サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    やっぱり相性が悪いのか

    2010年の春に100円ショップの観葉植物コーナーでお買い上げした

    フィロデンドロンたぶんキャニフォリウムのその後。



    たしか株が増えて一番大きなヤツを譲った後に

    残った3株をまとめて植え替えたけど、

    結局残ったのはコイツだけ。(^^ゞ



    gblog111120a
    [Nov.20/2011]



    その株も寒さが厳しくなると見る間に力がなくなっていった。


    gblog120226a
    [Feb.26/2012]


    そんなに寒いか?ヾ(´ω`;)

    部屋の中に入れてやってるのに。


    gblog120226b
    [Feb.26/2012]


    結局根っこもまるで役立たずになったので。




    やっぱりの予感どおり水苔根出し路線へ。



    gblog120226c
    [Feb.26/2012]

    ≫[やっぱり相性が悪いのか]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キャニフォリウム(?)2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[1104]

    地植えにしたおかげですっかり元気になった

    デリシオーサ・イマジンズ


    順調だった成長ぶりも年明けたらとんでもないコトに。


    gblog110101d
    [Jan.01/2011]


    なんと元旦早々珍しく大雪。


    実家で年越ししたせいで珍しい写真が撮れた、のは良いけど

    こんなに寒くなるとは予想外だったなあ。



    幸い天気が良くて昼前にはかなり雪も解けた。


    gblog110101g
    [Jan.01/2011]


    さすがにマトモに積雪くらったから葉がイッキに真っ黒に。

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[1104]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[1008]

    実家へ連れて行ったデリシオーサ・イマジンズのその後。


    確認したら前回の更新3年3ヶ月前!!!


    gblog091220a
    [Dec.20/2009]


    そうそう、こんな状態だった確か。




    このまま軒先で年越ししたようだけど、

    ちょっと寒さが堪えたらしく葉っぱが寒さでやられてしまったらしい。




    3月後半に実家で目撃した時はこんな姿に。
                   
     
    gblog100322a
    [Mar.22/2010]



    まあ痛んだ葉っぱは復活しないから余分な体力使わせるより

    バッサリ切り落とした方が良いけどね。(^_^;)




    そして5月のGWにはこんな状態に。



    gblog100502f
    [May.02/2010]


    どうやら4月頃に庭先に地植えしたらしい。


    馴染んできたみたいで根元から新芽もあちこち出始めてる。


    なんだか気根のせいでエイリアンっていうか生き物っぽく見えなくもないか?(笑)



    gblog100502j
    [May.02/2010]


    奥に見えるのはその前年に地植えしたセロっちことセローム2005。

    葉っぱにまだ多少痛みが残ってるけどピンピンしとる。



    そしていよいよオンシーズン。

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[1008]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もうすぐ免許更新

    4月が誕生日なので、

    今年は免許更新に行かねばならない。



    が。




    悲しいかな、

    次はゴールドからブルーになってしまうのだ。




    しかも。



    免許の写真撮るのがめんどくさい。



    いや撮ってもらうだけなんだけど、



    5年前から更に年取ったなーって顔になるんだよねー(笑)





    まあ殆ど見せるコトはないけど。




    でもね。







    今年はちょっと楽しみなコトが♪




    先日カナっちが原付の免許を取りに行ったら、



    こんな免許証入れをもらってきた。





    ソレがコチラ
                       

    ≫[もうすぐ免許更新]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イタ電日記◇そーいう趣向らしいのでネタにしてみる

    なんだかどっかで聞いたような久しぶりのタイトルだけど、

    今回は植物ネタではございません。


    ここ数日ワタクシのケータイにかかってくるイタズラ電話の話。







    コトの起こりは先月2月の22日朝。

    いつもの如く朝職場で机に向かってたらそばに置いてたケータイに着信が。


    見ると

    「非通知設定」


    になってる。


    コレを見て頭に浮かんだのは我が家の問題児弐号機・ハル

    最近ヨコにタテにデカくなって更にあの減らず口に拍車がかかって反抗期真っ只中。

    まー部活サボりたがるだけならまだしも、
    やれ頭痛だ腹痛だと欠席やら早退やらしばしば。

    そんなチューボーに説教するも聞く耳持たずのこの頃。


    時々早退してきたって言って学校の近くのコンビニから電話かけてくるんだよ。



    でも公衆電話だと最近は「ブロックされています」って表示なんだけどなあ。

    保健室とかからかけてんのかなあ?



