サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇キャニフォリウム(?)2010

    2010年の春に100円ショップの観葉植物コーナーで出会ってしまった。

    gblog100307d
    [Mar.07/2010]

    フィロデンドロン

    たぶんキャニフォリウム、じゃないかと。

    まあ100均で出会ったコトは何度もあるんだけど、
    フィロデンドロン越冬後の春先の立ち上げに失敗した前科があるせいか、
    なんとなーくもういいかなとか思ってたからスルーしてたんだけどね。

    コイツの葉っぱのぷっくり具合になんだかソソられてしまったので、
    結局お持ち帰り~。((o(´∀`)o))

    まあなんというか勢いなんですがね(^^ゞ



    しかし買ったは良いものの、このシーズンはなんだかんだで1鉢も植え替えできず。

    当然新入りも買った時の1号ポットに入ったままで放置…。


    でもさすがにちょっと成長してきたので、
    とりあえず残っていたジフィーポットにプチ植え替え

    gblog100509f
    [May.09/2010]

    ビミョーに葉焼けなのか乾燥しすぎなのか葉っぱが黄変してるのはあまり気にしないで。(^_^;)

    gblog100509j
    [May.09/2010]
                       
    根張りも順調だし、ちょっと広くなってシャワーも浴びて快適そうだー(*゚Д゚*)



    プチ植え替えから1ヶ月後。

    gblog100613n
    [Jun.13/2010]

    なんかモサモサしてたような気がしてたけど…、…増えてる?? (*´-ω・)ン?


    更に1ヶ月後。

    gblog100706f
    [Jul.06/2010]

    脇芽ですな、ヤッパリ。 (´▽`)


    gblog100805e
    [Aug.05/2010]

    そのまた1ヶ月後はもうかなり手狭な状態…。

    いやー。気持ちはわかるけど土も鉢もないんだよねぇぇぇぇ…。(-_-;)

    ≫[イモ新入り◇キャニフォリウム(?)2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キャニフォリウム(?)2010

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年はココヤシシリーズで決まり♪

    巷はすっかり観葉植物の成長シーズン。

    にもかかわらず、
    かれこれ丸2年も植え替えせず放置プレイの我が家。

    年明けの余りの寒さの余韻と春の気温の低さで、
    なかなかアクションが起こせなかった我が家のイモ植物達も
    さすがにいつまでも放置しっぱなしの飼い主はアテにならないと思ったらしく、
    勝手に新芽出したり気根を伸ばし始めた。


    ……いかんいかん。

    もういい加減準備しないとなー。


    春の植え替えシーズンは当然新年度なワケで、
    学校関係でかなりの出費もあるからなるべくコストを押さえたいんだけど、
    今回も鉢のサイズがデカくなるのは避けられない。

    そりゃー陶器蜂に比べたらプラ鉢の値段はたいしたコトないけど、
    ソレでも数が揃うと結構な額にはなる。


    …しかも今年は植え替えしたら間違いなく
    10号以上の鉢の数が2桁になるしね…(-_-;)


    そんなワケで前回同様ピートモスメインの用土をネットで探しまわること数日。


    最初は前回と同じサカタのタネの『スーパーミックスA』のつもりだったけど、
    重量があるから送料がかかる。
    九州宛てだと送料だけでも結構な額だよなあ。

    その上50L入りでも最低4袋は要る。
    (ざーっと計算してみて"絶対腰痛めるよ、カンベンしてよー"とつぶやくお気楽主婦)


    しかもまとめ買いしても安くなる商品じゃないっぽい。
    おまけにコレ結構重いしカサバルんだよねー。
    4袋もウチのべランダにいっぺんに置けるスペースないし…。

    (;´д`)=3


    断っておきますが、『スーパーミックスA』は確かに良い!!
    黒ピートが主だけど肥料成分も入ってるので種まき、挿し芽用にすぐ使える優れモノ♪
    普通の用土に比べてしっとりするくらい水分があるので、
    たいていの植物には合うんじゃないかと♪
    あれこれ用土の配合する手間が省けるからかなりお手軽♪
    50L程度の量で植え替え予定のおカタにはオススメ~(*>▽<*)ゝ


    そんなこんなであちこち探してる間に

    ピートモス単体の商品発見。

    しかも大量だと圧縮して袋詰めしてあるじゃーないの。
    でもって値段もスーパーミックスAに比べたら約半分!!

    おおおー(ノ゚Д゚)ノ コレは良いかも♪


    ただねー

    普通にピートモスだけの製品だとかなりの酸性になるらしく、
    PH調整してないと観葉植物には不向きらしい。
    そのまま酸性でも使えそうなのはブルーベリーくらいじゃないかな。
    なるほど、スーパーミックスAは調整済みだからそのまま使えたのかー。<今頃気づく

    そんなコトを今更気づかされてあれこれ比べてるうちに、
    ラトビア産ピートモスがちょっと気になったので、
    扱ってるショップさん数件にメールで問い合わせ。

    でも調整済みの商品はドコも扱ってなかった…(-_-;)



    しかーし。

    ソコでまた見つけたのがココヤシシリーズの商品♪
    ココピートとか、ココファイバーとか、ココチップとかいろいろ。

    まあコレってココヤシの繊維とかなんだけどね、
    ピートモスみたいな酸性じゃないので、そのまま使えるらしい。
    おまけにこっちの方が低価格♪いいねー。ヽ(´ー`)ノ


    ん?そういや最近見たよなー。ココヤシ…??(笑)


    ぁああ、そうだった。

    フツーはこんな使い方が多いんだけどね。(^^ゞ

    ファイバーになると細い繊維のみらしいけど、
    用土メインで使うとなるとあまりにスカスカっぽいので(笑)
    チップ形状っぽいのが混じった方が良いかなってコトで、
    ブラックCoCoにしてみたー。


    gblog110704a
    [Jul.04/2011]

    50~120mmの繊維がメイン。pH:5.3~5.8
    容量は圧縮サイズで113L
    加水して復元すると約200L
    になるらしい。


    圧縮サイズとはいえ結構な大きさかと思ったらそうでもなかった。
    かなり薄い小型冷蔵庫くらいのサイズってカンジかなー。(笑)

    ただ重さは結構あるので、
    今回は職場宛てに送ってもらってまだ倉庫で保管中。

    スタッフのオジサンが湿気がこないようにってわざわざビールケースの上に置いといてくれた。
    さすがー。ありがとうです~♪(ノ⌒▽)ノ


    gblog110704b
    [Jul.04/2011]

    配達してもらった日はちょうど大雨だったので、急いで中に運んでくれたらしいけど
    簡易包装なので、袋の上の方が破けたらしい。

    まあどうせ水分加えて戻すからエエんだけどね<たいして気にしない

    っていうかどんなのか見れて逆に良かったかも。
    ちょっと触ってみたら予想以上にフカフカしてたー♪

    袋開けて作業する楽しみがちょっと増えた♪ヽ(〃v〃)ノ

    ≫[今年はココヤシシリーズで決まり♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

    ≫ EDIT

    祝♪誕生日!!

     またあっという間に1年経ったなあ~

    7月1日は我が家の壱号機誕生日

    16歳かー。おめっとー♪



    gblog100701a
    [Jul.01/2010]




    早いものでもう高校生。
    石橋を叩いて叩いて叩きまくっても結局渡らないっていうタイプだけどね
    まあ自分のペースでボチボチやってけばエエかな、と♪


    頑張れ高校生♪


    ≫[祝♪誕生日!!]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

