サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0905]

    先日のGWに実家へセローム2005を地植えしてきた時に、
    一緒に植え替え作業してきたのが、
    去年置いてきたmizuりんよりいただいた実生のデリシ苗の1株。

    そ。
    我が家のイマジンズのお仲間のモンステラでありますっ。

    アレからどーなったかというと。


    予想以上に成長してた~~!!

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0905]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついつい買ってしまいました…( ̄~ ̄;)

    いつのまにか5月も半分過ぎている。
    (この前も似たようなコト書いてたような…)
    どうも最近ブログ更新する時間がなくてねー…(-_-;)

    なんとか植物の写真は撮ってるけど、
    更新が追っつかないから溜まる一方

    イマジンズネタなんて今年の分、まだ1回も更新してないし…(^_^;)

    まあともかくやれる範囲でこなしていくだけでゴザイマス。


    更新も遅いけど、今年の植え替えもまだまだな我が家。
    やっと先日のGWの最終日に一部植え替えとかしてたけど、
    途中で気分悪くなって中止したんだよねー。
    アレ、なんだったんだろーなー。

    やっぱ年のせいか…?(^_^;)


    まあ鉢のサイズ大きくしないとアカンのもあるから、
    順番考えてやってかないと、根鉢抜いたまま放置、なんてコトにもなりかねない(笑)

    ソレにこの時期の植え替えに1番必要なモノが…足りない。

    そう、用土であります♪

    10号鉢サイズ以上になると結構量が要るし、
    15L袋とか買ってもあっという間になくなるしねー。

    現在ウチにあるのは去年の秋に使った分の残りの観葉植物用土
    草花の土とかいうヤツ(たぶんチューリップに使った)と、
    100円ショップで買ってみた観葉植物の土。

    100均でも土とか買えるから便利だよねえ。
    まあでも価格的にはありがたいけど質的にはどうかなーという気もするので、
    他の用土と混ぜて使えばダイジョブじゃないかと♪
    (結局それくらいのいい加減さ)

    去年は赤玉土とか腐葉土とかブレンドして使ってみたけど、
    小バエやらキノコやらちっさいムカデなんかに
    次々と遭遇したからねえ……(´-ω-`)ゞ
    アレきっと腐葉土のせいなんだろなー。
    まあ確かに量の割りには価格も経済的だったしねー…( ̄ー ̄;)ゞ

    でも腐葉土使ってても年中外に置きっぱなしとか
    庭に置いてるならなんてコトないかもだけど、
    ベランダとか冬場室内に入れたりする鉢だとちょっと気になるよねえ。
    まあ、冬場はもうそういう症状も出てなかったけど、
    ソレって栄養分がなくなったからとも言うかも。


    ってコトでやっぱり
    観葉植物の土を使った方が無難そう♪って結論に落ち着く。

    といっても特別良いヤツ使うワケでもなく、ごくごく標準的なレベルを選択。
    だって完全室内飼育なら不純物とか少ない結構お高いブツでも良いかもだけど、
    ウチは冬以外は外に出してるからソコまで良い土使っても、
    菌が飛んできたら簡単に入っちゃうからイミないしねー。


    そしたら先日ネットで何気なく検索して見つけてしまったのだ♪

    ≫[ついつい買ってしまいました…( ̄~ ̄;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    とりあえず母の日…だったらしい。

    最近すっかり夏日の熊本。
    そういえば日曜は母の日デシタ。
    巷はいろいろと母の日商戦やってましたが、みんなどんなの送るのかなー。

    まあウチに資金がないのは両方の親もよーわかっているので(笑)、
    それぞれ実家宛てにカーネーションとお菓子のセットをネットで注文。
    コレって当日とか前日に配達してくれるから便利~
    しかも何も言ってなくて突然届くから驚くらしい。
    とはいえそう高いモノじゃないし、むしろ価格はかなり財布に優しい(笑)ので
    金無いのはバレバレですが。( ̄∇ ̄;)

    まあ気持ちってコトで♪


    そんなこんなで毎年贈る方に気を取られてたけど、


    ウチも母の日なんじゃん。



    そうは言っても我が家はたいして小遣いもあげてないので
    まったく期待はしておりませんが。


    と思ってたら当日友達と出かけてった壱号機がこんなモノ買ってきてくれた。

    ≫[とりあえず母の日…だったらしい。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    コレもある意味スパルタかも…

    我が家の長老コンビのポトス達。

    以前からたいして手はかけてないけど、
    最近なんだか調子の良し悪しが明暗クッキリ

    gblog090405b
    [Apr.05/2009]
                   
    気づくと乾燥気味になってるけど
    とりあえず無難な調子のポトス1号


    gblog090405c
    [Apr.05/2009]
                                   
    このところミョーに水捌け悪いようで、
    いつの間にか茎だけになっていたポトス2号

    葉っぱ1枚もないじゃん……( ̄▼ ̄|||)

    ≫[コレもある意味スパルタかも…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    セローム2005、新天地へ♪

    連休も終わってまたいつもの日々。
    実家でのんびりというかダラダラと過ごしておりました。

    昨年は新しい葉っぱが9枚も出て、
    快適に過ごしたらしいセローム2005

    でも去年の秋頃からそろそろ土を入れ替えてやりたいなと思いつつ、
    なんだかこの鉢(約13号)も狭そうな気がしてきた。

    セロームってもっと広いトコで伸び伸び育った方が似合うよなー

    なんてコトを冬場から考えてて、


    とうとう、


    連れて行ってしまった。

    gblog090503a
    [May.03/2009]


    そ。るふ実家へ。


    何する気かって言われたらもちろん。



    セローム地植えしかない!!

    ≫[セローム2005、新天地へ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いよいよ連休。やっぱりこの映画でクライマックス♪(笑)

    昨日の新聞にこんな文字が書いてあった。

    「ゴールデンウィーク、後半開始


    ウチは今日から連休ですが…。

    でもこの不況じゃ仕事があって連休休めるってだけでもマシなんだろーね。
    まあ、タダでさえ旅行なんて行く余裕はないのに、
    今年は受験生居るからなー。

    そんな中、金要らずの連休を過ごせるのはやっぱ実家でしょ。

    しかもとーちゃん4日だけ仕事っていうんで1人留守番。
    まあたぶん家でノンビリできるから1番天国っぽいけどね<いーなあ


    そんな休み前の2日夕方、またまた行ってきたのはコチラ。
                     
    gblogden-o090502c
    [May.02/2009]         
    『仮面ライダー超・電王&ディケイド
                  鬼ヶ島の戦艦』
       

     ※ココから先はビミョーに映画のネタバレが入りますので、
       映画館でお楽しみになりたいおカタはご遠慮ください♪

    ≫[いよいよ連休。やっぱりこの映画でクライマックス♪(笑)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王映画

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そんなこんなで毎日が過ぎる…

    新学期は相変わらず慌しい…。

    家庭訪問もなんとか終了。
    あーそろそろ植え替えせんとなーと思ってる内に、

    気づいたらもう5月になっとる!! Σ(゚Д゚*ノ)ノ !!!


    でもって今日はこんなモノいただいてしまった♪
                     
    gblog090501c
    [May.01/2009]


    なーんと、 ス イ カ !!!

    まだまだこの時期は高いモンなあ。
    こんな早くに食べれるなんて久々だぁああ♪ヽ(▽⌒ヽ)≡(ノ⌒▽)ノ♪

    ≫[そんなこんなで毎日が過ぎる…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    おバカ爆走

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |