サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    仮装の極意

    夏から英会話スクールに通い始めた壱号機・カナっち弐号機・ハル

    なんでも10月末にハロウィンパーティをやるとかで、
    以前から「仮装してきてね」って話があったのは聞いていた。


    とはいえそんなの今までやったコトないし、
    仮装とか金かかるじゃんかよーって気分だったのだが。
    (学生時代の家庭科の成績は散々だったのでお手製なんて夢のまたユメ)

    カナっちは担当してくれる先生と某アニメの話で盛り上がった時に、
    その中のキャラに似せて仮装すれば?って流れになったらしい。

    「だからスーツ着たい」

    いや突然そんなコト言われてもなー。

    わざわざ買う程じゃないし、より体格良すぎなので入らないだろうなー(笑)


    じゃあとーちゃんの使わなくなったヤツでエエかー、ちょっとデカいだろうけど。


    と若い頃オーダーで作ったらしいシルバー系のスーツ着せてみたらピッタリ♪

    まあ正確にはお腹周りがキツそうだったけど(笑)

    後はちょっと濃いメイクしていけばオッケー♪



    そんなワケで1名はすんなり決定してたのだが、問題はマイワールド全開のハルシ


    1か月くらい前からネットでいろいろ検索してたらふと目にとまった着ぐるみが気に入った様子。


    「このティガーがいい♪」


    ふと見るとお値段\4,000超!!((゚д゚; ))!!!


    着ぐるみにそんな金出せるか―!!ヾ(#`Д´#)ノ


    ソレにプーさんキャラとか着ていくガラじゃないやん(-_-;)



    ってコトで保留のまま放置すること数週間。


    そろそろ何かしないと間に合わなくなってきたので、
    再度検索開始。

    でも着ぐるみで仮装なんてつまんないじゃん。
    ハロウィンはやっぱお化け系だろー!!
    死神くらいやらんとインパクトないじゃん!!



    ソレでも嫌がる弐号機

    どうしても着ぐるみにするならもうクリスマスプレゼントも兼用でソレに決定やね、


    とムチャな理屈をコネ回し、
    「じゃあ死神でイイデス」とほぼ強制的に衣装決定。(笑)


    しかしさすがに10月後半になると結構売り切れてしまってる。
    特に大人用ってイガイと売れるらしい。(文化祭とかパーティとかで使うんだろーね)


    そしてなんとか見つけたのが白の死神衣装
    同じショップで小道具になりそうな鎌も売ってたので一緒にお買い上げー♪



    ギリギリの発注だったけどなんとか当日夕方直前に届いた。

    ショップと宅配の担当者さんありがとー♪



    そんなこんなで初ハロウィン死神コスプレがコチラ
                  

    ≫[仮装の極意]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    枯れたかどうか、の見極め方

    なんだかエラソーなタイトルつけておりますが、
    別に植物の育て方とかノウハウとか
    そんな大層な内容はいっさいありませんのでお間違えなく。(~_~;)


    で。

    何の話かというと、タイトル通り


    「枯れたかなー?」
    「いやまだだいじょぶかなー?」

    って線引きはドコでするのがベストなのか
    って思うことがあったのでネタにしてみました、っていう内容。

    とはいえコレっていう答えはないんだろーな
    っていうかそりゃもう自己判断の世界だろー
    という結論はすぐ出てくるワケだけど(笑)、
    とりあえずそんなコトを
    考えるキッカケがあったんだよっていう話です、ハイ。



    ともかく。

    こちらのネタに目を通される前に、ココだけもいっかい頭に入れておいてください。
                        

      たびたびうっとーしいくらいにお断りしておりますが、 
      このブログはサトイモ科メインの植物の成長記録をつづっております。

      当然我が家で育てている植物ネタが殆どです。

      しかもノーマルな育て方をしておりません。

      観葉植物なのに極寒時と体調不良以外は基本外飼いです。

      室内に比べて極端な高温・多湿・低温・乾燥等々に
     晒されることもしばしばです。
     (むしろ快適な状態の時間が少ないかも(^^ゞ)
     
      ただその分株自体は室内育成したものよりかなり強健です。



    以上、いつものごとくウチのいい加減な管理ともいえない世話の仕方ですが。

    特に我が家の場合、世話する人間がテキトーなので、
    最近植物が自己責任で体調管理してる
    ようなカンジがしなくもない…(^_^;)


    そんなワケで年が明けた頃になって
    「この株今年は春まで頑張れるのかなー?」なんて気になるヤツらが出てくるワケですよ。

    特に鉢のサイズが大きい連中はここ数年ベランダで越冬してるからねぇ。

    室内で育ててる株でも寒くなってから成長が止まると春になって動き出すまで
    だいじょぶかなーとか気になったりするおカタもいらっしゃるでしょー。
     

    と言ってもコレまでの経験上
    サトイモ系植物は全体的に耐寒レベルが高いので、
    セロームとモンステラ系に関してはほぼ心配ナシ。

    アロカシア系もクワズイモタイプは頑丈だし、
    寒さに弱いグリーンベルベットについては
    自己流だけど越冬するコツっぽいのは掴めてきた、ような気がする。

    なので実質ベランダ越冬組で毎年気になるのはウンベラータのみ、
    と言っても過言ではない。

    ソレでも外で冬越しすると強くなるせいか、
    あったかくなるとジワジワと動きが出てくるんだよねコレが。

    gblog100504bh
    [May.04/2010]

    去年(2010年)は幹をアルミホイルで包んだりしてたし、
    緑色の部分が結構残ってたのでそう心配してなかったけど、
    案の定5月頃から見るからにそろそろ動きだしますよ的な雰囲気になってきた。

    gblog100504bj
    [May.04/2010]
                             
    先端が枯れた状態になってたのでサクっと切り落としてこんなカンジ。

    そしたら1ヶ月後にはシッカリ新芽が出てきた。
                      
    gblog100601c
    [Jun.01/2010]

    更に1カ月後にはもうすっかり成長モード。
    根元のオリヅルランなんて爆発的に伸びてるし…(^_^;)
               
    gblog100702a
    [Jul.02/2010]


    そんな調子で去年は何事もなく元気だったウンベラータ

    ところが問題は今年の春先。

    ≫[枯れたかどうか、の見極め方]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ただ今非日常な生活堪能中

    あらもう体育の日だって。

    たしか前回の更新は秋分の日あたりだったハズ。


    じゃあ今度は文化の日あたりになるかもしんない(笑)


    というワケでなんだかんだの9月末。

    ある朝の通勤途中にワタクシ追突事故に遭いましてね。


    まあ一旦停止から発車しかけたらまた車が来たので停止したら
    後ろからゴツンと。

    結果的に人も車もたいしたコトなかったんで、修理等ももう終わって
    今週あたり書類その他提出で事故処理は終了しそうだけどね。


    しかしまあいろいろとツッコミ所は満載だったのでネタにするコトに決定。
    (植物ネタは最近自宅PCで画像整理する時間がないので今回も見送り)



    事故当時スピードは出てなかったので軽いモノだったんだけど、
    ソレでもいきなり後ろからって結構衝撃くるモンだなあと実感。

    ぶつかった方はちょっとだけと思うけど後ろからぶつかられるってやっぱかなりビックリモノだよ。

    車も向こうが軽自動車だったコトもあったせいか、
    凹むホドじゃないけどまあ結構傷は入ってたかなってくらいで済んだ。

    身体もケガはなかったけど、数日後に首周りとか若干張ったようなカンジになってきたんで
    とりあえず病院には行ったけど時間が経てば収まるでしょうって診断。

    結局相手方の保険会社の担当者サンの勧めで翌週もう1回診察してもらったけど、
    何か症状が出たワケでもないので通院2回つきの物損事故で処理になりそう。


    まあ正直事故のせいで痛いのか、ぶつかった衝撃で筋肉痛なのか、
    肩こりがまた発症したのか、よくわかんないっていえばわかんないくらいの程度だったしね(笑)


    それよりも、モデルの撮影会かってくらいに何枚もレントゲン撮ったワリに、
    最初の診察した先生ってば座って突然一言。

    「事故の影響らしき症状は見えません。
     ただ加齢による症状は出てますね」

    なんでも首の何番目かにある骨と骨の間の椎間板ってのが磨り減ってて、
    ソレはみんな年を取るとそうなってくるから事故とは関係ないんだとか。

    「へーそうなんですかー」とか返事してたけど、いや肝心なのはその話じゃないんじゃ?(^_^;)


    しかも事故2日後の受診だったから今日明日が症状もピークらしいから
    あとは収まる、と言い切ってた。
    でも3日後に張ったカンジは背中に降りてきてたけどね…(-_-;)

    おかげでもう1回行けって言われてもあの先生なら
    「また来たの?」とか言いそうだよなーと思ってたら
    今度は違う先生だった。
    しかも念のための受診だけど丁寧だし肩とか触診して
    手を上げさせたりとかちゃんとチェックしてくれる。


    ・・・この前のあのじーさん先生(今回も年配の方だったけど)、
    そんなの一切やんなかったなー。
    ってかコレを初診でやるべきなんじゃないの?


    ・・・症状把握も医者次第っつーコトやね・・・(-_-;)



    そして我が家の愛車は勤務先と取引のある板金屋サンで修理してもらったけど、
    その間代車で借りてたのがまだ新しい日産NOTE。


    gblog111007a


    やっぱ新しい車違うわー。静かだわー。
    燃費も良いし。
    しかもナビとテレビつき!!
    最近ワンボックスカーに憧れてる弐号機・ハルはすっかりお気に入り♪



    「ねーねーねーコレ買おうよー。お金払ったらもらえるとよね?」(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)


    いやいやいやコレ「わナンバー」ですから。レンタカーですから。(ヾノ´д`)


    まあしかしペダル軽い軽い。ちょっと踏み込んだらもう60kmとか出てるし。ヾ(=д= ;)
    ただウチの車と比べたら踏み込みが深いみたいで、
    アクセルもブレーキもちょっと踏んでも反応しないからかなり戸惑ったけどね。(^^ゞ


    別に改造とかではないけど今まで結構車高低めの車ばっかり乗ってるので、
    なんか箱にのってシャーと動いているようなヘンな気分ではあったなあ。
    でも室内空間が広いってのは良いね~~。ヽ(´ー`)ノ


    我が家にこんな車が来る日は来るのだろうか(笑)


    まあそんなこんなで非日常な生活を送っておりましたが、
    現在は歯医者通いで「知覚過敏に悩まされる」という
    これまたちょっと非日常な生活に変化しております。


    最近歯茎腫れぼったいかなーとか思ってたけど歯槽膿漏だったんだって。(ノω;`)
    やっぱ時々は歯医者サン行かないとね。


    でも今回病院替えて正解だった。
    前行ってたトコで「歯ぐき腫れてるような気がする」って言った時「普通ですよ」って言われたもん。
    だから年のせいかなってずーっと思ってたし。
    知覚過敏も多少あったけどそのせいだったのかー。
    かなり大きな病院だったけど、やっぱ医者次第ってヤツだよね。


    しかし歯石取ってもらったら知覚過敏が更にひどくなって
    虫歯の痛みより気になるってどーいうコト・・・(-_-;)


    まあそんだけ放置してたってコトなんだろねー。(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)ウンウン

    とりあえず地道に通院するか…。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

