サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    そんなコトやってたら季節は秋になってた

    新学期が始まってもうやがて1ヶ月近く。
    やっと夏休み終了間際からのバタバタが収まりかけて、
    そろそろカメ更新ブログも多少更新できるかなーと思ってたら、
    弐号機・ハルの誕生日直前、実家から珍しく電話アリ。


    日頃滅多に電話してこない親なので何事かと思ったらるふ母突然一言。


    「あ、お父さんねー、今日入院したとよーハハハハ((*´∀`*))」



    ∑(゚◇゚ノ)ノ!!!


    なにー!?


    「あ、それでね、明日手術だって♪


    いやいやいや、「だって♪」とか言うとる場合か母よ。(`Д´)
    しかもソコで笑う話か。




    と一通りヒトをビックリさせた後、話を聞いてみるとそうオオゴトじゃなくて。



    ここ数年高齢男性にはよくある前立腺関係で病院通いしてたのは知ってたけど、
    なんでも膀胱に石があったのを様子見てたらしい。

    で、コレが尿道に入り込むと用を足す時にとんでもなく痛いらしいので、
    ちょっとしたきっかけで別の病院で見てもらったら
    じゃもう取ってしまいましょうって段取りになったんだとか。



    しかも今回熊本市内の病院に入院するコトになったって言うんで、
    翌朝手術前に顔見に行ってみた。


    まあ特に痛みとかあるワケじゃないので元気そのもの。
    入院したばっかりだってのにもう退院の日取りとか気にしてるし…(-_-;)

    しかも順調なら数日で退院できる程の内容らしい、と入院時に説明されて
    週末には退院できるだろうとるふ父はさっさと済ませて家に帰る気マンマン。

    いやでもそりゃ若くて健康的だったらの場合じゃないんかいとるふ母と話してたら、
    案の定ちょっと様子見てっていうのとついでに受けたガン検査の結果待ちと
    連休が重なって結局約1週間の入院生活。


    本人は特に痛みもないもんだからすぐ退院できると思ったんだろうけどねー、

    もう70過ぎのじーさんなんだから
    用心するに越したコトはない
    んだよ…(-_-;)


    確かに痛みとか疲れとかない分、ヒマなんだろなーと思って
    1日置きくらいにでも仕事帰りに寄ってみるかーと思ってたら。


    なんとるふ父の入院直後にタイミングを合わせたように
    親戚・近所と立て続けに2件も不幸続き



    たいした手術じゃないからと近所にも親戚にも入院の件は一切話さずにいたらしいけど、
    世帯主がいないので当然るふ母のみが出て行ったもんだから
    おかげで近所一帯と親戚一同に入院の件がバレバレ

    でもって通夜も葬儀も連日出るハメになったるふ母は
    当然病院へ顔出す時間もなくなったので、
    代わりに毎日仕事帰りに病院へ通うこと1週間。(-_-;)


    ま、最初の2日くらいは術後に水分取れって言われてたので、
    ペットボトルの水を買って行ったくらいだけど後は特に用もなかったんだけどね。
    本人がヤケに退屈してたし、検査入院ってコトで見舞いも断ったらしいので
    かなーりヒマそうだったので話相手に通ってきたよ。


    連休明けの火曜日には無事退院となったんだけど、
    なんとその前日にまた親戚に不幸があって夜には通夜に出かけたらしい。(^_^;)

    モチロン先日入院がバレバレだったせいで、
    周りから「あら退院したとねー」なんて言われっぱなしだったらしいけど(笑)。


    そんなこんなの入院騒ぎだったけど、
    いもブログにふさわしくやっぱりちょっとはイモの話題もオマケに♪





    るふ父が入院していた病院の玄関先で出会ったのがコチラの大鉢の御仁。
                      

    gblog110914c
    [Sep.14/2010]

    ≫[そんなコトやってたら季節は秋になってた]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    祝♪誕生日!! といってももう10日遅れ(^^ゞ

    8月末の宿題片付け作戦が終わるか終わらないかのうちに新学期。
    毎度バタバタと生活リズムが学校モードに変わって
    なんとかペースが戻ったかなーって頃にやってくるのが、

    我が家の弐号機・ハル誕生日(9/14)


    電王キャラのイマジンズデコケーキブームも落ち着いて、
    最近はマトモなフツーのケーキに落ち着いた我が家。(笑)



    gblog110914a
    [Sep.14/2011]



    壱号機・カナっち7月の誕生日ケーキと比べるとかなり大人っぽいというかシンプル過ぎ

    ソレもそのはず、今回は大人の味ザッハトルテ

    っていうのも実はクリーム系が苦手ハル
    以前は生クリームがダメなのかと思ったけど、
    1番口に合わないのがカスタードクリームらしい。
    保育園児の頃、おやつのクリームパンとかを食べないって先生が言ってたなあ。

    生クリームもケーキ屋サンの本格的なヤツはなんとかオッケーらしいけど、
    菓子パンとかに入ってるクリーム系はダメなんだとか。

    そんなワケでシュークリームなんてもう見ただけでイヤな顔するんだよ(-_-;)


    まあモンブランが苦手な自分としてはクリーム系が苦手っていうのは
    なんとなくわかんないコトもないかなーって気がする。(^_^;)
     

    なのでケーキは断然チョコレート派
    まあソコんトコはるふと同じ好みなので個人的には問題ないけど、
    生クリーム派のカナっちとはクリスマスの度に揉めてる…(ll´д`)

    以前キャラデコのケーキ作ってもらった時は
    チョコレートコーティングだったからなんとかオッケーだったけどね、
    どっちかってーとこーいうビター系の方がスキらしい。


    まあミョーなトコで大人の階段登りかけてるよ~(´▽`;)

    とか思ってたら、今年の誕生日プレゼントにリクエストしたのがコチラ

    ≫[祝♪誕生日!! といってももう10日遅れ(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    名前負けはしてない、らしい◇SPビクトリー

    イモ仲間mizuりんトコからやって来たSPビクトリーナオミちゃん。

    我が家にやって来てもう3年経った。早いなあ♪



    そんなナオミちゃんの前回までの様子はコチラ
                

    gblog090906f
    [Sep.06/2009]


    ∑( ̄Д ̄;)

    ・・・前回の更新からもう2年経ってもーた

    まあ1年半ブログ放置してたからそんなもんか…(-_-;)


    でもそれだけ期間空いたので、成長が遅いSPビクトリーでも
    おおデカくなったなーって実感できるくらいのネタになった、
    ってコトでヨシとしよ♪<所詮そんないい加減さ

    gblog090923bl
    [Sep.23/2009]
                     
    2009年の9月後半には新芽が。

    ゆっくりのんびり広がって、11月にはもうすっかり馴染んでる。
                     

    gblog091123a
    [Nov.23/2009]


    年明けて2010年の5月。

    gblog100504bc
    [May.04/2010]

    更に新しい葉っぱも出てエエ調子で成長シーズン突入。

    gblog100504bd
    [May.04/2010]
                     
    後ろから見るとこんなカンジ。
    SPビクトリーの性質なのか、
    茎とかちょっとくねってしたカンジで伸びてくんだよねー。

    やっぱグラビアアイドルがやったキャラ名をつけたせいか? ヾノ≧∀≦)いやいや違うだろー・・・

    gblog100521a
    [May.21/2010]

    そんなナオミちゃん、
    ジブリーズイマジンズのデリシオーサ連中に囲まれながらも凛とした姿で頑張ってる。

    gblog100627f
    [Jun.27/2010]

    そうこうしてる間にまた次の新芽が出てくるらしい。

    真夏にはかなり大きめの葉っぱも開いて絶好調♪
                     
    gblog100805i
    [Aug.05/2010]

    ≫[名前負けはしてない、らしい◇SPビクトリー]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

