サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    予想外も良いトコじゃん…

    6月の初夏に植え替えしたシマクワズイモカルシファー2

    1ヵ月後は葉っぱが茂ってきて10号鉢もサマになってきた前回までの様子。
               
    gblog090707c
    [Jul.07/2009]

    あれから成長モードに入ったらしく、

    わずか1週間でこんな状態に。
     
               

    gblog090715a
    [Jul.15/2009]

    そして茎元はこんなカンジに。
               

    gblog090715b
    [Jul.15/2009]

    さらに根元からなんか見えてる
               

    gblog090715c
    [Jul.15/2009]

    コレって……脇芽??(〃▽〃人)

    ≫[予想外も良いトコじゃん…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    最後まで責任持ってくれ

    勤務先の本社事務所が移転になった。

    方角的に我が家から今までとほぼ逆の方向へ通わなアカンのですが、

    今までより通勤距離も時間も倍かかる。

    しかもルート的にドコ通っても混むトコばっかりだし…(-_-;)


    でもバイパスを通ればイガイに早く着くっぽい。
    まあソレでも今までより遠くなるのは変わんないんだけどね。(´Д`;)
    とりあえずあちこち通ってみてまた抜け道さがそーっと♪



    ってコトで今週はずーっと引越しモード。
    前の事務所と新しい事務所と行ったりきたりでバタバタ。


    土曜には電話回線も切り替わってネット接続も確認できた。
    まあまだ全部のPCつなげてないけど、
    ハブやらLANケーブルやら追加しないとムリっぽいので
    今日買い物のついでに調達したので明日はまたそんな作業やる予定。


    その引越しモードの中、前の事務所にあった植物達も一緒に連れてきた。

    のはエエけど。


    1階の店舗で育ててた植物を
    スタッフ連中がそのまま置いていったんで、ソレも結局持ってくるハメに。

    いやデカい鉢は元々2階の事務所にあった分だからエエけどさー。


    ミニサボテンとか自分達で増やしたヤツじゃん。
    別の店に異動になる時に持ってってよと言っておいたのにー…。

    おかげでまだ雑然としてる新事務所の一角にこんなコーナーが…。

                  

    ≫[最後まで責任持ってくれ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    職場にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんかキター♪ヽ(^。^)ノ

    ある日突然こんなモノ届いた。

    gblog091019a
    [Oct.19/2009]

    ジークだぁああ~~ヽ(^。^)ノ


    この前植物を送ったたた美オネエが送ってくれたよ。

    何が入ってるか開けてみるまでわかんないヤツらしい。


    ぷぷぷ。

    王子はオネエのお気に入りだったのに、悪いねえ。

    実は勤務先の本社事務所が移転するコトになって、
    明日はいよいよ引越し屋サンが荷物を運ぶ日なのだ。
    ここ数日荷物箱詰めの日々でみんな作業もいい加減(笑)

    今度は前より広い事務所で快適そう。
    事務所や店舗で育ててた観葉植物も持っていって植え替えしないとなあ。
    鉢物置くスペースも結構ありそうだからねー。
    課長がジャマくさそーにしてるけどムシムシ(笑)
    どうせ自分が世話するワケじゃあるまいし、

    でも今度は通勤距離が倍以上なんだよねー。
    前より1時間早く家出ないとなー。
    ドコ通ってもラッシュに遭いそうなんで、早いトコ抜け道探さなくてはっ。
    でもしばらくは通勤疲れでまたブログも放置になりそうな予感…(-_-;)


    ってコトでこのジークは新しい事務所で机に飾っておこーっと♪

    オネエさんきゅ~~♪

    ≫[なんかキター♪ヽ(^。^)ノ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王ネタでクライマックス♪

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ご機嫌ナナメのデリシオーサ

    6月後半に植え替えした兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005。

    植え替え時に1枚だった葉っぱも、8月には新芽が出てきた♪


    まあソレはエエとして。


    今年は他の連中がめきめきとデカくなってきてたので、
    梅雨時から6号鉢や8号鉢の面々がベランダの快適エリアを独占。
    (ガンガンな日当たりとソレなりに風通しの良い場所)

    となると、必然的に大鉢のモンちゃん
    場所を取ってジャマになるので
    まあソコまで直射日光と風が当たらなくてもおっけーかと思い、
    ベランダの奥の隅っこで過ごすコト数ヶ月。

    いやいや、ちゃんと朝から午前中は葉っぱに陽も当たる場所なんだけどね~。

    gblog090923ar
    [Sep.23/2009]
                  
    新しい葉っぱ(奥)はいつまで経っても前かがみのまま。
    たいてい開いてしばらくするとしっかり上向きになるんだけどねえ…。

    ≫[ご機嫌ナナメのデリシオーサ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そろそろカウントダウン…?(^_^;)

    5月に植え替えスリムなウンベラータくん。
    数日後にはむくむくと動き出して新芽が次々にコンニチハ状態。

    gblog090602d
    [Jun.02/2009]


    植え替えた時は開いたばっかりの新芽も入れて4枚くらいだったのに、
    (そのうち2枚は植え替えの刺激ですぐ枯れた)
    根っこが張り出したらあっという間にまた増え始めた。
                   

    ≫[そろそろカウントダウン…?(^_^;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ソレじゃ意味ないでしょー

    我が家の長老ポトスコンビ

    ポトス2号は春先にどうにも調子が上がらなかったので、
    落とす前に思い切って土植えから水挿しに変更

    好みが変わったのかとりあえず水の方と相性良く、なんとかジワジワと根っこもでてきてた。
    まあ他にも長くなったのをブツ切りにして挿しておいたけど、
    この前ばーちゃん(義母)が来て少し分けてというので、2,3本残して持たせてあげた。


    でもってベランダで頑張ってるポトス1号は特に問題もなく元気♪

    前回は短くカットした頃だったのでこじんまりとこんなカンジだった。
                   
    gblog090501a
    [May.01/2009]

    巻きつくようにと添えた支柱にも届かないくらい♪


    それがなんと…。

    ≫[ソレじゃ意味ないでしょー]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪

    ブログ更新どころか水遣りすらサボってたコトもしばしばの今年の夏。

    ソレなのに想定外にガンガン気合が入ってるイモ軍団。
    やっぱあんまり過保護にしない方が成長すんのかも♪
    と勝手な理屈をつけて過ごしておったのですが、
    お盆過ぎたら今年はめっきり涼しくなってきた。

    今年は更に鉢が大きくなった連中ばっかりで、
    寒くなったらどーやって冬越しさせるかなーとか考えてた頃、
    ネットの偽姉たた美オネエのトコのギャグメーカーP介クンが
    観葉植物に興味を示し始めたらしいコトを聞きつけたので、
    増えすぎちゃったからと半強制的に…
    イモ植物の良さをアピールしたら育ててみたいという返事を頂いた♪
    ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

    それからかれこれ1ヶ月近く経ったけど、
    朝晩もかなり涼しくなったのでやっと送る手配が完了~~♪

    どれにしようかと悩んで決定したのがコチラの面々。
                   
    gblog090930a
    [Sep.30/2009]

    ≫[行ってらっしゃい!!お元気で♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

