サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇プレミアムゴールド2011

    思えば最初にポトスを迎えて以来、
    ウチのサトイモ系植物もかなり増えてきましたですよ。

    とはいえ基本的にネットとか通販で買うコトはまずない。


    なんでかって言うと、
    九州宛ての発送は送料が高いとです!!(ll´-д-)


    いやまあソレも理由の1つだけどソレだけのせいでもない…(^_^;)




    ブログ眺めていただくとおわかりでしょうが、
    ウチの植物達は所謂レア物とかじゃなくて、
    運良く近くのホムセンとかでご対面しちゃうノーマルなタイプが殆どだから、
    敢えて送料払って買うようなモノは今までなかったんだよね。

    まあ中には珍しい頂き物もあるけど♪(^O^)



    なにしろベランダ飼育が基本の我が家なので、
    斑入りとかを育てるのはかなりムチャっぽいし、管理が難しそうだもん。
    もう年中葉焼け状態になっちゃいそうで、そうなるのも可哀想かな、と。
      
    まあ徐々に馴らせば結構強くなるとは思うけどねー。
    わざわざ高値で珍しい株を買ってまで試してみなくても良いかな、と。


    ん?

    というか。

    レア物だろうと斑入りだろうと
    ベランダで育てるっていう前提
    で考えてる所がスデに問題かも…(^^ゞ


    別に斑入りとかに全く興味ないワケじゃないんだけどねー、
    基本的にレア物とかをGETするってコトより
    おチビな株をドコまでデカくするかってのにハマってるので、
    ノーマルとかレア物とかにはこだわってないってカンジかな。



    まあ何かのキッカケで育てる機会があればウチにもそんな珍しいのが来るコトもあるかもなー
    くらいの感覚だよ。







    そしたらね。





    ついに。




    来ちゃったよ。






    そんな機会が(笑)



    gblog110723a
    [Jul.23/2011]


    ネットで初のイモ植物ゲット♪

    しかもオークションで。ヽ(^。^)ノ


    gblog110723b
    [Jul.23/2011]

    たまたまネットで見かけて一目ぼれ♪

    おおぅ、セロームとモンスの時以来じゃないかコレって。


    ちょうど小さめの株で値段も送料もお手頃だったので早速落札♪



    そして我が家に仲間入りしたのはまたもやフィロデンドロン属のコチラ
                      

    gblog110723d
    [Jul.23/2011]

    その名も、

    フィロデンドロン・プレミアムゴールド!!
    キタ━━━ヽ(´O`)ノ━━━!!

    gblog110723e
    [Jul.23/2011]

    文字通りゴールドだよ、黄色だよ。
    開いたばっかりの新葉じゃないのにこの色なんだよ。

    いや開いたばっかりの葉っぱももちろんこの色だけどね<最早説明も支離滅裂…


    まあコレはあくまで通称らしくて、正しくは

    『フィロデンドロン・ワルセウィックジー・フラバム』

    っていう舌噛みそうな名前だってよ。(イマダニオボエキレナイ)


    なんでも『フラバム』っていうのが黄色って意味なんだって。へーそうなのかー。
       なんとかソコだけは憶えた


    gblog110723f
    [Jul.23/2011]


    まだソコまで出回ってないのか珍しいヤツらしい。

    でもオークションでは競り合うコトもなく落札できたけど…(笑)、
    まあコレから徐々に増えて行くのかもしんないねー。


    しかもこの株お得な3本組。 
    いやあもう早速増やせるじゃないっすかぁ(〃▽〃) <スデに妄想開始  

    ≫[イモ新入り◇プレミアムゴールド2011]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    プレミアムゴールド2011

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇クッカバラ2010

    2010年の春に100円ショップでGETしたキャニフォリウムと一緒に
    やってきたもう1株の新入りクンがコチラ。
                    

    gblog100307a
    [Mar.07/2010]


    そうなのだ。

    ついにフィロデンドロン・クッカバラも我が家に仲間入り~ヽ(^。^)ノ

    セロームだ、スーパーアトムだ、となんだかんだ増やしてたワリに、
    セローム系好きには結構定番なハズのコイツは今までいなかったんだよねえ。

    今まで見かけなかったワケじゃなくて、
    むしろコレより成長してる3~6号鉢サイズの株は良く目にしてたんだけどねー。


    なんか、


    そのくらいの中途半端なサイズだと今ヒトツソソラレナカッタというカンジ。
                         どんな違いがあるんだよ(-_-;)


    gblog100509e
    [May.09/2010]

