サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目

    カメ更新やってる間にもう6月終わりだってよ。

    なんていうかー。

    大雨と真夏日と地震に急襲された月でゴザイマシタね。
    大地震が来るって予言の日の2日後だったけど、アレって当たりになるんかなー。
    まあどっちみち被害はなかったから良かった。
    非常袋も買ったままで殆ど中身入ってなかったけど(^^ゞ

    とりあえずもう平年の2倍以上の雨が降ったらしいから、
    梅雨明けそろそろお願いしたい熊本でふ。




    さてさて、画像の整理が早く片付いていきそうなネタから更新しておりますが、
    今回はあと2ヶ月ちょっとで丸3年になる我が家のセローム

    そういや最初はこんなんだったよ。
                      
    gblog080905b
    [Sep.05/2008]

    つまようじと比較してこのサイズ。
    コレがあんなに大きい植物になるなんて、絶対に信じられんよね…。
    種蒔いた自分でさえ正直「ホントにデカくなるんかい」とか思ってたもん…(´Д`ll)

    モンステラをから育ててるおカタは結構増えてきたので、
    だいだいの記憶を辿って大きさを比較するとこんなカンジ
                      
    gblog080905b01

    丸く囲んだのがモンスの普通サイズくらいのの大きさ(かなりアバウト)。(^^ゞ
    まあキッチリ測ってはないけど、ウチで育てたがだいたいこのくらいだったなーって目安。


    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    発芽して約1ヶ月半。
    翌日になったらしおれてんじゃないかと思って見てたなー(-_-;)

    それでも翌年には5号サイズへお引越し。
                     
    gblog090607ao
    [Jun.07/2009]

    この辺りから成長モードに入ったらしく、3ヶ月後にはこの状態。
                     
    gblog090923ae
    [Sep.23/2009]

    6月に植え替えしたのにもう手狭になったらしいので、
    9月にはまたもや移転作業


    前回までの記録がココまで。


    ≫[伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    双子の分身モンステラ、この先どれだけ違ってくるか?

    大雨もとりあえずひと段落。

    したかと思ったら、今度は台風が来るんだってよ。

    いいよもう雨は。いい加減にしてくれよー
    おかげでブログも更新できんじゃないかー<どさくさまぎれにそんな言い訳

    まあでもなんか知らんけど家でPC触ってる時間がないない…。


    そんなワケで相変わらずカメ更新です。よろしく。∑(。>д<。)ゞ




    2008年の6月に取り木もどきで増やした
    デリシオーサ2005の分身達。

    gblog080706e
    [Jul.06/2008]
      
    コレが、こんなカンジで2ヶ所から芽が出てきたので、
           
    gblog080718f
    [Jul.18/2008]

    2つに分割したにもかかわらず、シンクロ状態で成長していった。
                    
    gblog090716a
    [Jul.16/2009]

    前回更新したのがこの2009年7月までの分。


    気づくともうそろそろ2年経とうとしてる!!∑( ̄Д ̄;)

    …時の経つのは早いもんじゃ…。(^_^;)


    ってコトなので2年分の成長っぷりをテキトーにかいつま…
    抜粋したダイジェスト版!!


    でお送りします。

        ってコトは他の分も当然ダイジェスト版になるんか…(^_^;)



    と、とりあえず心のつぶやきは置いといて… 〆(´Д`(ll)



    植え替えから約4ヶ月後の様子がコチラ

    gblog091108ao
    [Nov.08/2009]

    gblog091108at
    [Nov.08/2009]

    隣の空鉢でうすうすお気づきかもしれないけど、
    すっかり根詰まり状態なので、7号鉢へと植え替え~♪

    「え?11月に植え替え? 無謀じゃないの?」とお思いでしょうが、
    結構昼間はまだ暑かったりするんだよね。
    ベランダ育ちのイモ植物達はこの時期に植え替えしても殆どダメージなし。


    そして植え替えアフターがコチラ

    gblog091108as
    [Nov.08/2009]

    gblog091108ax
    [Nov.08/2009]

    分身2号の方がちょっと葉焼けしとるねー。
    少々立ち位置が悪かったのか?


    半年後の2010年5月になるとまた葉っぱがヒトマワリ大きくなってきた。
    前みたいにほぼ一緒に新芽が出たりっていうのはなくなってきたけど、
    ペースはやっぱり同じらしい。

    gblog100504ak
    [Nov.08/2009]

    gblog100504al
    [Nov.08/2009]


    そんでもってブログ放置のまま時々思い出したように写真撮ってたけど、
    どうもこの分身コンビは撮ったつもりでスッカリ対象外になってたらしい。(^_^;)

    ≫[双子の分身モンステラ、この先どれだけ違ってくるか?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「どげんかせんといかん」のだけど。

    ブログ再開したけど相変わらずカメ更新です。(^_^;)

    いや気持ちはあるんだけどね、気持ちは。

    しかもブログの記事やらレイアウトやらを
    リニューアルしたトコまでは良かったんだけど、
    撮りっぱなしで放置しっぱなしの画像を全く整理してなかったことに
    再開してから気づくお気楽さ。(^。^;


    慌ててちょぼちょぼと写真整理とかそんなコトやってたらもう1週間。


    そろそろ溜まってる分を消化(記事上げ)しようと思いつつ。



    春先からなんかやらんといかんだったよーな気が。



    …そうだ。



    一昨年の秋から植え替え全然してなかった……(-_-;)




    どうりで。

    イモ仲間のブログをあっちこっち覗きに行ってなんだか違和感……。(-_-;)

    だってどこもかしこも「植え替え」ネタ満載なんだよ…( ´д`)

    いいなあ。

    うらやましいなあ。

    スッキリして気持ちよさそうだよなあ。


    といいつつなぜか今一つテンションが上がらない。




    そしたらやっと

    気づいたよ。



    ここ数年、

    鉢が大物ばっかりになってきてさ、


    植え替えすんのがすんごく重労働なんだよ……(T△T)
    (プラス 年齢的なモノももしかしたらたぶんきっと関係あるハズ(・・;))



    まあーそれでもね、


    鉢をデカくしてガンガン大きくしていくのはやめられんのよ。(*'д`*)
    おまけにイモ科の連中はたくましいしね。<結局自分で首を絞めてる

    ま、ソレが行き過ぎて実家にまで持ってって植え付けちゃってるけど…。(^^ゞ



    とりあえず。

    もうそろそろなんとかしないとなー。
    どいつもこいつもみるからに根詰まりしとるしなー。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.


    とはいうものの。

    土と鉢がないことには仕事にならん。

    なのでまずは用土の手配。
    (最近は量が多いのでネットで注文するパターン)

    うーん、土どれくらい要るのかねー、と鉢の大きさを考えながら
    検索して土の容量を計算してみる。

    が。
    頭の中で考えてると途中でごちゃごちゃになる。

    紙に書いてみたけど後で読み返したら意味がわからん。(笑)



    そんなことしててふと思いついた。



    ぁあ、植物ブログなんだから
    ココに残しとけばいいじゃん。<今頃気づく


    そんでもってついでにコレをネタに更新しとこ。z( ̄ー ̄)ゞ


    とは言ってもだらだら個人メモみたいな内容だけだと、
    肝心のイモネタはないんかい!!とツッコミ入れたくてウズウズしてるカタガタがおいでなので(笑)、
    ちょこっと画像も貼り付けとく♪(¬_,¬)



    gblog100221b
    [Feb.21/2010]

                      
    2010年2月のベランダ。
    こんな狭っくるしいトコでデカくなるような植物ばっかり置いてたら
    そりゃー手狭になるハズだ…。
    ちなみにご覧の通り真冬の2月にしっかり水遣り。
    さすがに気温高めで晴天じゃないとやりませんが。
    一応こんな時期はぬるま湯にしてるよ。まあかけた直後に冷えてくけど。(^_^;)


    ≫[「どげんかせんといかん」のだけど。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    1年半ぶりーヽ(^。^)ノ

    なんとか復活。


    思い起こせば2009年の大晦日、
    突如PCクラッシュから始まったブログ放置プレイ。

    とりあえず修理して程なくネット生活は復旧したけど、
    なんだか生活リズムが変わってきてだらだらと放置状態。

    以前から前の記事とか画像をちょっと片付けたいなと思ってたので、
    この機会にとブログ内を大掃除して程なく再開のつもりが
    そんなこんなでだらだらと放置状態。

    予定では2010年夏あたりに復活の予定だったのに、
    もう2011年、しかも6月になってるし…。

    というわけで記事No.とかも全部変更してしまったので、
    もしリンクしてる分とかあったらごめんなさい(^_^;)

    と言っても殆どないと思うけど(笑)



    とりあえずお久のあいさつ代わりに我が家の植物達の近況報告をチラッと。



    ≫[1年半ぶりーヽ(^。^)ノ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

