サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    寒くなりましたねえ☆コラボネタその4

    はちゅぶとコラボのハチュ&イモネタ第4弾。









      ※この先、爬虫類の画像がありますので、苦手なおカタはご遠慮ください

    ≫[寒くなりましたねえ☆コラボネタその4]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒くなりましたねえ☆コラボネタその3

    はちゅぶとコラボのハチュ&イモネタ第3弾。









      ※この先、爬虫類の画像がありますので、苦手なおカタはご遠慮ください

    ≫[寒くなりましたねえ☆コラボネタその3]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    後悔先にタタズ。

    休み明け。

    出社したら、自分のPCがスト起こしよった。



    電源入らない…。

    コンセント抜けたかと思ったら違う。


    あれこれやってみたけどダメなので、
    買ったショップまで持って行った。

    ≫[後悔先にタタズ。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒くなりましたねえ☆コラボネタその2

    はちゅぶとコラボのハチュ&イモネタ。
    (しばらくこのネタ続くかと思われます♪)


    今シーズン初のストーブつけた部屋だったせいか、
    ソコまでお湯にうっとりじゃないらしい。


    でも基本的にハンドリングへっちゃらなコなので、
    温浴中にちょっとこんな遊びをやってみた。(またミョーなコトを)








      ※この先、爬虫類の画像がありますので、苦手なおカタはご遠慮ください

    ≫[寒くなりましたねえ☆コラボネタその2]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒くなりましたねえ☆コラボネタその1

    久々にはちゅぶとコラボのハチュ&イモネタ。


    だって、いっぺんに更新できるからラク
    結構ハチュとイモ植物の組み合わせはおもしろいし。


    とりあえずこのネタでしばらく引っ張ろうかと♪(笑)


    そんなワケで。

    今回のコラボテーマはコレ






      ※この先、爬虫類の画像がありますので、苦手なおカタはご遠慮ください

    ≫[寒くなりましたねえ☆コラボネタその1]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    世代交代。最後までお疲れさまでした。

    今シーズンは植え替えする前から珍しく脇芽ラッシュだった
    セロームスーパーアトム1号

    ここ1,2年は植え替え後にペースが上がるのが時間かかってたけど、
    今年は脇芽もじゃんじゃん出てるからちょっとはエエかと思ってたら…。

    gblog090923aa
    [Sep.23/2009]

    なんとか開きかけてた葉っぱもだんだんしなびて枯れてもーた。


    やけに脇芽ばっかり勢いがあるからヘンだなと思ってたけど、
    だんだん本体の生気がなくなってきてるなー。

    gblog090923ac
    [Sep.23/2009]

    掘り起こしたら根っこももう殆ど機能してない。

    茎と気根だけの姿なので鉢の方が大きすぎる状態になってもーたので、
    10号から6号へとサイズダウンして応急処置。
    ちょっと気根の先とかカットして刺激してみた後に植えつけたけど、
    どうももう復活はムリっぽい。

    ≫[世代交代。最後までお疲れさまでした。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まあ。 でも。 やっぱり納得、だなあ。

    巷でセミの合唱中な夏真っ盛りになった頃、
    やっと成長モードに突入したらしい
    我が家のグリーンベルベットコンビ。

    でもってお盆過ぎたら今年はもう朝晩ちょーっとばかし冷んやり涼しいカンジ。

    gblog090823b
    [Aug.23/2009]

    あら。

    それでも全く気にならないらしい(笑)


    gblog090906h
    [Sep.06/2009]

    ≫[まあ。 でも。 やっぱり納得、だなあ。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    元気してたか、そりゃよかった♪

    去年(2008)の6月、他店の手伝いに2日程ヘルプで出かけた際に、
    伸び放題で無残に放置されていたサンスベリア

    まあ憶えているおカタはまずいないだろーから、
    詳細はコチラをご覧ください。
           
     続・出張ガーデニング

    見よう見まねでバラしてブツ切りにした後、使える部分を挿し木(葉)にしてみた。
                      
    gblog080612e
    [Jun.12/2008]

    Aは茎の長い分をカットした根っこの方。
    BはAの上半分。
    Cは根が付いた状態の茎。短いのでそのまま。
    Dは葉挿しで使えそうなキレイな葉っぱ。

    gblog080612f
    [Jun.12/2008]

    Cを1、Aを2の鉢に植えて、
    残る3の鉢にはBを植え込んで、周りにDの葉っぱをいくつか挿した。


    その鉢3つが今回事務所に運ばれてきたので、
    1年5ヶ月ぶりのご対面~~♪

    ≫[元気してたか、そりゃよかった♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |