サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    これじゃ成長というより手抜きの記録◇クッカバラ2010

    2011年8月にピートモス用土に植え替えしたクッカバラ2010

    gblog110804j

    [Aug.04/2011]




    植え替え時期がかなり遅くなったから梅雨時みたいにはいかなかったけど

    それなりに成長していった。


    約3ヶ月半後の様子がコチラ。 

    gblog111120b

    [Nov.20/2011]


    根元もちょっと太くなってジワジワ大きくなってるらしい。


    でもやっぱピートモスは栄養価はないみたいで


    かなり不健康なヒョロさ(^_^;)




    この時期から寒さに弱い連中と小さめ鉢(我が家では7号以下のサイズ)は

    室内に避難させるけど、

    クッカバラもセローム同様寒さには強いみたいなので、

    軽いビニール袋かぶせるくらいでノンキにベランダで越冬させたら


    さすがに堪えたらしくこんな姿に…。

                   

    gblog120219h
    [Feb.13/2012]


    やっぱりちとスパルタすぎたのだろうか…(^^ゞ


    とはいえ傷んだのは葉っぱだけみたいなのでそこまで気にもせず、

    そのまま様子見てたらあったかくなって新しい芽が出始めた。ヽ(^。^)ノ



    gblog120325b

    [Mar.25/2012]


    根元部分が白くなったのはやっぱり寒さのせい…?? ( ´ε`;)ゞ

    ≫[これじゃ成長というより手抜きの記録◇クッカバラ2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    梅雨入り?もう?・・・早くない?

    5月はなんだかあっという間だったなぁ

    中旬まで朝晩ひんやりだったのに、

    やっといつもどおりになったかと思ったらもう梅雨入りだってよ!!

    なんか初夏のサワヤカーな気分が今年はちょびっとだったような…(´-ε-` )




    夜にPCいじる時間が少なかったのと、

    座ったらいつの間にかミョーな体勢で睡魔に襲われ、

    ヘンに身体が固まってもがきながら目が覚めてた(笑)

    キーボードの手前に頭突っ込んだまま寝てるのに気づいて、

    起き上がりたいのに固まってて首動かそうにも痛くてすぐに動けない。


    ハタから見たらおバカだよ、ひゃはは!!



    そんな調子なのでベランダもすっかり放置ですよハイ。


    っていうか平日手入れするヒマが殆どない・・・(^_^;)

    今日は日曜だったんで久々に水遣りとか

    伸びすぎた葉とか切ったりしたよ。

    気になってたんでちょいスッキリ。



    このところたいしてマトモに写真も撮ってないので、

    ちょっと整理してたらこんなの見つけた。


    gblog100530c
    [May.30/2010]


    デリシぐるぐるトリオだー(笑)

    3年前だよ。ぅわああもうそんなに経つんかい。(^^ゞ



    ちょうど良いタイミングで3鉢一緒に葉が開く寸前。


    この時期はサイズが殆ど一緒だったから

    おんなじような葉っぱがあっちこっち開いてた。



    それにしても分身コンビは相変わらず葉っぱ開くタイミングもシンクロ(笑)

    ≫[梅雨入り?もう?・・・早くない?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |