ると反対側にもシッカリ2つ
    こっちはかなり太くなりそうだなあ。
            
    gblog080616d
    [Jun.16/2008]


    そして目線をあげたらココにも!!
            
    gblog080616e
    [Jun.16/2008]

    伸びる、というより突き破るってカンジでクッキリ出てる。
    既にこの時点で小指の先くらいの太さ…。
    うわー、昨日まで全然気づかなかったなー…

    てっきり土の中で根っこがちょっとは伸びてきた頃かなー
    とか考えてたから、
    正直気根が伸びるという予想はスッカリ頭から消えてた(^_^;)

    いやだってこんなに一気に動き出したのって、久々だしなあ(笑)


    そして翌日。

    パッと見ただけで、昨日より更に伸びてるのがハッキリ。
             (クリックするとちょっと大きくなります♪)
    gblog080617agblog080617b
    [Jun.17/2008]

    そして茎部分は更にこんなのが!!
            
    gblog080617c1

    [Jun.17/2008]

    また出た!!しかもエラく近くないか!?

    場所が場所だけに次にソコからくるとは昨日は気づかなかった…(笑)
    いやどっちかっていうと、
            
    gblog080617c2

    [Jun.17/2008]

    このちょっと破れかけた部分が怪しいと思ってたんだけどなー。
    でもたぶん間違いなくココからも気根が出てくるだろうね~。


    そしてまたその翌日♪

    兄貴分モンちゃんの勢いが止まらない(笑)

    gblog080618agblog080618b
    [Jun.18/2008]

    更に昨日の読み通り、茎からはまた新しい気根が!!
            
    gblog080618c
    [Jun.18/2008]

    ほらね、やっぱりね。
    どうやら1番根元を切り落としたのがかなり刺激的だったらしい(笑)

    しかし、どうしたモンちゃん
    まるで突如目覚めたかのような勢いやないですか。


    キミ、もしかして今まで寝てた?(笑)


      ※波に乗るモンちゃんの勢いに押されたので、このネタは次回も続きます♪(笑)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/109-9dc8beef

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT