サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年も受難…?

    九州熊本はスデに桜が満開♪
    花粉の症状もなんとか治まってきたかなあという今日この頃。

    しっかし3月後半からなんだかバタバタ。
    記事1件UPするのに数日かかったりしてるけど、
    まあお気楽ブログなのでそんなペースでやっとります。あしからず



    小さめ画像はクリックするとちょっと大きくなります


    そんなこんなで。

    2008年の夏に我が家にやってきて以来、受難続きのミニマコハナちゃん。

    gblog090201ai
    [Feb.01/2009]

    前回の11月の記事の時点ではかなり良いカンジでいたけど、
    年明けてからどうも今ヒトツ調子が上がらないっぽい。

    切れ込み入りの葉っぱも出てこんなカンジ。
    良く見ると傷はあるわ、シワはあるわでちょっとビミョーな状態

    gblog090201aj
    [Feb.01/2009]

    新芽のトコ、枯れかかってるじゃん……

    ≫[今年も受難…?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2日続きのクライマックス♪

    休日前の19日はとーちゃん誕生日

    まあだからってエラく華やかな夕食なんてしないけどね、ウチは(笑)

    ソレでもケーキくらいはあった方がいいよねえ、
    というコトで「生クリームよりチョコレートがエエ」
    という本人の希望でご用意いたしました。
    それがコレ。

    gblog090319c
    [Mar.19/2009]

    ビミョーにおバカっぽい部分が見えておりますが…(笑)、
    更に笑える全体像はコチラ

    ≫[2日続きのクライマックス♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さらばクマちゃん…

    だんだんと寒さが増してきた年末年始の頃。

    ふと見ると熊童子クマちゃん
    葉っぱがボロボロと落ちてる!!


    Σ(っ゚Д゚;)っ

    ……誰か触った?

    と聞いてみても家族一同しらんと言うし。


    タメシにちょっと触ってみたら…、………ポロッ。


    Σ(◎◇◎;ノ)ノ!!!!!!

    と、……取れちゃったよ、葉っぱ………。


    ソレ以来、あらあらという間に葉っぱは落ちていき、
    ついにこんな姿になってもーたクマちゃん。
                     
    gblog090111f
    [Jan.11/2009]

    どうやら葉っぱが落ちて冬越しらしい。

     

    ≫[さらばクマちゃん…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    休眠しないデリシオーサ♪

    タイトルは『休眠しない』だけど、
    実際はしないんじゃなくて『させない』の方が正しいのだ(^^ゞ

    だって水遣りやめたら
    乾燥して枯れそうな気がしてどうもダメなんだよ…。
    しかも土がすっぽり抜けそうなくらいになるともうガマンできないし…。

    いや、そうなる前に葉水とかしておけば良いんだろうけど、
    冬でも昼間外に出したりしてるから
    やっぱり時々ダーッと水遣りしてしまうのであーる。

    とりあえず我が家の連中はそんなスパルタ的環境に慣れてるらしく、
    特にイモ系植物はじんわりとだけど新芽もあちこち出てる。


    そんなワケで。


    去年はかなりハードな植え替えをしたにもかかわらず、
    葉焼けもせず、一旦は黄変した茎まで元の緑色へと戻すくらいに元気だった
    兄貴分モンちゃんことモンステラデリシ2005

    gblog081130b
    [Nov.30/2008]
                    
    11月に入っても新芽を出して、こーんなデカい葉っぱを開いてくれた
    測ってないけど他のと同じくらいのサイズだから、
    たぶん50cmくらいのサイズじゃないかと♪<相変わらずいい加減

    でもその分、両側の葉っぱの間隔がかなり開いてきた。
                    
    gblog081130c
    [Nov.30/2008]


    イマジンズ日記で『ジーク(=手羽野郎)』という別名もついたけど、
    まさに今が手羽先状態(笑)

    こーんな開いたヤツを冬場せっせと部屋に入れ、
    朝晴れたら外に出し…、と結構冬場の管理はメンドくさ…、忙しい…

    しかもこんだけ葉っぱが広がってもーたおかげで、
    この1鉢でシッカリと畳一畳分のスペース取られてた…。


    そんなモンちゃんも、ウチに来た頃はこーんなにおチビだったのだ。
                    
    gblog051009f
    [Oct.09/2005]

    あれから3年半。デカくなったなあ~

    ≫[休眠しないデリシオーサ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いよいよ巨大化?

    じわじわと成長してるシマクワズイモカルシファー2

    ※ウチの植物には一部を除いて勝手に名前をつけてます(^^ゞ

    gblog081130hgblog081130i
    [Nov.30/2008] クリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    でもつい最近気づいたけど、
    クワズイモってグリーンベルベットと同じアロカシア系なんだってよ。

    ∑(((((゚д゚;ノ)ノま、マジっすか…??

    カタや寒さにかなり強いのに、カタやめっきりダメだもんねぇ。
    アロカシアもいろいろだなー


    とはいえ、寒さに強いシマクワズイモでもこんな時期は水遣りも控え目。

    そしたら段々こんな姿に…。
                 
    gblog090101b
    [Jan.01/2009]

    葉っぱが垂れてきた…

    ?((・ェ・。)(。・ェ・))?うーん、なんだろ?
    寒さのせい?

    とか考えてたらどうやら乾燥が原因らしい。
    まあ冬場でもイモ植物は時々葉水した方が良いらしいけど、
    ちょっと忘れてたらテキメンに症状が出るんだなあ。
    他のイモ植物はどうってコトないんだけどねー。(^_^;)

    とりあえず、
    クワズイモ系は冬場もよりマメに葉水した方が良いらしい。

    でも垂れた葉っぱは葉水しても持ち上がる気配はナシ…
    とりあえず下葉から段々しなびてくる時に早目に茎の途中でカットしとくしかないか。

    ≫[いよいよ巨大化?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    双子の分身モンステラのその後♪

    今年は久々に花粉症の症状がヒドイ…。
    しかもここ数年は3月後半からだったのに、
    今回はいつもより出るの早いし…。

    なんて嘆いてたら、早くも桜の開花宣言が出たらしい。
    熊本は全国トップで3月15日。へーそうなんだ。
    昨日のニュース見て感心してたらとーちゃんの一言。

    「でも(実際は)毎年遅れるだろーが」

    ぁあそーいやそーだ。
    全国で1番に咲いたとかあんまり聞かないなー。
    まあ今年も鹿児島とか高知とかが早いような気がする~。

    その前に沖縄あたりは既に満開なんじゃない?
    ソレって全国トップって言わないんじゃ?


    まあそんなツッコミはおいといて。


    2月からまたぼちぼち更新始めたブログだけど、
    気づいたらまだ今年はモンスネタが1つもない(笑)


    なので今回は去年の6月に取り木もどきで増やしてみた
    モンステラデリシ分身のネタ。



    既に9ヶ月近く経ってるけど、
    未だに葉っぱが2枚と3枚しか出てないというスローペースぶり

    gblog090201ap
    [Feb.01/2009]

    ヨソのサイトやブログサンだと、
    根元近くで切って上の部分を更に適当な大きさに切ったり、
    水差しにしたりする切り戻しが一般的みたいだけど、
    取り木もどきっていう言い方してるのは、
    こーんなやり方でやってるから♪
                     
    gblog080608t
    [Jun.08/2008]

    根元近くで切るのは同じだけど、
    フツーはこのまま上を取って更にいくつかにブツ切りしたり
    水挿しにするのに、
    この切り取った根っこを別の鉢に植えてみた
    その後2ヶ所から芽が出たのでさらに分割して2鉢に。

    取り木だと根っこを出してから切り取るんだけど、それとも違うので
    勝手に『取り木もどき』と命名。

    そのあたりのイキサツはコチラで♪
                
          一応、挿し木?
          お玉なモンステラ

    ≫[双子の分身モンステラのその後♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    咲くか?今年のチューリップ♪

    昨年、マトモに伸びたのは1本だけだったチューリップ。

    今年もぼちぼちと育ってるよ~ん



    gblog090102f
    [Jan.02/2009]

    去年は年が明ける前から芽が出始めてビックリしたけど、
    春咲きの花だから珍しいコトじゃないらしい。
              
    ふーんチューリップってそんなに早くから芽が出るんだ~。
           
    (育ててみて学習したらしい)

    去年は水遣りを控え目にしすぎたみたいなので、
    今年は表面が乾いたらシッカリと水分補給~。


    そんなこんなでだんだん伸びてきた~♪

    ≫[咲くか?今年のチューリップ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

