サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    だから”スーパー”ってついてるのかも

    1号に続いて2号も逝ってしまったセロームスーパーアトム


    気づいたらウチにアトムいなくなっちゃったよ。∑(ノ)゚Д゚(ヾ)



    あんなにあった脇芽集団もかろうじていくつかヨソへ送った以外は
    ついつい放置してダメにしてもーたからなぁ。



    でもその後の様子を時々この目で確認できる場所が1つだけ。

    そう。

    いつものごとく半分成長実験場になってるともいえる我が実家。(* ̄m ̄)






    2010年のお盆休みに実家へ連れていった子株は
    前年の秋にアトム1号から出た脇芽。  

    だったと思うたぶん<記憶もスデにあやふや(^^ゞ





    たしかこんなサイズを2つばかし持っていった。
                        

    gblog100717f
    [Jul.17/2010]



    3号サイズじゃなかったかなーこのジフィーポット。

    直径10cm程度だよ。




    なのに何を思ったかるふ父一気にこんな暴挙に出た。



    gblog100814b
    [Aug.14/2010]



    デカすぎじゃん!!∑(゚Д゚;)!!!


    るふ「いきなりこのサイズ!?」

    るふ父「余っとるからちょうど良いタイ」



    いやいやソレってセロっちを入れてきた鉢じゃん。


    その後イマジンズのお仲間も一時期お世話になってたけどね。




    38型だよ。

    号数だと12号サイズ




    まだ他にも小さめの鉢いろいろあるじゃん。




    そもそも大きすぎる鉢も育ちにくいとかいうしだいじょぶなのかねー。


    しかしもう植え付けちゃったので(笑)、結局このまま様子を見るコトに。




    そしてもう1株はというと。


    gblog100813l
    [Aug.13/2010]


    いきなり庭先に地植え




    まあこういう育て方は実家でしかできないし、
    ドコまで大きくなるか興味はあったからこのままでいいか(笑)



    でもこの地植えアトムは後に周囲に植えたペチュニアの勢いに圧されて
    いつのまにか行方知れずになったとか…。<枯れたらしい(^_^;)






    そしてデカ鉢に植えつけられたアトム。





    翌年の正月はこんな姿に。
                        
                
    gblog110101r
    [Jan.01/2011]




    馴染んでる(゚Д゚)!!




    しかもだいぶ成長してる。




    デカ過ぎる鉢は良くないんじゃなかったんかい!!



    やっぱマニュアルは所詮マニュアルか(笑)











    というコトは。





    これからあったかくなったら更に成長するのか…??








    でもアトムだしね。




    せいぜいつつじくらいなんじゃないかな。






    とかノンキに考えてたその年の8月。




    gblog110813a
    [Aug.13/2011]




    なんだこのサイズは!!!??(;OдO)!!!



    もう土が見えなくなってるし。



    gblog110813b
    [Aug.13/2011]



    根元は脇芽があちこちからわんさと生えまくってるし。



    スデにウチのアトムコンビのサイズを軽く抜いちゃったよ…(-_-;)



    まあでもこれくらいがちょうど鉢のサイズと合ってて良いカンジじゃないか。





    それからその3ヶ月後。




    ≫[だから”スーパー”ってついてるのかも]の続きはコチラ

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    新入りだよー

    先週ちょっとばかしあったかい日が数日あったけど、
    またもや寒い冬に逆戻り。

    まあ

    まだ2月前半だしね…(-_-;)




    でもそんな時期にちょっと変わった新人が仲間入り~~♪





    コチラです 

    ≫[新入りだよー]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。