    とちょっと疑問に思ったけど、他に思い当たる相手もいないので

    てっきりまたいつもの早退しました電話かと思って出てみた。




    「もしもーし」


    「$%&△■」「@%#(’」


    なんて言ったのか聞き取れなかったけど囁くような声が聞こえてきた。


    ちなみにハルが早退してきた時もこんなカンジで具合悪そうな声で電話してくる。


    コレを聞いて朝っぱらから一気に怒りMAX。



    「なんしよっとか、また早退したんか!!」

    「今何時と思っとる!!さっき学校行ったばっかりだろーが!!」

    「えーかげんにせーよ!!ちゃんと授業受けてこい!!」


       標準語だとこの怒りを的確に表現できないので
       敢えて原文(熊本弁)のママでお送りします(笑)
       ただし若干語尾等を意味がわかるようには変えてますが、
       意味不明なおカタは雰囲気だけでお察しください(笑)



    もう一言もしゃべらせるスキもなくマシンガントークで怒鳴りまくり。



    ちなみに事務所の中に他に約2名おりましたけどね、

    ちょーど本人のいつものマイワールドっぷりを話してたトコだったので
    ナイスなタイミングに「さすがハルちゃん!!」「ブレないねぇ」と爆笑してましたよエエ。(-_-;)




    そしてしばらく怒りを撒き散らしたあたりで
    そろそろいつものパターンだと
    「あー」とか「はぁ」とかつぶやいてくるはずなんだけど。


    今日はどうしたワケか黙っている。




    どうせこの電話も友達から小銭借りてかけてるんだろうと思い、

    公衆電話からケータイにかけたら1分で100円くらい使っちまうじゃんかと

    再び怒り再燃。



    「ちょっと、電話しといて無言かい!!」

    「電話代バカにならんとだケンね、なんとか言わんかい!!」



    再度怒鳴っても今日は珍しくうんともすんとも言わない。




    ココでふと我に返って聞いてみた。



    「もしもーし!!ハルだろ!?」





    でもヤッパリ無言。



    なんだんだいったい。


    電話かけてきてダンマリとかいい加減にしろと

    しばらくわめいてたら



    プーッ、プーッ…




    切りやがった。


    結局最後まで無言かい!!ヾ(#`Д´#)ノ





    なんなんだいったい、と思いつつ

    ちょうどその日休みになってたとーちゃんに電話したけど
    家にもケータイにも電話はかかってきてないらしい。


    近所のじーちゃん家かと思ってかけたけどこっちも何も連絡なし。




    結局その日当の本人は早退することなく

    部活が終わるまでちゃんと学校にいたらしい。







    じゃあ


    アノデンワヲカケテキタノハダレ???


    (o'д')?(o'д')?(o'д')?(o'д')?







    知ってる相手なら名乗るだろうし、

    間違い電話なら途中で何か言うか黙ってさっさと切るだろうけど、




    あとで履歴見たら通話時間は1分過ぎてた。






    見知らぬ相手に1分もキレまくってたワケですね…(〃ノдノ)




    っていうか黙って聞いてる相手も相手だろー <開き直る




    たぶんいたずら電話でかけてきて、

    出たと思ったらいきなり人違いで

    散々怒鳴られまくったってオチだろうってコトで落ち着いた。








    コレで終わればなんてコトはなかったんだけど。









    あのマシンガントークが

    どうもヤツをやる気にさせたらしい。(笑)

    ≫[暴走イタ電日記◇そーいう趣向らしいのでネタにしてみる]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |