サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇セロームスーパーアトム

    植え替え後に調子が出るまで時間のかかるアトム1号に比べて、
    多少手荒に扱ってもどーってコトないのがアトム2号

    gblog090417d
    [Apr.17/2009]

    同じ所で育ててる同じ植物なのになー。
    やっぱ動物も性格とか気性とかあるけど植物もそうなんだろうか???

    gblog090417e
    [Apr.17/2009]

    ≫[2009年初夏の植え替え◇セロームスーパーアトム]の続きはコチラ

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆ただ今成長期♪

    2008年9月に播種したセローム

    春先の前回までの様子はこんなカンジ。
                          
    gblog090308c
    [Mar.08/2009]

    まあソレなり。
    だいぶ大きくなったけどまだまだモヤシっ子。



    そして1ヶ月後のトリオ。

    gblog090405a
    [Apr.05/2009]

    わかりやすいようにプレートをつけてみた。
    みんな新芽が出てきて頑張ってる~

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆ただ今成長期♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イガイとデリケート??

    寒い時期に根腐れしかけて、その後も一進一退の
    ミニマコハナちゃん。

    gblog090405i
    [Apr.05/2009]

    SPビクトリーナオミちゃんも殆ど動きがないけど、
    こっちの方が余計に深刻だー…。( ̄~ ̄;)…

    ≫[イガイとデリケート??]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ/苗組イマジンズ

    半年以上ご無沙汰してるイマジンズネタ。
    まあこのカテゴリは身内ウケの内容なので、ついつい後回しになってしまうんだけど、
    さすがに画像も溜まりすぎてるから今回は『暴走日記』はナシってコトで(笑)。
    いやだってアレでやるといつになったら近況まで追いつくのかかなり不安だし…。(´Д`;)

    そのうち「勝手に更新しやがってぇえ!!」と叫び出しそうなヤツがいそうだけど今回はムシ♪
    (そういう展開も暴走日記の伏線になっていくのは間違いないけど…(^^ゞ)


    そんなワケで昨夏実家に持って行った
    もう一株のイマジンズのミゴトな成長ぶりに触発されたキンちゃんにソソノカサレて、
    強引な季節外れの植え替えをしたのが2008年の11月
                         
    gblog081124dgblog081124egblog081124f
    [Nov.24/2008]モモやんウラっちキンちゃん

    gblog081124ggblog081124h
    [Nov.24/2008]リュウタおデブ
                 
    前の植え替えの時に鉢が小さめだったせいもあって
    予想以上に根が張ってる!!
    もういっぱいいっぱいだなー。(ll∀)

    gblog081124jgblog081124k
    [Nov.24/2008]ウラっち&モモやんリュウタ&キンちゃん

    gblog081124l
    [Nov.24/2008]おデブ&テト
                    
    今回作業中の画像はすっ飛ばして(笑)、コチラが植え替え後の様子。
    寒い時期はたいして動きもないから100円ショップで買った6号鉢で十分♪
    これから朝夕部屋に出したり入れたりになるから
    コレくらいのサイズがちょうど良いのだ

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ/苗組イマジンズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あら。結構見れるじゃん♪

    もうとっくに夏休みなんですけど。

    なんか今年もゲリラ豪雨が多いんですけど。


    いつになったら梅雨明けするんだぁあああ!!!
    o(*≧д≦)o))o(*≧д≦)o))o(*≧д≦)o))



    大雨のせいで県内もしょっちゅう土砂崩れ警報出てるし。

    洗濯物乾かないし。

    いつ畳の隙間からキノコが生えてくるんだろうかというくらい
    最近更に湿気モードMAXな九州地方。

    だから正直殆ど期待してなかったんだけどねー。


    皆既日食


    まあソレが逆に良かったのか(笑)、かなりちょこちょこと見れた~

    gblog090722b
    [Jul.22/2009] 10:20(右上から欠け始めた)
                  
    かちょーがしきりにサングラスしろとウルサイので、
    ケータイにかけて撮ってみた(笑)

    ≫[あら。結構見れるじゃん♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005分身

    去(2008)年の6月に取り木もどきで増やした
    デリシオーサ2005の分身達。

    4月に新芽が出掛かってた時に数日かなり冷え込んだせいで、
    一部の葉っぱが悲しい姿になってるのもあるけど、
    ま、その後は特に問題ナシだからオッケーってコトで♪

    ペースはまだまだスローだけど、
    そろそろこの3号鉢じゃ狭そうなので植え替え作業決定

    gblog090607aagblog090607ai
    [Jun.07/2009]

    今シーズンはちょっと成長ペースが上がるかもと思ったけど、
    とりあえず鉢も数が多いと結構な出費になるので(笑)、
    100円ショップで買える5号サイズに決まりっ

    gblog090607abgblog090607aj
    [Jun.07/2009]
                
    鉢から抜いたら根がビッシリ!!
    時々鉢底から様子を伺ってたけど、予想以上に根が張ってたなあ。
    結構今年はぐんぐんと伸びそうな気配♪

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005分身]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇シマクワズイモ

    2月あたりからちょっと異変が出てきてた
    シマクワズイモカルシファー2

    gblog090201b
    [Feb.01/2009]
                   
    ソレまでは1番最後に出た葉っぱの根元から新葉が出てきてたのに、
    いつのまにやらなんだかあちこちから葉っぱが出始めた
    っていうあたりまでが前回の内容。

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090405ogblog090405p
    [Apr.05/2009]

    あったかくなるについれて更に葉っぱが増えてきたよ。
    増毛状態だなー(笑)

    gblog090423a
    [Apr.23/2009]
                        
    気づいたら茎が分裂状態になってる!!!Σ(◎◇◎;ノ)ノ

    gblog090423c
    [Apr.23/2009]

    なんかもうごちゃごちゃしとるし…

    おまけにこんなもの発見。
                
    gblog090423b
    [Apr.23/2009]

    コレが大きくなって茎になっていくっぽい。
    へー。
    やっぱある程度大きくなると成長パターンが変わってくるんだ~。

    そして5月にはこんな状態。
                 
    gblog090519fgblog090519g
    [May.19/2009]

    葉っぱギュウギュウで新芽が上に頭を持ち上げられずに縮こまってたり…。
    助けてやろうとしたらぷち、と折れた…、あららら。(~_~;)

    そしてまたもやあの葉っぱが再来!! (o゚Д゚o)!!!

    gblog090519h
    [May.19/2009]

    ビミョーに切れ込み入りの形。
    前にも1度出てきて、突然変異かと思ってたのに。

    やっぱ巨大化の前兆?( ̄ー ̄)
    まあ所詮シマクワズイモだから
    巨大っていってもコンパクトなんだろーけど♪

    ≫[2009年初夏の植え替え◇シマクワズイモ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005

    前回3月の更新後に外側の広がった葉っぱ2枚をカットした、
    モンちゃんこと、モンステラ・デリシオーサ2005
                 
    gblog090329c
    [Mar.29/2009]

    切り口が3本になったー
          
    gblog090329d
    [Mar.29/2009]

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    その後しばらくはおとなしかったんだけど、
    5月になってから気根が出てきた。
               
    gblog090528bgblog090605b
    [May.28/2009]    [Jun.05/2009]

    約1週間でこんだけ伸びた。
    しかしコレくらいのサイズになると
    気根もカワイイなんてもんじゃなくなるなー…ε-( ̄。 ̄;)

    ココだけ見てるとエラくグロ…、いやいや。

    まあタクマシクおなりになって…



    で。

    気根が出てきたってコトは、そろそろ新芽出現か?


    と、思ってたらほどなく苞が膨らみ出した。

    どうやら今年もオンシーズンに入ったらしい。

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0907]

    実家で地植えにしたセロっち同様、ぐんぐんと成長してるのが、
    mizuりんからいただいた実生のモンステラ・デリシオーサ苗

    我が家のイマジンズと一緒に送られてきたけど、
    今や段違いの成長ぶりっ。


    そのイマジンズのお仲間の前回GWの時の画像がコチラ。
                   
    gblog090505c
    [May.05/2009]

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0907]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー、恐るべし。[0907]

    土曜の午後から弐号機・ハルと一緒に実家に泊まりに行ってきた。

    先日の大阪の伯父さんの葬儀の香典代を立て替えてもらってたので、
    その件もあったんだけど、
    ウチで使ってる醤油がなくなってきたので
    実家でまとめ買いしてる分をちょっと分けてもらうのが1番の目的だったり。(笑)

    でも結局カナっちの誕生祝とかハルへの小遣いとかで
    払った分より貰った方が多かったよ…

    大阪での話とかいろいろ聞いてきたけど、
    従妹達も元気そうだったのでひと安心。
    姉ちゃんの方はシングルマザーらしいけど、
    妹のご主人が良いおカタらしく、
    車の運転しないヨメや義姉のアッシーやってくれたりしていろいろやってくれるんだとか。

    伯母さんも数年前に亡くなって姉妹だけになっちゃったから、
    これから法事とかいろいろタイヘンだろうなあ。
    ウチの母親は元気だけは良いから姪達から頼りにされてるらしく、
    夏に熊本に遊びに来たいって言ってたらしい。
    ご主人も自家用車で行きますとか乗り気だったらしいから
    ひっさしぶりに会えるかもなあ。


    そんなこんなで実家でのネタと言えば、
    我が家から持っていったセロっちイマジンズのモンスのその後。


    前回実家の庭先に地植えしてきたセローム2005

    着いて一旦荷物置きに家の中へ入ったらるふ父が真っ先に一言。

    「アンタがこの前持ってきたヤツ(そういやまたもや名前を教えてなかった)、
     葉っぱが次々に開いとるよ」

    ほおおお。
    やっぱちょうど梅雨時だしねえ。成長期だよねえ。

    どうなったんだろーと外に出てみる。


    ちょうど2ヶ月前の地植え作業直後がこんな状態に。
                   
    gblog090503e
    [May.03/2009]


    コレがどのくらい育ったかというと、

    ≫[地植えパワー、恐るべし。[0907]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。