サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ

    メインのサトイモ系ネタがすーっかりご無沙汰になってたけど、
    ひっさびさに近況報告。


    今回は2007年11月に種まきした我が家のデリシオーサ・ジブリーズネタ。

    前回は2009年8月で更新止まってる・・・。
    種蒔いてちょうど4年経ったから
    後半2年は世話も更新も放置だったってコトか・・・(^^ゞ


    と、とりあえず前回は2009年の7月に土入れ替えしたテト
    春に植え替え済んでガンガン成長中のサンシータ
    姐サンっぷりに驚いてたあたりで終わってた。


    そして10月にテルーはネットの偽姐たた美オネエのトコへ養子入り


    そんなコトしてる間にメキメキと成長するジブリーズトリオ


    年を越す前にすっかり鉢からはみ出るくらい窮屈になってしまって、
    11月にはまたもや植え替え決定。(-_-;)

    gblog091108aegblog091108afgblog091108ai
    [Nov.08/2009]◇サン


    gblog091108aagblog091108abgblog091108ad
    [Nov.08/2009]◇テト


    最近は冬場もベランダでそのまま越冬するせいで株も強くなったらしく、
    11月に植え替えしても全くダメージナシのイモ植物達。

    でもさすがにまだ鉢も小さいから根っこはバッサリじゃなくて
    半分くらい根鉢を残してみた。(シータの真ん中の画像がその状態)
                       
    gblog091108ajgblog091108amgblog091108an
    [Nov.08/2009]◇シータ
     



    そのまま特に問題もなく越冬。

    翌年春になったら葉っぱもガンガン出始めた。

    gblog100504angblog100504amgblog100504ao
    [May.04/2010]

    あっという間に7号鉢が窮屈に…(-_-;)



    そして夏には鉢の間でしゃがむともうジャングル状態

    gblog100623a
    [Jun.23/2010]

    ≫[2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    コツは秋になったら箱入り娘にするコト、らしい

    先日立ち寄ったホムセンで、
    またもやサトイモ植物に誘惑されながらもなんとか踏みとどまったけど、

    「なんかタマには花買おうよー!!」

    と相変わらず買う時だけはやる気マンマンの弐号機・ハルに押し切られて
    珍しくお買い上げしてみたのがコチラ。
                     
    gblog111030a
    [Oct.30/2011]


    今年もぼちぼち花屋サンの店頭あたりで見かけるようになったポインセチア


    色とりどりのシクラメンの鉢を物色する弐号機の意見はさらっとスルーして、
    ポインセチアでも1番低価格の小サイズに決定(笑)
    しかもなんか1つだけ斑入りっぽいのがあったのに値段変わらなかったんで買ってみた。


    このタイプはホワイトジングルっていうらしい。
    ほーなんかオシャレ~♪

    ≫[コツは秋になったら箱入り娘にするコト、らしい]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    問題なのは値段じゃなくて

    土曜日にふらりと立ち寄ったホムセン。

    観葉植物コーナーをノンビリと見回ってたら、
    見覚えある姿がチラホラ。(笑)


    gblog111029
    [Oct.29/2011]

    デリシモンスにクッカバラ。
    結構大きめサイズだなーココのは♪


    そしてこんなのも。
                      

    gblog111029b
    [Oct.29/2011]


    懐かしのアロカシア・アマゾニカ

    以前買った幼苗はすぐダメにしてもーたしなぁぁぁ・・・(||-д-)

    今ならなんとか育てられる、かも。
    ソレにしてもサイズデカめ。余裕で30cmレベルの葉っぱ。

    ちなみにその下に見えるのはご存知セローム。



    そして更にこんなモノにもご対面。


    gblog111029c
    [Oct.29/2011]


    おおぅ、もしかしてコレって
    イエローモンスター??(〃▽〃人)


    ここのホムセン系列では以前も斑入り見たけど、
    コレは10号鉢サイズかな。

    幹もシッカリしてるねー。


    値段確認したら \10,000 だそーな。 (((;゚;Д;゚;)))

    うひゃー。さすがの金額!!



    とサトイモ科植物づくしで結構楽しめたけど、
    思わず衝動買いしそうになったイモ植物発見!!!



    なーんと。


    コチラですっ
                           
                

    ≫[問題なのは値段じゃなくて]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

