サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    よーするに健康第一ってコトやね(^^ゞ

    土曜日に行ってきたよー病院。
    大腸検査と胃カメラ。

    前の日の夜と当日朝にタポタポになるくらい下剤飲まされて
    空腹を通り越してるせいか身体がなんかダルい…。( ´Д`)ノ

    たしかに言われた通り、味はポ○リだったのが救いだったけどね。

    朝9時前に着いてまたちょっと問診してすぐ検査かと思ったら、
    待合室で待たされるコト1時間以上。


    えーかげん始めてくれよと思っていつになるのか聞きに行ったら

    便の様子を見てから始めようと思ってたんですけど」

    とアッサリ。


    なんだやっぱトイレ行かないといけないんじゃん。

    まあたしかに最初に看護士サンに言われたけどね。

    女医のセンセにも行っても行かなくてもどっちでもいいみたいに言われたから
    そのまま待ってたのに…。


    早く言ってよぉおおお。。゜(゜´Д`゜)゜。


    そんなこんなで始まった検査。
    腸から先にやるんだって。

    なんかこの前の採決でちょっと貧血気味らしく、
    再び血を採られた後に麻酔注射!!

    いやーものの5秒も経たないうちに頭がポーッとなったよ。

    気づいたらいつの間にか始まってたし…。(-_-;)
    (酒に強いおカタは効きにくいらしい)

    時々動かす時に圧迫されてキツかったけど、
    半分朦朧としてるからなんとか乗り切った。.((((ヽ(o´Д`)ノ)))).
    その後胃の方もカメラ入れられてなんとか終了~~♪


    そしていよいよ結果発表~♪

    ≫[よーするに健康第一ってコトやね(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いよいよ初体験…(-_-;)

    今週ちっとばかし刺激的な日々を送っとります。



    日曜夜にお土産でもらったワインなんてモノをちょっと飲んでみたら、
    その後腹痛と下痢と嘔吐がトリオでご登場


    アレっていっぺんに来られるとかーなーりツラい.....(ノlll´д)ノ


    いやソレはなんとか治まったけど翌日朝にトイレに行ったら…


    あっ、…赤い…??(-ω-;|||) …


    ちっ、血っ!?

    いやでもかなり薄いけど…。


    もしかして前夜のワインがまだ残ってた…とか??Σ(○◇○;)||||||
    (そんなバカな)


    そんでもって腹痛はじくじくと続いていたので、
    今年度一緒に学校の委員やってる近所の看護士のおかーさんに相談したら、

    ついにやってみるコトになってしまった。

    ≫[いよいよ初体験…(-_-;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんだイガイとタフだったのか…

    ちょうど1年前に葉挿しにして、
    秋になって少しずつが出てきたサンスベリア

    前回までの状態がコチラ
                    
    gblog090201ao
    [Feb.01/2009]

    かなり寒さに弱いらしいってコトで水遣りも殆どしてなかったけど、
    イガイとソコまで過保護でなくてもオッケーだった。


    っていうか、
    グリーンベルベットに比べたら全然手間かかんないじゃん…(-_-;)

    ≫[なんだイガイとタフだったのか…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    新入りも結局スパルタ飼育の道へ♪

    GWに実家から連れ帰ったまま水につけて放置状態だったのがこちらの新入りクン。
                       
    gblog090519i
    [May.19/2009]

    ポピュラーなタイプらしいオリヅルラン

    実家でも年中軒下の明るい日陰でテキトーな世話しかしてないのに、
    特に問題もなく元気だから丈夫だろーといういい加減な目安で、
    伸びてたライナーの先の方を3株もらってきた♪

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090519jgblog090519k
    [May.19/2009]

    あららー。
    なんか根っこが多肉っぽくない?

    後で調べてみたら「根は多肉質」らしい。
    だから乾燥に強いってコトか♪

    やっぱコレってハンギングとかやった方がエエのかなー。
    外で直射日光ってやっぱマズい?

    とかとりあえず水につけたままいろいろ考えてるうちに2週間も経ってしまって
    根っこも伸び放題

    ≫[新入りも結局スパルタ飼育の道へ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    オリヅルラン2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今更だけど納得…(^^ゞ

    ヒーター稼動中の爬虫類用水槽でなんとか冬越しさせた
    グリーンベルベットベルちゃんベットくん

    gblog090406b
    [Apr.06/2009]

    まあヒーターがついてるといっても常夏のように暖かい温度じゃないので、
    葉っぱの色も薄くて文字通り温室育ちのような姿になってたのが4月初め。


    その頃には夜もなんとか10℃以上になってきたので、
    もうベランダに出しっぱなしでおっけーと安心してた。


    ら。


    突然。


    4月半ばになっていきなり冷え込むコト数日。


    気づいたら。

    このアリサマ。
           

    gblog090429c
    [Apr.29/2009]

    ≫[今更だけど納得…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お気楽流セロームとスーパーアトムの見分け方♪

    前回のスーパーアトムの植え替え編をUPしたのと一緒に作ってみたオマケネタ♪



    根元のちっちゃな葉っぱクン達を見て久々の形にちょっと懐かしくなった。
    そうそう。
    ちっちゃい頃のスーパーアトムってこんな葉っぱだったなぁ。
                
    gblog090506af
    [May.06/2009]

