サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    出張ガーデニング

    今週と来週は会社の社員旅行。
    チビコンビ連れて参加の予定だったけど学校行事と重なってしまってキャンセル。
    結局昨日(11日)と今日(12日)は課長と一緒に他の店の留守番やってきた~。

    おかげで通勤距離も時間もいつもの約3倍。
    昨日のあの大雨の中別の店まで2往復。
    今日は天気良かったし1往復でよかったけど、
    久々にM/T車運転するハメに…。
    何年ぶりだろ~…ちょっとキンチョーした~~

    でもやっぱA/T車と違ってギアチェンジやると
    運転してる~って気になるねえ。
    慣れてくるとかなり楽しかったり。<基本的に運転好きなタイプなので

    そんなこんなで2日間で運転した距離200km超
    ……平日にこんなに走るとは…、頑張ったな自分(笑)



    でもって留守番してたその店に飾ってあったのがサンスベリア
    しかしコレが無残なくらい放置されてて哀れな姿に…。

    今日は午後からちょっと時間あったので、
    近くのホームセンターで土と鉢1つとスコップとハサミ買ってきて
    急遽ガーデニングタイム~~♪
    いや、決してソレがメインの仕事じゃないデス、ハイ(笑)


    ……って所で、今日はちょっと記事仕上げる前に睡魔に襲われそうなので、
    経過報告は近日中に…。(^^ゞ

    とりあえず、処置した後に残った葉っぱを少し持ち帰ったので、
    ウチでも葉挿しに挑戦してみた。

    って言っても、春にチューリップ植えた後に
    球根掘り出した後の鉢なんだけど…(-_-;)
           ↑
       急だったのでとりあえず応急処置

    gblog080612g
    [Jun.12/2008]

    さりげなーく画像処理でカットしてみたけど
    この鉢スッカリうす汚れてボロボロだなあ(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    かっちょええ!!

    本業かと思ったよ~(笑)
    サンスはハマり出すとスゴイらしいね~。
    種類もいっぱいあるみたいだし。。。
    るふっちもハマっちゃったりして(笑)
    ハマる方に2点!(←せこっ)
    園芸店で、写真みたく増やしてるトコよく見るけど、不思議だよねぇ。
    葉っぱをバラバラにして挿しとくと増えるなんて!!
    どっからどーやって芽が出てくるんだろ???
    まったく経験ないから超楽しみ♪♪♪

    | mizuka | 2008/06/13 09:45 | URL | ≫ EDIT

    ほっほっほ♪

    >mizuりん
    店頭でよく見かけるけど、絶対世話難しそうだから
    買おうという気はなかったシロモノなんだけどねー。
    予備知識すらなかったのでとりあえずネットで30分程検索して
    見よう見まねでやってみた。(^^ゞ
    店にはスッカリサッパリ、というより
    見事にミニサイズに変身した鉢が3つになったけどねー(笑)
    旅行に行ってたスタッフが帰ってきてビックリしてるだろーな~(笑)
    しかし今まで知らなかったけどコレって多肉なんだってよ。<そのくらいの知識しかないv-356
    だから葉挿しで増えるってコト?
    まあどうなるか成功すれば儲けモノってトコだろうねえ~~♪
    しかし「2点」って奥サン、ちとセコすぎでは…ひひひ。

    | るふ | 2008/06/13 23:25 | URL | ≫ EDIT

    なにぃー!!!

    多肉ぅー???
    全然知らなかったよ~。
    言われてみれば、棒みたいに筒状のサンスもあるよね~。
    ビックリ!!
    やっぱり2点はセコかったか(笑)
    んじゃ、20点で!!!
    ↑あんまり変わらない???(笑)

    | mizuka | 2008/06/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

    多肉じゃなかったら

    葉挿しじゃ増えないんじゃないかなー。
    いや増えるヤツもいるのか?<所詮シロートだからよくわかってない
    でも葉っぱから増えるってやっぱフシギだよねえ~v-394
    挿してみたけど半信半疑だ(笑)
    っていうかいつ頃から出るんだろう???
    20点!!
    このさいボーナス狙いで×5倍にしとこうぜ~。ひひひ。

    | るふ | 2008/06/16 11:29 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/102-f2ca5d46

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

