サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー、恐るべし。[0908]

    デリシオーサのイマジンズのお仲間に続いて
    実家での成長ぶりの近況といえば、忘れちゃイカンのがコチラ。
                   
    gblog090704a
    [Jul.04/2009]

    前回7月に撮影した時のセロっちことセローム2005

    一気に葉っぱがデカくなってたのに驚いたけど、
    今回は更にこんな状態にっっ!!
                   

    ≫[地植えパワー、恐るべし。[0908]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0908]

    13日にお盆で実家へ一泊。
    あっちでのネタといえば、やっぱコレ♪

    gblog090704f
    [Jul.04/2009]

    7月に45cmサイズに育ってた
    実生のモンステラ・デリシオーサ苗


    約1ヶ月ぶりの姿はコチラ。
               

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0908]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おおぅ!!∑(((((゚д゚;ノ)ノ

    わずかな盆休みも終わった~。

    休みなんてあっという間だぁぁぁぁ。∑(´□`;)



    そういやその休みに出かけた時にすんごいモノ見つけた。

    ≫[おおぅ!!∑(((((゚д゚;ノ)ノ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あら。出てたのね

    6月後半に植え替えした兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005。
                  
    gblog090621p
    [Jun.21/2009]


    その後の姿はコチラ。

    ≫[あら。出てたのね]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ

    5月に植え替えたサン・シータ・テルーに遅れるコト1ヶ月弱。

    テトもそろそろどうにかしないとなー

    gblog090614n
    [Jun.14/2009]

    気根があちこち顔出してきてるし…。
                        
    gblog090614o
    [Jun.14/2009]

    とりあえず今回は鉢は替えずにの入れ替えだけに決定♪

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    順調なのは何よりだけど…。

    今年は珍しく伸び方が元気な根元の脇芽が気になりつつも
    とりあえずそのままの状態で5月に土の入れ替えした
    セロームスーパーアトム1号
                     
    gblog090506al
    [May.06/2009]

    まあ今回もその内動きが止まるだろーと思ってたら、
    6月の終わりにはこんな状態に…。
                  
    gblog090627b
    [Jun.27/2009]

    ものすんごく調子良さそうなんですけど。
    まあソレだけならまだエエけど、
    本体の方は新芽が出たのにこの状態で動きがストップ

    コレはどうも完全に流れが変わってしまってるので、仕方なく脇芽欠き決定~~。

    gblog090627cgblog090627dgblog090630b
    [Jun.27/2009]

    根元をちょっと強く押して芽が出てるトコから取り外していくと、
    結構数があるのに気づく。

    しかも付け根のトコにちょこっと根っこだか気根だかわかんないけど、
    ソレらしきものがぷっくりと出てる♪

    おおお。

    イガイとこの状態から大きくなれるのかも♪

    ≫[順調なのは何よりだけど…。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    結果オーライ♪

    春先の寒の戻りで伸びかけた新芽がダメになった
    グリーンベルベットベルちゃん&ベットくん

    全く役目を果たしてないわずかな根っこを切り落として
    新しい根が出るかとちょっと刺激するためにプチカットして再植え替え。
                       
    gblog090524h
    [May.24/2009]


    で。

    約1ヶ月後くらいから新芽の気配が出てきて、
    やっと懐かしのこの葉っぱが登場っ♪
                  
    gblog090707b
    [Jul.07/2009]

    先に伸び始めたのはベットくんだけど、
    同じ鉢で条件も一緒のせいかほどなくベルちゃんも追いついてきた。

    gblog090716j
    [Jul.16/2009]

    ベルちゃん「ちょっとアンタ、何自分ばっかり葉っぱ開いてんのよ。待ちなさいよっ!!」
    ベットくん「…え?…あ、ぁあ、ゴメンねベットちゃん…」

    ぁあ、ベルベットコンビ見てるとどーもそんな会話が浮かんでくる…<どういう発想なんだか…

    gblog090716k
    [Jul.16/2009]

    太陽に向かって葉っぱが向いて行くから
    マメに鉢を回さないと結構傾いてまうなー…。

    ≫[結果オーライ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    夏祭り♪

    この時期あちこちで夏祭りやってるようですねー。


    弐号機・ハルの学校でも
    2日は校区夏祭りだったー。

    毎年部活で参加してるから
    とーぜん、保護者もなんだかんだと手伝いで借り出されるんだけど、
    まあその収入が部費の一部になるし、仕方ないか…(^^ゞ

    そうそう、
    今年は新しくエレクトーン演奏なんかもあって新鮮だった

    ≫[夏祭り♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