    うーん。
    なまじセロームとかモンステラを種から育ててみたばっかりに、
    ただでさえ「チビっこ植物を大きくたくましく」の精神に更に磨きがかかったのか、
    種もしくはかなり小さな株から育てたくなってしまってるんだよねぇぇぇ♪

    こういうのもある意味マニアックなのか(^^ゞ

    gblog100509i
    [May.09/2010]

    買って2ヶ月後くらいにそのまま植えられるジフィーポットに
    一緒に買ってきたキャニフォリウムと同じように植え替え

    とりあえず順調に育ってる育ってる。


    gblog100627n
    [Jun.27/2010]

    約1ヶ月半後には結構伸びてきた。葉っぱもソレらしくなってきたし。
    ふと見たらスデに根っこが伸び放題…。(o゚Д゚o)
                    

    gblog100805a
    [Aug.05/2010]


    ココまで来るとクッカバラっぽいなあ♪

    gblog100805b
    [Aug.05/2010]

    それでも結局それ以上の植え替えもせずそのまま年越し。

    ≫[イモ新入り◇クッカバラ2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}

    今年の春こそは植え替えするぞーと思いつつ、あっという間にそんな時期も過ぎてった。

    でも毎年新年度でバタバタして結局5月になったりするんだよねー。

    そんなこんなの5月頃のネタ。




    去年は珍しく植え替え一切やらなかったので、
    今年は6号以上は全鉢サイズ増しは必至。(ll´Д`ll)


    とはいえスペース的に1番デカい38型サイズはもう打ち止めだろうなあ…(^_^;)

    他のも鉢が大きくなると場所を考えないとねー。



    またちょっと実家に里帰りさせるかー。



    なんて思ってたら、
    セロームを探してるイモ好き約1名発見♪(笑)



    とりあえずスパルタで全然垢抜けてないけど丈夫なのだけはトリエ、
    ってPRしてみたらスンナリ話がまとまった。(笑)



    なので、セローム養子縁組決定~~♪



    3鉢のうち大きすぎず小さすぎず、
    箱詰めして送るのにちょうど良いサイズでまとまってる
    セローム3号に白羽の矢を立ててみた♪


    gblog110515ad
    [May.15/2011]



    でも。

    ソレだけじゃーどうも手持ち無沙汰かなーって気がしたので。


    ついでに。


    一時期かなり増えまくった後に植え替え同様放置してしまった挙句
    落としてしまって少数になったスーパーアトム
    去年の春に買ってきてこれまた放置した挙句、
    勝手に株が増えてたキャニフォリウム
    低温が苦手らしく無加温のウチじゃ絶対越冬はムリと言いつつ
    葉っぱは落ちるもののいつの間にか3回目の冬も乗り越えたグリーンベルベット
    お供につけて出発準備~~ヽ(^。^)ノ


    gblog110517b
    [May.17/2011]

    ≫[行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    灼熱の植え替えシーズン到来…

    暑中お見舞い申し上げますっ


    ってなカンジの今日この頃。

    いやもうすぐ頭の二文字が「残暑」に替わりそうな時期ですがね…。


    今年は朝晩がなんとなく涼しいんだよねぇぇ


    なんて言ってたのも7月後半の連休まで。
    ちょうどあの時期に近づいた台風と共に、
    ちーとばかし過ごしやすかった朝晩の冷気がどっか行っちゃったよ。

    そしてただいま連日猛暑と熱帯夜の日々真っ只中。
    この時期PCのファンから出る熱気さえも鬱陶しくなる暑さですなぁ。

    そんな中相変わらずブログ更新も放ったらかしで、
    ナニをしてたかというと。



    放っとくとあちーあちーとぐだぐだしそうになる自分にちと喝を入れて。




    この猛暑の中、
    連日イモ植物の植え替え取り組み中!! ( ̄ー ̄)
                               ↑
                             1人満足気…





    ……こんな時期に。

    …バカじゃない?


    たしかに。ごもっとも。

    なんで春先の涼しい時期にやっとかないんだと今になって後悔…(-_-;)


    しかし去年水やり以外何もやってなかったイモ連中をなんとかしないと
    今年始めの寒さに加えて、夏の暑さで更にダメージを与えそうなので、
    ムリできる年でなくなったにも関わらず、用土と鉢を揃えてミッション開始♪


    ≫[灼熱の植え替えシーズン到来…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |