サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・出張ガーデニング

    先週の出張ガーデニングネタの続き、
    というより前回がオマケでこっちがメインですが…(^_^;)

    ヘルプのため久々に出かけた某店。
    中に飾ってあったのはサンスベリア

    マイナスイオンだの、癒し効果だの、最近人気のグリーンらしい。
    やっぱサンスベリアって言ったらピーン!!シャキーン!!
    ってイメージだよね。
    触ったら手が切れそうなくらいの。<どういう発想なんだか…。(-"-;)

    まあ、言い換えると太刀魚のような…、いやいや。
    ともかくなかなか見た目もオシャレだよね。


    そんな雰囲気のサンスベリア

    ところがソコにあったのは…。

    gblog080612a
    [Jun.12/2008]

    …コレって昆布?それともワカメ…?(@_@;)

    写真じゃあんまりわからないかもだけど、横にだらんとしなびてる状態。
    いやいくら手入れの仕方がわかんないとはいえ…
    コレってあんまりだろ~~…。


    しかもそんな状態なのに真ん中の新芽はしっかり伸びてきてる…(-_-;)

    gblog080612b
    [Jun.12/2008]
                     
       この鉢、上の淵の部分が内側に被ってる状態なので、
       左側の新芽は中で引っかかって上に伸びられずにいた…。

    たぶんこのままにして帰ったらカワイそうなコトになりそうだぁ…。
    なので、手伝い2日目の午後に時間が空いたのでとにかく作業開始!!

    といってもサンスベリアについては全く無知のため、
    ネットで検索して調べるコト約30分!
    (時間がないので手早く調べないと!!)

    昼ゴハンと一緒に近くのホムセンで
    同じくらいの大きさの鉢とハサミとスコップと土を買って来た。
    以前買ったらしい未開封のピートモス(4L)が残ってたので、
    今回買ったのは観葉植物用の土(4L)を1袋だけ。
    (とりあえずサンスベリアは初挑戦なのでローリスクで無難な土に(^^ゞ)
    量的には混ぜて使えば充分足りるだろ~。
    底石用に赤玉土も考えたけど、鉢もそう大きくない(どれも6号程度のサイズ)ので、
    土だけでやってみるコトに。

    取り出す前は土が見えなかったけど、出してみたら下の方に少し…。
    当然根も張り放題で哀れな姿に…
    しかし根っこがニンジンみたいに赤いんだよねー。種類によって違う色なのかなー。
                     

    gblog080612c
    [Jun.12/2008]

    とりあえず株毎に分けてみる。
                     
    gblog080612d
    [Jun.12/2008]

    更に状態別に区分け、というよりカット
    葉っぱは殆どが乾燥しすぎてシワシワで復活不可っぽいので全部切ってしまうコトに。
    (比較的状態がまだ良くて使えそうなのは葉挿しに♪)
    多肉植物って乾燥には強いっぽいけどココまでシワシワっていうのもねえ…(-_-;)
                     
    gblog080612e
    [Jun.12/2008]

    Aは茎の長い分をカットした根っこの方。
    BAの上半分。
    Cは根が付いた状態の茎。短いのでそのまま。
    D葉挿しで使えそうなキレイな葉っぱ。

    そして新しく土を入れてミニサイズになったサンスベリアを挿してみる。
                     
    gblog080612f
    [Jun.12/2008]

    根のついてるACがすぐに根が張りそうなので、
    少ない本数で寄せて植えてみた。(21)
    残る1つにはBを植え込んで、
    周りにDの葉っぱをいくつか挿してみる。(3)
    とても全部はムリなので家に数枚持って帰ってみた。
    いつもの仕事場で顔合わせる店舗スタッフにもお裾分け。
    (春先に植え替えしたグリーンを店頭で日光浴させてたら、
    スタッフ連中もこの頃興味を持ち出したらしい♪)

    さてさてとりあえず処理は終わったけどこんなんで良いのかどうかは知らん<シメがソレ?(~_~;)
    でもかなり低温に弱いらしいけどなんとか冬越ししてるからなあ。
    たぶん復活してくれるんじゃないかと思うけど…。
    もう1週間経ったけど変化あったかなー。
    来週電話して聞いてみよう~~


    しかしコレっていろいろ種類あるんだねー。
    どうもゴールデンハニーっぽいんだけど、
    調べてみると小型でこんもりしたカンジ、  らしい。

    こんもり…。

    じゃ伸びてもシャキーンにはならないのか???

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うわぁ

    根っこが赤いんだー!!
    ビックリ。
    ぷぷぷ。
    るふっちってば、人のコトは絶対に言えないくらい思いきってると思うんだけど(笑)
    初めてなのに、この分解。
    まさにバラバラ事件。
    でも、1枚の葉っぱでもいくつかに増やせるんだから、モンスよりも絶対バラバラになるよね~。
    その後、どーなったのかなぁ。
    10日くらい前だから、そろそろ反応が?!
    楽しみにしてよーっと♪

    | mizuka | 2008/06/23 20:41 | URL | ≫ EDIT

    まさかそんな色とは…

    >mizuりん
    最初痛んでるのかと思ったよ。v-388>根っこが赤
    サンスは葉っぱカットして葉挿しするだけかと思ったら、
    長いままでもいいらしい<バイトのおじちゃんがソレでかなり増やしてるとか
    昨日ホムセン言ったら1株200円とかでカゴに入れたまま(土から抜いてある状態)売ってあった…。
    エエのか?枯れないのか?
    多肉だからできるワザなんだろうねー。葉っぱもキレイなままだったよ~。
    ソコまでバラバラにするつもりはなかったんだけど、
    葉っぱがとにかくシワシワすぎて…。(^_^;)
    中途半端に残すよりスパッと減らした方が
    ムダに体力消費しないかな、と(笑)
    そだねー。もう10日経つしねー。
    誰かに写メ送ってもらうかな♪

    | るふ | 2008/06/23 22:14 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/106-d308b59f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

