サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0912]

    20日の日曜日に急遽お歳暮持って実家へGO♪
    23日の予定だったけど、塾やら部活やらで時間取れそうにないっぽい。

    でもって久々にモンスとセロームにもご対面~~


    今度は4ヶ月ぶりだからなー。

    先週から寒くなったし、どうしてるかなー。


    ちなみに前回お盆に撮ってきた画像はコチラ。
                  
    gblog090814a
    [Aug.14/2009]

    7月に見て以来たった1ヶ月でかなり大きくなってたっけ。
    もう寒くなってきたし、正直アレからそれ程変化はないだろーと思ってたら。


    なんとっ。



    gblog091220b
    [Dec.20/2009]

    更にデカくなってるじゃん!!Σ(◎◇◎;)!!!!!

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0912]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    たしか去年もそうだったよねええ

    九州もいよいよ本格的に冬の気温になってきた。

    今年は鉢を室内に取り込む時間とスペースが更に厳しくなったので、
    植物達はベランダで越冬してもらう方針にしたけど、
    例外として寒さに弱いグリーンベルベットコンビに続いて
    こっちの鉢もやっと取り込み。
                     
    gblog091216a
    [Dec.16/2009]

    ≫[たしか去年もそうだったよねええ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まだまだ気合充分です、……たぶん。

    今年もなんだかんだやってるうちに12月。

    師走です。


    今シーズンはみんな夏場にかなり勢いづいて大きくなったので、
    気づけば一部を除いて6号鉢以上のサイズばっかり。(~_~;)

    おまけに職場が遠くなったので、朝はバタバタで出かけて、
    帰ってきたらもうこの時期は殆ど暗くなってる。


    そんなワケでスペース的にも時間的にも今までみたいに
    朝に鉢をベランダに出して夕方取り込み、っていうのはもうムリ。"^_^"



    なので、11月中旬から我が家のベランダはこんな状態。
                  
    gblog091206a
    [Dec.06/2009]


    外側に置いてた鉢を全部壁際に寄せたから2列くらいでどやどやと並んでる状態……。


    コレって…、


    まるで おしくらまんじゅう やね…。(´▽`;)|||


    まあソレでも11月は昼間は20℃越えたりする日もあるくらいあったかかったせいで、
    まだまだ新芽スタンバイ中があちこちに。

    休みの日に手前と奥の鉢を入れ替えてみたりして、
    一応全部日が当たるようにはしてるけど、
    勢いのあるヤツはちょっとくらい日当たり悪くても元気なんだよねコレが。(笑)


    でもって昨日気づいたけど、セローム種組なんて3鉢とも新芽出てきてるよ…。(^_^;)


    とりあえずこんな状態でまだまだ青々としてるイモ軍団。
    そろそろちょっと寒さが堪えてくるのかもなー。


    がんばれー♪  <相変わらずそんなお気楽さ

    ≫[まだまだ気合充分です、……たぶん。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆100均サイズは超えたっぽい

    『目指せ実生セローム♪』
    ってシリーズタイトルにしてたセロームのネタ。

    今回からタイトル変更。

    が余りにちっこすぎて果たして芽が出るのかという疑問があったので、
     (心配っていうよりどーみても疑問。
      マジでゴマをスライスしたみたいな粒から
    あんだけデカいサイズになるのかと内心ちょっと怪しかったし♪)
    「コレってから育てたんだよねー」みたいな話ができるように
    大きくなってくれよーと思いながらつけたタイトルだったけど、
    予想に反して1年で結構成長してくれたからねぇ。

    今後は管理人のいつものパターンで
    強く逞しくデカくなってくれればというイミを込めて♪

    まあ単に「目指せ」が「伸びろ」に変わっただけなんだけど(笑)



    で。

    前回7月後半の成長シーズンまでだったけど、
    その約1ヶ月後がコチラ。
                 
    gblog090823dgblog090823h
    [Aug.23/2009]

    更に伸びたセローム1号3号

    葉の色もしっかり緑色になってきたし。

    それと1番伸び盛りのセローム2号は相変わらず早いペース。
             
    gblog090823e
    [Aug.23/2009]

    ≫[伸びろ実生のセローム♪☆100均サイズは超えたっぽい]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |