サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    難関クリア♪

    GWの前後に新しい鉢へ植え替えした
    セロームスーパーアトム1号2号
             
    gblog080518r
    [May.18/2008](左が2号、右が1号)

    先に植え替えた方の2号からは珍しく脇芽らしきモノが…!!

    gblog080513a
    [May.13/2008]

    コレってやっぱり根っこ切りすぎたせいで出たのかなぁ…。
    でも1週間も経たない内にシッカリ根付いたらしくビクともしない…(-_-;)
    …とりあえず新しい環境に慣れてきてるみたいだからエエんだけど(笑)

    gblog080518h
    [May.18/2008]

    茶色くなってる茎の部分の年輪みたいな筋が枯れてしまった葉っぱを取った跡。
    コレ見ると今までかなり葉っぱが出たんだなあとシミジミ

    gblog080608n
    [Jun.08/2008]

    新しい葉っぱはツヤツヤのピカピカ
    気根も茎の部分からいくつか出そうな雰囲気。

    gblog080615c
    [Jun.15/2008]



    順調な2号に比べて、新しい鉢になかなか根付かなかったのが1号
    茎を軽く引っ張るとまだまだ抜けそうなカンジで、根が伸びてないっぽい。
    そのウチに葉っぱがこんな状態に…。
                       
    gblog080518g
    [May.18/2008]

    なんかミョーな色。

    いつもはイチョウの葉が黄色くなるように明るい黄色になっていくんだけど、
    なんか変…。

    まるで枯れていくようなカンジの色だよねえ…

    gblog080521b
    [May.21/2008]
    2号と同じく脇芽の気配はあるけど、
    こちらの方がちょっとペース復活に時間がかかってる模様。

    それでも水苔を敷いた頃からやっと根が張り始めたようで、
    6月に入ったらシッカリ新しい葉っぱも増え始めてきた。
                     
    gblog080608m
    [Jun.08/2008]

    根元の脇芽達も順調そう。
    これから本格的に始動かな~♪

    gblog080615b
    [Jun.15/2008]

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    アトムちゃん

    やっぱり、元気のイイ方がアトムで、時間かかってる方がウランちゃんかな???
    それとも水道橋博士だったりして(笑)
    博士、ガンバれ~!!!
    それにしても、いつも思うけど、るふっちんトコ、根付くの早いよね~
    何か秘訣でも???
    うちはいつも動き出すまで結構時間かかるんだよね~
    根っこの間に土が入って行ってないのかなぁ~

    | mizuka | 2008/06/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

    博士て…(^^ゞ

    >mizuりん
    まだまだ若いのに年取ってるみたいじゃん(笑)
    せめてウランちゃん?この際ウララちゃんでもエエか。ぷぷぷ。
    根付くのって1週間程度がフツーじゃないかな?
    たいていはソレまでにアクション起こしてくるっぽいね。
    ソレ以上になるとこのアトム1号、もといウランちゃん(笑)みたいに
    ちょっとトラブってたりするけど。
    土中は見えないから新芽とかで判断するしかないから待ち遠しいよねえ~。
    ウチはmizuりんトコみたいに良い土とかでもないし、
    特別なコトもやってないんで
    植え替えの記事もビフォーアフター程度にしか書いてないんだよね。(笑)
    どんな土使ったとかすら書いてないし(^_^;)
    だから結構植え替えで検索してくるおカタがいらっしゃるようなんだけど、
    たぶん殆ど参考になってないよ。わははは。
    まあでも今度簡単にやり方記事にしてみるかなあ。
    こんなテキトーな世話でもコレだけ成長しました、ってコトでv-398

    | るふ | 2008/06/16 10:56 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/104-b4b74365

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