    店頭で『セローム』って書いてあるプレート見ながら
    なんか葉っぱの形が違うんじゃ?
    と半信半疑でお買い上げしたのは良いけど、
    その後やっぱり気になってあちこち検索しまくったよ。(笑)

    その頃はホントに育ててるおカタも少なくて情報がないない…(^_^;)

    最近は以前に比べてアトムを育ててるおカタも結構いらっしゃるのだけどね、
    同じようにミニ観葉で買ってみたけどなんか葉っぱが…
    って悩んでるおカタは多いらしい。

    この頃になって何度かそういうヨソサマのブログにカキコさせていただいたけど、
    以前はアトムだろーなーと思ってもスルーしてたんだよね。

    だってセロームの同じくらいのサイズって見たコトなかったし…、
    アトムだけしか見たコトないのにエラそうにカキコするのもなあというのもあったし。(^_^;)

    ソレにウチのセロームは幼苗のつもりだったけど、
    アレでもかなり成長したヤツだったんだなーと
    種から育ててみて気づいた

    いやー知らないってコワイ(笑)

    ≫[お気楽流セロームとスーパーアトムの見分け方♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇セロームスーパーアトム

    gblog090506ac
    [May.06/2009]

    春先から水遣りの間隔が空きすぎたらしく、
    根鉢がスカスカと抜けそうになってきたアトム1号
            
    gblog090506ae
    [May.06/2009]アトム1号

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090506ad
    [May.06/2009]アトム2号

    アトム2号はまだちょっと様子見でも良さそうだけど、
    1号は今春も要植え替えだろうなと思ってたから、
    そろそろ取り掛かるかと思ってふと悩む。


    鉢を大きくするべきか?そのままで行くか?


    もちろん先月実家に地植えしたセロームみたいにデッカクなる種じゃないし、
    かーなーり小ぶりなのは納得済みなんだけどね、


    正直な所、カレコレ丸3年育ててるけど、育て始めてからずっと抱えてた

    スーパーアトムってどのくらいまで大きくなるの?

    っていう疑問は未だ解決できず。


    まあソコまで深刻に考えてもいないけどね…(-ω-lll)

    ≫[2009年春の植え替え◇セロームスーパーアトム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇ウンベラータ

    オフシーズンは一時停止状態の如く、
    殆ど動きがなかったウンベラータクン。

    gblog081130g
    [Nov.30/2008]

    去年の夏の終わり頃から既に鉢底から根が張り出してきてたのを
    見て見ぬふりしつつ数ヶ月(笑)

    いや去年配合した赤玉+腐葉土の土もかなりスカスカなのはわかってるんだけどねー(-_-;)


    そんなこんなでやーっとこさ植え替えの順番が回ってきた♪

    ≫[2009年春の植え替え◇ウンベラータ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ

    やーっと今シーズンの植え替えネタ…(^_^;)
    気づいたら前回の更新から半年以上経ってるカテゴリがあちこち…

    画像もかなり溜まってたので、
    植え替えネタはテキスト(文字)少な目で行こうかと…。<かなり手抜き


    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog081124igblog081124l
    [Nov.24/2008]
                    
    去年の秋にイマジンズと一緒に植え替えしたジブリーズテト

    他のジブリーズの3株はソレなりに成長中。
    セローム組と一緒に写真撮影。同じ実生でもこの大きさの違いって…。(^_^;)
                
    gblog081130n
    [Nov.30/2008]

    約2ヵ月後。テトは新芽が出てきて、他の3株はちょっと伸びてる。
                

    gblog090201bagblog090201af
    [Feb.01/2009]

    しばらく経って開いたテトの葉っぱは、
    なんと穴あき&切れ込みが5ヶ所!!
    イマジンズでさえまだ5ヶ所入ってるのはいないんだけどねぇ。
    いいカンジで成長中。

    gblog090215e
    [Feb.15/2009]

    ≫[2009年春の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    すっかり季節外れのネタ(笑)

    え?

    マジ?

    もう6月!?


    ……最近月が変わる度に言ってるような気がするこのセリフ…。


    もう既に春というより初夏になってもーた今日この頃です。

    巷はすっかり春の植え替えとか終わったんだろーなー…。
    我が家はぼちぼちやってますが、
    まだまだ順番待ちの患者サンが並んでるアリサマ(笑)

    でもって2週連続で運動会続きだったのと、
    最近なんだかんだで水遣りすらやってなかったりで、
    植え替えどころか植物の世話も放置気味な日々になっておりまふ…。(^_^;)

    しかもこの所夜眠くて、ネットつけててもいつのまにか意識なくしてるし……(-ω-lll)
    特に植え替えの記事って画像多いからねぇ。
    更新用に処理してる途中でついつい瞼が仲良しこよしに…。…(つω-`o)

    ってコトでとりあえず写真撮っておいた画像が1枚で済むネタをUP(笑)
    ※すっかりタイミングずれてますがご了承ください…(-_-;)

    ≫[すっかり季節外れのネタ(笑)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

