サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    そして彼女もいなくなった

    ガンガン伸びるモンステラには珍しい
    ジックリタイプのSPビクトリーナオミちゃん。


    2011年の夏の終わりはこんなカンジだった。
                   
    gblog110907a
    [Sep.07/2011]


    とにかく成長がユックリなのでタマに写真撮ってもそう変化がない。



    だもんでスッカリ画像撮るのがご無沙汰になってる間に
    冬の寒さがかなり堪えたらしい…。



    gblog120219i
    [Feb.19/2012]

    最近ビニール袋だけじゃ凌げない程冷え込む冬になってる。( ´-ω-)


    ココまで傷んだら復活しようがないのでバッサリカット。


    gblog120219j
    [Feb.19/2012]



    あったかくなってきたけど動きはない。


    gblog120429a
    [Apr.29/2012]


    夏に焼けた茎の部分がだんだん黒くなってる…。


    ココは放置しとくと危険かなぁぁぁ…


    gblog120429b
    [Apr.29/2012]

    ≫[そして彼女もいなくなった]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さよならスーパーアトム??

    相棒がいなくなってから同じように脇芽ラッシュになり始めた

    セロームスーパーアトム2号


    gblog111112a
    [Nov.12/2011]



    パッと見は脇芽のせいで元気良さそうに見えるけど、
    ふと茎を触ってみたら…



    スカスカ… !!∑(゚Д゚ll)



    このまま放置してると腐ってきやしないかと気になったので、



    真ん中をバッサリ除去。

                 

    gblog111120e
    [Nov.20/2011]


    新芽が出始めてたので、切り落とすのはあんまりだし、
    気根がシッカリ土に刺さってたので、
    なんとか耐え忍べるかとムチャな方法を取ってみた。

    gblog111120g
    [Nov.20/2011]


    でもこの新芽もこのまま動きがなさそうな気配…。




    そして中途半端なワイヤー仕立てで
    失敗したアクロバットみたいな状況に(笑)



    考えてみれば浮かせておく必要はさらさらないんだけどね(^_^;)



    gblog120311e
    [Mar.11/2012]



    さすがにこの状況で様子を見てても回復するハズもなく。



    もう自然治癒能力に任せといても悪化するだけらしい。



    ので、気根もバッサリカット。


    gblog120311g
    [Mar.11/2012]


    ≫[さよならスーパーアトム??]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    この兆候は…前にもあった

    片割れのアトム1号が力尽きた翌年。

    gblog100613d
    [Jun.13/2010]


    残ったアトム2号はマイペースで何事もなく成長中。




    でもちょっと気になるコトが。


    gblog100709h
    [Jul.09/2010]


    1号がいなくなった後くらいから
    2号も脇芽がちょこちょこ出始めた。



    1号も元気がなくなる前は脇芽がエラく増えてきてたなあ


    gblog101218c
    [Dec.18/2010]


    でもまだそう頻繁じゃないし、株自体も特に問題はなさそう。






    ところが。




    ≫[この兆候は…前にもあった]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    便利グッズは使いこなせない…

    2009年10月に力尽きたセロームスーパーアトム1号


    残されたジュニアがこれだけ。
                       

    gblog091018d
    [Oct.18/2009]


    最初はみんな水挿し状態だったけど、
    根っこが伸びてきた分からポットに植えつけ。



    でもそのうち数が多くなってきて水挿し状態で半ば放置気味…(^_^;)



    いかんいかん。



    ってコトで水切れしないようにと思っていたら
    こんな便利な物発見。


    gblog100220a
    [Feb.20/2010]

    水を吸わせておくだけでしっかり給水。


    おーなんて素晴らしい。<ノヽ`Д´>ノ


    さっそく根っこがまだ短いチビサイズをセッティング。


    gblog100220e
    [Feb.20/2010]


    チビ脇芽は水切れさせそうで心配だったからコレで安心だー。





    ところが。






    安心し過ぎてすっかり水遣り忘れ。









    哀れ、チビ脇芽は全滅……。―――(ll-ω-)―――






    これじゃイカンと残ってた水挿し集団をとりあえず植えつけ。


    gblog100418c
    [Apr.18/2010]


    植え付けたら後は順調。


    3ヶ月後はこうなった。


    ≫[便利グッズは使いこなせない…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年もよろしゅうお願いいたします

    2013年も明けましたですね。
    12月から一気に冷え込んでかなり厳しい寒さになっておりますが、
    今年もまたお気楽に楽しくやっていこうと思っております。



    ただいま職場では事務所の人間がみんな風邪引き状態。
    インフルエンザとか身内にノロウィルスが出たとか言ってるのに
    なぜか喉の違和感くらいでなんともない自分ってやっぱり…○○…(^^ゞ


    今年はいい加減このカメ更新状態のブログをもちょっとサクサク整理したいなと
    思っておりますが、そのうちっていいながらついついのびのびになってしまうので、
    ついでにこんなの立ち上げてみました。


    fc2comimg01

      『イモ植物好き』コミュニティ

       ↑
      FC2にログインした状態でクリックするとコミュニティのページに飛びます


    FC2のブロガーさんかIDを持ってる方限定となりますが、
    今年はイモ植物好きな方々とちょっと積極的に交流してみようかな、
    と思ってやってはみたものの、参加者が増えるかどうかはかなり怪しい…。(ーー;)

    とはいえ管理人がお気楽なのでそんなに難しいコトは一切考えておりません(笑)


    まあ参加するだけでもブログのリンクついたりするので、
    訪問者増やすために登録だけしても良いかもしれないですねー


    イモ植物好きなおカタはお気軽にどーぞ♪


    こーいうコトやってるとブログも更新せねば、っていう気分になるかな、と
    自分で自分を追い込んでみようかという狙いもあるんだけど(笑)


    そんなカンジで今年もいろいろと首を突っ込んでみようかと思っております。




    今シーズンもまた寒さが厳しくなっておりますが、今年は

    できれば3月か4月のうちに植え替えする

    っていうのをちょっと目標にして頑張ってみようかなぁ

    でも一度に全部はまずムリなので、
    せめて5月の連休くらいまでは終わらせたいなーと思っておりますが
    果たしてどうなるコトやら…(´Д`ι)


    でもそれよりも最近我が家のPCがかなり老朽化してきてるので、
    こっちもどうにかしないとなあぁぁぁぁ


    ともあれ今年もよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |