サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    一応、挿し木?

    5月始めに植え替えしてノッポさん風な背高モードにアレンジしてみたのが、
    我が家に来て3年目のモンステラ
    種モンスが来てから区別つけるために『兄貴分』とか『2005』なんて書いてるけど、
    ちょっとこのコにも名前をつけてあげよーかという構想がムクムク。

    というのももうちょっと先でいろいろとありそうなので…♪
    とりあえず名前の候補も
    いつものお気楽なノリで思いついたっていうのが正直なトコですが…(^_^;)

    そんなワケで今回はその後のモンちゃんの様子。

    gblog080608o
    [Jun.08/2008]

    とりあえず前回から変化ナシ。<ネタにならんやないか

    さすがに根も気根もかなりカットしてしまった上に、
    ちょっとムリな体勢させてるのでヒジョーに不安定。<ちょっと強めに押すと倒れる(笑)
    気根がちと短すぎたようで、落ち着かない…

    しかしなんだかんだで植え替えてから
    1ヶ月経ってるのに変化ナシなんだよねえ。
    動きがないとちょっと心配になりそうなトコだけど、
    葉っぱはこの通り緑のまんまなのでとりあえず弱ってはいない様子らしい。
    前回は下葉が一気に黄変したからなあ。
    (いやアレは葉っぱ残しすぎたせいだけど…)
    まあ根が張って落ち着いたらだいじょぶでしょ

    その間もきっと見えない土中では
    勝つか負けるかの戦いが続いてるんだろうけどね…(^^ゞ
    と、相変わらずスパルタ放任的飼育なお気楽管理人

    とりあえず写真を撮ってる最中に
    以前「茎の太さ」を聞かれた事を思い出したので、
    自分の腕と比べてみた。
               
    gblog080608q
    [Jun.08/2008]

    よく考えたらコレって細いのか太いのかようわからんじゃないか。(笑)
    そもそも自分の腕を基準に測るっていうのも曖昧だ~…(-_-;)


    そんな兄貴分モンステラ
    1ヶ月経っても目に見える変化ナシなのと、
    ちょっと立ち方のバランスが上手く取れなくてフラフラしてるので、
    思い切って根元の茎を切ってみるコトに。

    でもなんだかんだで延び延びになってて、
    やっと作業できると思った休みの数日前から根が張り出したらしい。
    (植え替え後に時々茎を引っ張ってみてすんなり抜けなくなったら
    根が張り始めたって目安にしてるので♪)

    gblog080608rgblog080608s
    [Jun.08/2008]

    あんまり切り過ぎると更にバランス悪くなるので節を2ヶ所くらい入れた所で
    カットしてみる。
    パチン…というよりガリガリって状態でなんとか切り離し。

    gblog080608t
    [Jun.08/2008]
           
    もうちょっと切り口広げて写したかったんだけど、
    どっちも土中に根が張ってきてるのでコレが限界…(^^ゞ

    gblog080608u
    [Jun.08/2008]

    根元部分を抜いた後に茎をシッカリ挿す…筈だったんだけど、
    根を引っ張る状態になるせいで、殆ど位置が動かせない…。
    しまった、ちょっと遅かったか…。(-_-;)

    とりあえずこんな状態になりましたー。(当然だけど殆ど変化ナシ(^^ゞ)
           
    gblog080608v
    [Jun.08/2008]

    ホントは根元を残した方が良かったんだろうけど、
    デカい茎を挿せるのがこの鉢しかないからねえ。

    そしてコチラは抜き取った根元の茎。
           
    gblog080608w
    [Jun.08/2008]

    さすが1番根っこの部分だけあって、
    このままだと10号鉢でもちょうど良さそうなサイズなので
    いつものように短めにカット。

    gblog080608xgblog080608y
    [Jun.08/2008]

    水苔じゃなくてフィロデンドロンに使ってた鉢に埋めてみる。
    ……なんか埋めたら単なる枯れ木だよねえ(笑)

    gblog080612hgblog080612j
    [Jun.12/2008]

    半挿し木状態のモンちゃん(笑)
    葉っぱがちょっと横向きになってて更にバランスが崩れてる。
    気根も少なくなってるので支えるにはたいして役に立たず…

    なので今回は再び根が張り出すまで介護用品(支柱)のお世話になるコトに。

    gblog080612i
    [Jun.12/2008]

    さあこれでどんな反応が出るかなあ~~。

      (と思ってたら1週間後予想外の展開に♪)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    (≧◇≦)エーーー!

    続くんかーいっ!!(髭男爵風)
    イロイロあるのも、来週あたりかも???
    昨日から頭痛が続いてちょーツライっす(/□≦、)エーン!!
    土曜日の仕事の準備しなくちゃなのに、全然進まず。。。
    ヤバババイ。。。
    熱っぽい感じがするけど熱がないんだよね~
    (*゜0゜)ハッ!!
    もしかして、仕事イヤイヤ病???
    あーんど
    家事イヤイヤ病だったりして。。。
    。。。(゜O゜;アッ!
    モンスね。
    切り戻しね(-"-;A ...アセアセ
    また関係ないコメントでゴメン~

    | mizuka | 2008/06/18 11:29 | URL | ≫ EDIT

    たぶんきっと

    >mizuりん
    ベランダ仕事してる時は頭痛はしてない、に300点!! ふふふ。
    まあ体調が悪い時v-100はムリは禁物ってコトで、ご主人には納得していただこう♪
    お互いムリできなくなってくるから家事は程々ってペースでね~(笑)
    ともかくしっかり休んでおきなよー。お大事に~~♪
    いやモンちゃんネタ、とりあえずココまでの予定で今週UPするつもりだったら、
    ここ数日で動きが出始めてねえ~v-398
    また近々UPするのでお楽しみに~~~v-311
    しかしこの1ヶ月の間で根が相当張ってるみたいなんだよねー。
    思いっきり引っ張っても取れなかったし…。v-356
    あの鉢も秋になる頃にはたぶんきっと根詰まりかも…(^_^;)

    | るふ | 2008/06/18 22:19 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/105-1dc99458

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

