サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    悪くはない、ハズなんだけど。

    去年の11月にムリヤリ植え替えしたSPビクトリーナオミちゃん。

    gblog090201ak
    [Feb.01/2009]
                
    その後出た新芽もこんなカンジに切れ込みが入ってた。


    なかなかエエカンジじゃない?

    ≫[悪くはない、ハズなんだけど。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    予想外の新入り

    スギ花粉の飛散はとっくに終わったのに
    いまだに上あごの奥のあたりがモヤモヤ…。(-_-;)

    おまけにこの所あったかいを通り越して昼間もう夏みたいに暑いし…。

    でもって今週は家庭訪問だし、
    小学校のPTA関係で5,6月はバタバタしそうだし…、
    受験生がいるとこっちまで寝る時間が遅いし…。

    植え替えもしたいトコだけどたぶん連休あたりまでムリだろーなー。

    そんなこんなで最近植物の世話もかなり大雑把。
    まあソレはいつものコトか。

    ブログ更新もなかなかテキスト書く時間がなくて写真だけ溜ってるなー。

    いっそのコト別URLの爬虫類ブログみたいに
    写真と一言コメントくらいにしてみるかなーと考えてる今日この頃。

    植物ブログはついついテキスト長くなるんだよねー。
    まあ後で自分で読み返してあーあの時こんなコトあったなーと思い出すと楽しいかも、
    なんて気分で書いてるだけだから、
    ハタから見たらどっちにしよーがどーでも良いコトだけどね。


    ってコトで今日の植物ネタ。

    gblog090312a
    [Mar.12/2009]

    ≫[予想外の新入り]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    咲かないチューリップ

    つぼみの伸びがいまヒトツで、
    花を拝むにはかなーりビミョーな気配のチューリップ達。



    gblog090405g
    [Apr.05/2009]

    葉っぱの育ち方は良い具合なんだけどね~…(;′△`)

    ≫[咲かないチューリップ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    特撮ヒーローと祝う誕生日♪

    桜も散りかけの4月6日はワタクシ管理人るふ誕生日でっした。

    まあ春休み終了間近ってコトで昔から友達にも忘れられてる時期なんですが(笑)、
    今年の夏でもう10年のつきあいになるネットの偽姉たた美オネエから
    こんなプレゼントをいただきました~♪



    gblog090406a
    [Apr.06/2009]



    なんとっ
    花柄のスコップと熊手♪
    へえぇぇぇぇ。こんなのあるんだ~。
    そういやウチのスコップ、もう10年以上使ってるしサビだらけだもんなぁ。
    いやあ熊手もあると助かるー。

    ソレにしてもガーデニング用品もいろいろあるもんだなー。
    花柄なんて日頃自分で買わないから新鮮だ~。わははは。
    たぶんこっちでもあるんだろうけど自分が知らないだけだろうなあ…(^^ゞ

    そろそろいくつか植え替えしようかと思ってたからちょうど良いタイミングっ♪


    そして更にこんなモノまで入ってた♪  

    ≫[特撮ヒーローと祝う誕生日♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆まだまだおチビ。でも…♪

    昨年9月に播したセローム組。
    前回のネタからかれこれ約5ヶ月…。あらら、かなり時間が空いてしまった…

    まああれからいろいろとあったんだよねえ~…。

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪


    gblog081130rgblog081130pgblog081130q
    [Nov.30/2008]

    11月末の3株の様子。
    1番オチビだったセローム3号もだいぶ大きくなった♪

    カバー付きのケースなので、ちょっと肌寒くなっても天気の良い日はベランダへ。
    おかげでぐんぐんと伸びてきた♪
    ただ、ちょっと場所を取るのが困りモノだけど…

    gblog081130m
    [Nov.30/2008]

    同じくから育ったモンステラ・デリシオーサのジブリーズと一緒に撮影。
    さすがにデリシ苗の大きさにはまだまだ敵わないなあ…
    まあの大きさからして全然違うからね。
    ゴマ粒サイズのからココまで大きくなったんだから、
    コレでも結構成長してるんだよ。

    でもセローム小さい時から茎が長い。
    今まで見たコトなかったからアトムと区別つかないのかと思ってたけど、
    まるっきり違うね~。
    から育ててわかるコトっていろいろだー。

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆まだまだおチビ。でも…♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

